2016/01/03

謹賀新年2016

年賀状2016
平成28年申年が明けました。 年初のご挨拶を申し上げます。 昨年,ブログの復活を宣言しながら長続きせず申し訳ありません。 今年の年賀状はシンプルに,C/2013 US10 Catalina彗星とNGC2174 モンキー星雲をあしらってみました。 年賀状用に新たに染料系インクジェットプリンタを購入してインクジェット用紙の年賀状に印刷しましたので,昨年までのものより少しは解像度が上がったものと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015/12/21

C/2013 US10 ( Catalina )

福島県いわき市にて。
16枚コンポジットだと,強い処理を行うと背景の赤いムラが気になります。
気にしなければ画角から外れて伸びていくイオンテールがもっとはっきりと出せるのですが…
左上に幾つか銀河が写っています。
少し大きめの棒渦巻銀河NGC5566とその腕に絡む楕円銀河NGC5569,そのすぐ横にはエッジオン銀河NGC5560。
そこから下に少し下がってエッジオン銀河NGC5577,大きめの楕円銀河NGC5576,そのすぐ脇に小さな楕円銀河NGC5574。

C/2013 US10 Catalina

【写真データ】
使用カメラ:Canon EOS 6D
使用レンズ:高橋 FSQ-106ED +レデューサ F3.65(f.l.385mm)
ISO感度  :3200
撮影日時 :2015/12/20 5:13:34
露出時間 :960s(16x60s)
画像処理 :フラット補正,色調整,トーンカーブ調整
画像サイズ:5472x3648→4800x3200にトリミング

続きを読む "C/2013 US10 ( Catalina )"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/11

C/2014 Q2 ( Lovejoy ) 2015/01/10

午前中,FSPACEの友人の葬儀に参列しました。10歳も年下の人が亡くなったという事実は,やはり重く衝撃的でした。
葬儀の後,残ったメンバーで昼食。気がつくと14時を回っていました。その後の電車の乗り継ぎが悪く,自宅最寄り駅に到着した時には16時半頃。撮影地である鹿角平に到着した時には既に21時でした。これは,尾の方向確認のために撮影した1枚撮りです。

C/2014 Q2 ( Lovejoy ) 2015/01/10

使用カメラ:Canon EOS 6D
使用レンズ:高橋 FSQ106ED F3.6(f.l.385mm)
使用フィルター:KENKO TOKINA ASTRO LPR Filter Type 2
ISO感度  :6400
撮影日時 :2015/01/10 21:14:57
露出時間 :240s
画像処理 :フラット補正,色調整,トーンカーブ調整
画像サイズ:5472x3648→1800x1200にリサイズ

続きを読む "C/2014 Q2 ( Lovejoy ) 2015/01/10"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/06

新春早々,乗っ取られたかと思った

いきなり変なサイトに飛ばされる様になって,びっくりしました。
これは,ブログパーツの不具合もしくはブログパーツの提供終了によるものらしいです。ブログパーツを一つずつ非表示にしてみて,何とか復旧に成功したようです。1月5日~6日にアクセスされた方にはご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/01

謹賀新年2014

年賀状2014
平成26年午年が明けました。 年初のご挨拶を申し上げます。 昨年も完全にfacebookばかりの更新になり,ブログが放置状態でした。 大変申し訳ありません。 今年の年賀状も手抜きです。facebookの方をご覧の方はC/2011 L4 PanSTARRS,C/2012 F6 Lemmon,C/2012 S1 ISON,C/2013 R1 Lovejoyと言った,昨年肉眼彗星となった数多くの彗星を撮影している事をご存じかと思いますが,選んでいる暇が無く,結局今も見えているラブジョイ彗星を使う事にしました。その内,纏めとしてアップしたいと思ってはいます。 こんな状態で申し訳ありませんが,今年も宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/01

謹賀新年2012

年賀状2012
早いもので,平成24年辰年が明けました。 年初のご挨拶を申し上げます。 昨年は未曾有の災害の年でした。 まだまだ復興への道程は長いかも知れませんが,元気を出して乗り切りましょう。 微力故,応援することしかできませんが,共に苦難を乗り切っていきたいと思っています。本年も宜しくお願いいたします。 更新が遅々として進まないブログですが,今後共どうかお見限り無く宜しくお願い致します。例によって,時々古い記事が書き込まれているかも知れませんが,軽く流してやって下さい(笑)。励みになりますので,古い記事への突っ込みも歓迎致します。

続きを読む "謹賀新年2012"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/12/29

明け方の水星と月

12月23日(金)早朝。
西方最大離角になった水星と月齢27.6の月が並んでいた。

西方最大離角の水星と月
【撮影データ】----------------------------------------
カメラ :CANON EOS 5D MarkⅡ
レンズ :EF24-105mm F4L IS USM 105mm 絞りf8
撮影日時:2011年12月23日 05時58分(露出時間 1秒)
設定感度:ISO 800
撮影地 :自宅付近
------------------------------------------------------

続きを読む "明け方の水星と月"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜景

12月11日(日)夕方,松戸の某所より金星を撮影した。
写真右下に富士山,左下にスカイツリーと東京タワーという構図。

松戸からの夜景
【撮影データ】----------------------------------------
カメラ :CANON EOS 40D
レンズ :Sigma 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM 35mm 絞りf8
撮影日時:2011年12月11日 17時14分(露出時間 4秒)
設定感度:ISO 400
撮影地 :松戸市某所
------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆既月蝕

12月10日(土)皆既月蝕の撮影を行った。
休日出勤が終わったのが20時30分頃だったので,他に移動する訳にも行かず,守衛さんに断って守衛室の隣に機材を展開した。但し,ご迷惑を掛けないために夜半前に撤収すると言う約束の上で。当初は良く晴れていたのだが,月蝕が始まる頃には雲行きが怪しくなっていた。雲が薄くなったり濃くなったりで,なかなか露出が決まらない。雲が切れた時を狙いたいので等間隔での撮影も断念した。

月蝕
【撮影データ】----------------------------------------
カメラ :CANON EOS 40D
レンズ :ミニボーグ60ED + 1.4×テレコンバーターDG
撮影日時:2011年12月10日 23時14分(露出時間 1/4秒)
     20枚連写分を加算コンポジット
設定感度:ISO 1600
撮影地 :松戸市某所
------------------------------------------------------

続きを読む "皆既月蝕"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/20

双望会会場で初日に撮影した天体

皆さんの望遠鏡は,毎回素晴らしいし,数も増え続けていて,とても私のブログで伝えきれるものではない。後程多少は紹介するかも知れないが,実行委員さん宛に写真一式送ったので,私の下手くそな写真の中からも少しは使って紹介して下さるだろう。私も観望家の端くれ,初日はそれなりに頑張ったのだ。
二日目は曇ると信じていたので・・・
Ninja-400で覗く合間に,会場の片隅でなんちゃって直焦点も行っていたので,少しだけ掲載することにする。

続きを読む "双望会会場で初日に撮影した天体"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧