2007/10/25

17P/Holmes大バースト、3等級へ

mixiのライナスさんの日記で先ほど知りました。
詳細は、吉田誠一のホームページ「今週の明るい彗星 (2007年10月20日:北半球版)」をご覧ください。
天気予報は本日から下り坂で、暫く見る事が出来そうにありません(;_;)。
昨夜見た人達の話だと、「赤い彗星(但し恒星状)」だそうです。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007/09/15

西はりま天文台の内藤研究員が超新星発見!!

詳細は、西はりま天文台ニュースリリース「なゆた望遠鏡、国内で最遠の超新星を発見!!」をご覧ください。
内藤さん、おめでとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/16

何たることか・・・

多くの被害を出した台風4号が通り過ぎたと思ったら、今度は地震。。何たることか・・・
台風4号及び「平成19年新潟県中越沖地震」で被災された方々にお見舞い申し上げます(_ _)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/25

JR宝塚線の事故

自宅に程近い場所で大きな鉄道事故が発生してびっくりしました。
今日は風邪で熱を出して会社を休んでいたのですが、会社の方では、電車で病院に向かったとしたら乗っていたかも知れないと言う話になったらしく、布団にくるまって寝込んでいる所に電話がありました。(ご心配頂いてありがたい事です。)
たまにバタバタとヘリのエンジン音が聞こえるので、窓から見ると、事故現場付近の上空に6機程のヘリが飛んでいました。
この路線、普段良く使いますので、とても他人事とは思えません。
ひょっとすると知人が居たかも知れません。
お怪我をされた方々にはお見舞い申し上げると共に、お亡くなりになった方々とご遺族の方々にはお悔やみ申し上げます。
早く全員が救出されますように。

       /  GGA02600@nifty.com
    ☆<^)><★---・・・・・・
       \゛ フォーマルハウト

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2005/03/02

WEBフォーラム版FSPACE

昨日から正式にオープンしましたね。
既にプレオープン時から、少しずつ書き込み始めていますけど(^^ゞ。
僕の場合、FSPACEとの付き合いは丸々13年。
1991年に一応会員登録してますが、実際に書き込みやオフ参加等、活動をはじめたのは1992年からでした。
慣れ親しんだTTYも昨月で終了(リードオンリーで、もう暫らくは残りますが)。
日頃利用させて戴いている一人として、また新たな気持ちで新生FSPACEを応援していきたいと思います。
と、書いてみましたが、ここを読んでいる人の殆どがFSPACE関係者ですもんね。
まあ、何をいまさらって言う向きもおありでしょうが、節目ですんでひとつ宜しく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)