« 部分月食は・・・雨 | トップページ | 外房へ »

2010/07/16

須走で観望会

7月10日(土),旧FSPACEメンバーと共に須走へ。
写真は到着時,眼下に広がっていた雲海に写った影富士。

影富士

富士山頂の真上には,ちょうど金星が見え始めていた。

富士山頂と金星
(縮小版では金星は見えないので,クリックして拡大して見てね。)

やがて東天の雲も,山向こうの夕日を浴びて赤く染まる。

夕日に染まる雲
だが,日が暮れるとやや雲が増え,観望モードへ。雲の居ない場所を狙ってNinja-400で球状星団を中心に観望する。一枚薄いベールを噛んだような空だ。そうこうするうちに,時折雲海が切れて街明かりが見えるようになってきた。皆半分諦めモード。
夜景
だが,夜半を過ぎ,薄明が近付いた頃,ほぼ全天に渡って雲が切れて来たのだ。
夏の天の川
【撮影データ】---------------------------------------------------
カメラ :CANON EOS KISS X3(改)
レンズ :CANON EF-S10-22mmF3.5-4.5USM 10mm 絞りf3.5開放
撮影日時:2010年07月11日 02時04分00秒(露出時間 120秒)
設定感度:ISO 1600
-----------------------------------------------------------------
頭上に浮き上がる天の川。この日も何とか粘り勝ち(^^;v。

|

« 部分月食は・・・雨 | トップページ | 外房へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/48906490

この記事へのトラックバック一覧です: 須走で観望会:

« 部分月食は・・・雨 | トップページ | 外房へ »