« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/13

スターダスト2010 in おおなで -月と星の祭典-

8月12日(木),恒例の西はりま天文台公園「スターダスト2010 in おおなで」(勝手に夏の大観望会と思い込んでいた)に参加した。写真は雲が掛り始めているが右の端の上下にペルセウス群の流星が写っている。(クリックして拡大して見てね)

天の川とベルセ群流星
【撮影データ】---------------------------------------------------
カメラ :CANON EOS KISS X3(改)
レンズ :CANON EFs10-22mm F3.5-4.5 10mm 絞りf3.5開放
撮影日時:2010年08月13日 01時39分00秒(露出時間 120秒)
     2010年08月13日 01時43分30秒(露出時間 120秒)
     2010年08月13日 01時48分00秒(露出時間 120秒)
     3コマを比較明コンポジット
設定感度:ISO 1600
-----------------------------------------------------------------

続きを読む "スターダスト2010 in おおなで -月と星の祭典-"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/08/09

原村星まつり2010

8月7日(土),前日の帰りが遅かったので事前準備ができておらず,原村への出発が少し遅くなった。(とは言え,やっつけ仕事ではあるが,Ninjaの鏡は洗った。)到着して,Ninja-400を出した頃の会場はこんな様子だった。

会場風景

続きを読む "原村星まつり2010"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/05

続ABSの件

8月4日(水),フレックスでホンダのディーラーへ。
長距離ドライブの前にABSの修理をしておきたかったのだ。

続きを読む "続ABSの件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/03

骨董ジャンボリー?!

8月1日(日),骨董ジャンボリー開催中の東京ビッグサイトへ。
私と骨董…如何にも接点の無い場所へ何故行ったのか?とお思いの方も多いと思うが,実はファイヤーキングと言うアンティークの専門店「はま太郎」の店主こと,西浜さんがここに出店していたからである。西浜さんは,今は無き大阪の天文同好会「天文サークル満天の星」の仲間である。

はま太郎
評判も上々の様で,お客さんも多かった。少しお客さんが切れた所を狙って,一枚写真を撮らせて頂いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/02

花立山星まつり

7月31日(土),実は相模原の「はやぶさ」一般公開を見に行こうと思っていたのだが,二度寝して起きられず,yahagiさんの日記を見て諦めた。兎に角凄い人出だったようだ。
と言う訳で,どうするか迷った挙句花立山星まつりに出かけた。

会場
メイン会場はこんな感じ。実はここは下見で一度,C/2007 N3 鹿林彗星の観望の時に一度行っているので,今回で3度目になる。

続きを読む "花立山星まつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »