2012/01/01

謹賀新年2012

年賀状2012
早いもので,平成24年辰年が明けました。 年初のご挨拶を申し上げます。 昨年は未曾有の災害の年でした。 まだまだ復興への道程は長いかも知れませんが,元気を出して乗り切りましょう。 微力故,応援することしかできませんが,共に苦難を乗り切っていきたいと思っています。本年も宜しくお願いいたします。 更新が遅々として進まないブログですが,今後共どうかお見限り無く宜しくお願い致します。例によって,時々古い記事が書き込まれているかも知れませんが,軽く流してやって下さい(笑)。励みになりますので,古い記事への突っ込みも歓迎致します。

続きを読む "謹賀新年2012"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/12/29

皆既月蝕

12月10日(土)皆既月蝕の撮影を行った。
休日出勤が終わったのが20時30分頃だったので,他に移動する訳にも行かず,守衛さんに断って守衛室の隣に機材を展開した。但し,ご迷惑を掛けないために夜半前に撤収すると言う約束の上で。当初は良く晴れていたのだが,月蝕が始まる頃には雲行きが怪しくなっていた。雲が薄くなったり濃くなったりで,なかなか露出が決まらない。雲が切れた時を狙いたいので等間隔での撮影も断念した。

月蝕
【撮影データ】----------------------------------------
カメラ :CANON EOS 40D
レンズ :ミニボーグ60ED + 1.4×テレコンバーターDG
撮影日時:2011年12月10日 23時14分(露出時間 1/4秒)
     20枚連写分を加算コンポジット
設定感度:ISO 1600
撮影地 :松戸市某所
------------------------------------------------------

続きを読む "皆既月蝕"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/28

部分月食は・・・雨

6月26日(土),晴れていれば部分月食が見えるはずだったが,雨が・・・・
R1への心残りもあり,晴れそうな岩手県辺りに遠征する事も考えたのだが,仕事の関係で土浦に所用が出来たので諦める。
部屋の模様替えもしたかったしね。
と言う訳でこの週末は遠征もお休みだった。

| | コメント (10) | トラックバック (0)