« 輝き | トップページ | や座に入ったC/2009P1(Garradd) »

2011/08/11

C/2009 P1 Garradd

8月11日(木)未明,念願だったギャラッド彗星の撮影に成功した。

C/2009P1_Garradd
【撮影データ】----------------------------------------
カメラ :CANON EOS X3改
レンズ :EF200mmF2.8LⅡ USM 絞りf4
撮影日時:
① 2011年08月11日 03時29分50秒(露出時間 120秒)
② 2011年08月11日 03時38分00秒(露出時間 120秒)
の2データをステライメージ6にて加算平均コンポジット。
設定感度:ISO 1600
赤道儀 :TOAST-PRO
------------------------------------------------------

西はりま経由で実家に到着。
実家付近の空は呑曇りだったが,ギャラッド彗星(C/2009 P1)を撮影しに出かけることにした。
最初は八塔寺を目指す。
しかし肝心のいつもの駐車場入口には,ロープが張られていて入れない。
仕方がないので,西はりま天文台公園のある大撫山近くの別のポイントを目指す。
しかし雲は切れない。やむなく車中で仮眠。
ふと目が覚めると11日午前3時を少し過ぎていた。
オデッセイの窓から外を見たが,相変わらず曇っていた。
しかし降りてみると夏の大三角の辺りが開けてきている。
これは行けるかも知れない。
早速,車から撮影機材(カメラ+レンズ一式,TOAST-PROと,いつものマンフロット)を担ぎ出し,少し空の開けた場所に徒歩で移動。
着いた頃には空はほぼ快晴だった。
この日はペルセウス群の流星もそこそこ流れていて,撮影の合間に楽しむ事が出来た。
東天を見るとオリオン座も登ってきていて中々豪勢な空。
その内,ISSらしき明るい人工天体が,ゆっくりと北天低空を移動していった。

|

« 輝き | トップページ | や座に入ったC/2009P1(Garradd) »

コメント

素敵な夜…、と言うか朝ですね(^_-)-☆

投稿: Alicia F. | 2011/08/11 21:11

ギャラッド彗星良く写ってますね。なんかテイルもまた伸びているみたいだな。
それにしても、TOASTってホントに手軽でいいね。
画像を見たところ、追尾もかなりしっかりしているようだし、サッとセットしてこの画像が撮れるのはかなり魅力だな。もっとも、私は別の機材に資金注ぎ込んだので買えないけど・・・。

投稿: fruits_and_sky | 2011/08/11 23:44

ALICIA.Fさん,こんばんは。コメントありがとうございます。とっても素敵な明け方でしたよ。
願わくば可憐な女性が隣にいてくれれば・・・。(-。-)O☆( )゚゚ バコッ

投稿: フォーマルハウト | 2011/08/12 07:41

FRUTS_AND_SKYさん,こんばんは。コメントありがとうございます。
本当に今後が楽しみな彗星ですね。
TOAST-PROは,使う程にそのお手軽さに填ってしまいます。
決して安くはないですが、満足しています。

投稿: フォーマルハウト | 2011/08/12 07:49

素晴らしい写りですね。
ギャラッド彗星は、あまり良い条件で撮っていないので、次の新月期には頑張って撮ってみたいところです。
うまく晴れてくれると良いのですが。

投稿: 沼尻 | 2011/08/12 20:07

沼尻さん,こんばんは。
お褒めのコメントありがとうございます。
是非とも継続的に撮影していきたいのですが,ずっと天候不順なのは弱りものです。
次の新月期は,本当にもっとすっきり晴れて欲しいですね。

投稿: フォーマルハウト | 2011/08/13 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/52450049

この記事へのトラックバック一覧です: C/2009 P1 Garradd:

« 輝き | トップページ | や座に入ったC/2009P1(Garradd) »