2009/12/21

N10君と7331さんの歓迎オフ

12月19日(土),熊本から越してきたN10君と7331さんの歓迎オフを開催した。

プラネターリアム銀河座
一次会はプラネターリアム銀河座。
二次会以降はAKOさんに面倒を見て頂き,浅草寺界隈の散策の後,四ッ谷の今井屋本店へ。
詳細は後程。

続きを読む "N10君と7331さんの歓迎オフ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/21

SUPER MEGASTAR II

8月16日(土),SUPER MEGASTAR IIを見るため千葉県立現代産業科学館に行く。

看板

続きを読む "SUPER MEGASTAR II"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/06/29

プラネターリアム銀河座オフ

6月21日(土),プラネターリアム銀河座でFSPACEのオフラインミーティングを開催した。
京成青砥駅から葛飾シンフォニーヒルズを目指して歩いて行くと,住宅街の一角に突如こんなものが…

證願寺

ここは4月にメガスターな人達のオフに参加させて頂いて知ったのである(Tさん,ありがとう)。
その時も大変楽しい投影で,また行ってみたいと思っていた。
この日の行程はプラネターリアム銀河座投影鑑賞→同天文ドーム内見学→東京へ移動→丸の内オアゾのJAXAi→東京駅旬さがみ。
詳細は後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/11

星空彷徨記(2008GW編其乃二)

休憩施設の辺りは,流石に大台ケ原駐車場よりはしのぎ易い寒さだった。

休憩施設
写真は,5月1日早朝,起き抜けに撮影したもの。

続きを読む "星空彷徨記(2008GW編其乃二)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/04

世田谷区教育センタープラネタリウム

2月3日、マイミク湯さんとやまとたいしさん,ブラボーKさんと世田谷区教育センタープラネタリウムに行ってきた。番組は「こだわりの天文家金井三男のプラネタリウム物語」なのだが、この日は金井さんご本人が解説を行う日だったのだ。

プラネタリウムと金井さん

続きを読む "世田谷区教育センタープラネタリウム"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/04

きぼーる

11月2日(金)、会社規定により振替休日。
しかし、一昨日から風邪気味で、この日のも朝方は微熱があり、起きられなかった。
やるつもりだった事が出来ないまま、体調が回復してきた午後、ふと思い立って千葉市立科学館へ向かった。お目当ては五藤光学研究所の最新型プラネタリウム「ケイロン」。

17P

なるほど、プラネタリウムの老舗がメガスターを作るとこうなると言う、見本のようなプラネタリウムである。

詳細は後程。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/16

坂戸児童センター

7月15日(日)、メガスター投影最終日になってしまったので、急遽坂戸児童センターに出かけた。

坂戸児童センター

続きを読む "坂戸児童センター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/14

千葉の城

7月8日(日)、マイミクのつき子さんのブログで紹介されていた千葉城に行って見た。全国に3つ有ると言うお城の中のプラネタリウムの一つを見るためである。

千葉城郷土博物館

7月末には無くなってしまうと言うので、それまでに見ておこうと思ったのだった。

続きを読む "千葉の城"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/20

ツァイス&メガスターII

3月16日(金)、大平貴之氏の明石市立天文科学館での講演会があり聴講してきた。メガスターIIは、今回関西初公開。
僕は過去に川崎のメガスターIIフェニックス、ささしまサテライトに来ていたメガスターIIタイタンを見ているが、今回やって来たのはメガスターIIミネルバだ。

ツーショット

新旧二つの投影機は、大きさこそ違うが、どちらの投影も素晴らしいものだった。

続きを読む "ツァイス&メガスターII"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/27

再び倉敷へ

1月20日(土)、昨年の春先に続き、倉敷科学センターを訪問してきた。目的はとあるビデオを見せて貰う事と、武井伸吾氏の写真展を見るためだ。
事前に連絡を入れておいたので、アニリン君が出迎えてくれた。

倉敷科学センター屋上のドーム
写真は案内して貰った屋上ドームだ。

続きを読む "再び倉敷へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)