« C/2009 P1 Garradd | トップページ | 青い鳥 »

2011/08/24

や座に入ったC/2009P1(Garradd)

8月23日(火),翌日からは輪番休業の三連休。
しかし連休中の夜の天気は思わしくない。
仕方ないので,初日にアタックする事にする。
定時後,会社を早々に引いて富士山五合目須走口を目指した。
8月は須走に近づかない主義なのだが,比較的近場で夜中に入れて高度が稼げる場所が他に思いつかなかったのだ。
写真は,雲間を突いて撮影した,この夜のギャラッド彗星。

C/2009P1_Garrad
【撮影データ】----------------------------------------
カメラ :CANON EOS X3改
レンズ :EF200mmF2.8LⅡ USM 絞りf4
撮影日時:
① 2011年08月24日 00時43分46秒(露出時間 120秒)
② 2011年08月24日 00時47分51秒(露出時間 120秒)
の2データをステライメージ6にて加算平均コンポジット後,
若干トリミング。トリミングサイズは8/11の写真に合わせた。
Adobe Photoshop Elements 9で自動コントラスト修正。
設定感度:ISO 1600
赤道儀 :TOAST-PRO
-----------------------------------------------------
もう少し構図を考えれば良かったのだが,右端にM71が写っている。(例によって,写真をクリックすると拡大される)
※コントラスト調整した写真に差し替えた。

例によって首都高の大渋滞に巻き込まれ,現着したのは23時頃。
たまたま第三駐車場に空きがあり,係員に案内された。
空の方は,一般の方なら晴れというかも知れない,所々に星が見えている程度の曇り。
北極星は見えていたので,TOAST-PROを出して極軸合わせを済ませる。
この日もギャラッド彗星の撮影が目標だ。
彗星は,双眼鏡(スワロフスキーEL8.5×42)で,雲が抜けた時に眼視確認できた。双眼鏡だと,や座のM71と同一視野に入れる事が出来る。M71との最接近は27日だったな。
夜半過ぎに,彗星周囲の雲の窓が撮影出来る程度に開いた。その時撮ったのが冒頭の写真である。
その後何度かウィンドウが開くが,風が有る所為か直ぐに薄雲に覆われてしまう。Ninja-400が出せれば良かったのだが,平日とは言え登山客の車で溢れかえっている駐車場内で,大型望遠鏡を出せるはずもない。所詮こちらは場所をお借りしているだけの身だ。
雲の隙間から見え隠れするギャラッド彗星を,双眼鏡で恨めしく眺めていた。
月は到着後,直ぐに昇ってきたのだが,殆ど気にしていなかった。
彗星が富士山に没した頃,ふと東天を見るとオリオンが昇っていた。

C/2009P1_Garrad
【撮影データ】----------------------------------------
カメラ :CANON EOS 5D MarkⅡ
レンズ :EF24mmF1.4L USM 絞りf8
撮影日時:
① 2011年08月24日 02時41分11秒(露出時間 60秒)
② 2011年08月24日 02時42分13秒(露出時間 60秒)
② 2011年08月24日 02時43分15秒(露出時間 60秒)
の3データをステライメージ6にて比較明合成後,若干トリミング。
設定感度:ISO 1600
固定撮影
------------------------------------------------------
朝まで居ようと思ったのだが,咳き込んだ拍子に右胸に痛みが。
昨年もやってしまったが,今年も数日前に転落して胸部を強打していたのだ。痛みが取れないなとは思っていたが,咳き込む程に痛みが増してくる。このままでは堪らないので,夜明けを待たずに撤退する事にした。

|

« C/2009 P1 Garradd | トップページ | 青い鳥 »

コメント

八ヶ岳でよければ、八ヶ岳カメラの庭にどうぞ。標高は1000mぐらいだけど、冬でもこれるしインターネットも100Vもあります。

投稿: おかも~ | 2011/08/24 23:20

おかも~さん,コメントありがとうございます。是非立ち寄らせて頂きたいのですが,正確な場所を知りません。お手空きの折にでもメールで教えて下さい。宜しくお願い致します。

投稿: フォーマルハウト | 2011/08/25 09:41

お~、良い感じですね。いよいよ星数の多いエリアに入ってきましたね。テイルも結構伸びているな~。
こちらはこのところ全然晴れ間すらも出ないのでお手上げ状態です。
いいなぁ、晴れて。羨ましいです。(^^)

体は大事にして下さいよ~。
あまり我慢せずにちゃんと病院で見ていただかないとダメですよ。

投稿: フルーツ&スカイ | 2011/08/25 16:20

フルーツ&スカイさん,コメントありがとうございます。こちらは座して待っていても仕方ないので,晴れ間を探して移動し,雲間から撮るという感じです。本当に天候に恵まれませんね(^^;

本日は乗鞍行きを諦めて,医者に行ってきました。症状はほぼ間違いなく骨折なんだが,骨折部がレントゲンではうまく写らないので,恐らく胸部正面の軟骨だろうとのこと。ロキソニンパップと飲み薬2週間分を処方されました。昨年と同じくバンドで固定しています。

投稿: フォーマルハウト | 2011/08/26 00:25

時を同じくして一段下の駐車場で星景写真を撮っていました。

すっかり彗星のことを忘れていました。確かに、タイミングを計れば撮影できる空でしたね。流石です。

投稿: 渡部 | 2011/08/26 22:40

渡部さん,コメントありがとうございます。
合流できれば良かったですね。
僕は今回ギャラッド彗星狙いしか考えていなかったので,兎にも角にも撮影出来て満足しています。次はもう少し長いレンズで狙ってみたい所です。

投稿: フォーマルハウト | 2011/08/26 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/52557084

この記事へのトラックバック一覧です: や座に入ったC/2009P1(Garradd):

« C/2009 P1 Garradd | トップページ | 青い鳥 »