« 外房へ | トップページ | ABSの件 »

2010/07/24

久しぶりのプラトーさとみ

7月18日(日),前日海霧でベトベトになった機材の後始末に苦労したので,今度は山が良いと思い,久々にプラトーさとみに向かった。途中,常磐道走行中にABS異常の警告ランプが点灯した。特にブレーキの効きに異常は無いように感じたが,あまり良い気持ちのするものではない。翌日ホンダに立ち寄ろうと決め,そのまま進む。

風車
プラトーさとみに着いた時は,雲はあるものの良く晴れた空だった。

こちらの写真は一旦山影の道路脇の駐車スペースまで降りた時に撮影したもの。

風車と月
雲はまだ少なめだったのだが,日が暮れる頃になると昨夜と変わらないぐらいに雲が押し寄せて来た。
この写真は,第3駐車場に戻って車の中から撮影。
風車と月
暫く車の中で大人しくしていると,アベックが駐車場に入って来た。どうも星を見に来られたようだ。車の外に出てみると,まだ写真が撮れるような状況ではないが,雲間を縫えば観望ぐらいはできそうだ。アベックに声をかけてみると,やはり星見に来られたんだそうだ。折角だから,Ninja-400を出して覗いて貰う事にする。
見て貰ったのは先ず土星,M3,M5,M13,M57,M27,M51と言った辺り。M51は月と天候の状態の割には結構見えたのだが,やはり淡い天体を覗き慣れていない方には難しかったようだ。中心部は確認できたようではあるが,周囲の渦の腕までは見えていないらしい。
そうこうするうちに天候が回復し,月が沈む頃には天の川がしっかり見え始めていた。
M8,M20,M4,M22,M11と辿った辺りで,もう一台車が入って来た。こちらはご家族連れだったが,やはり星見に来られたとのことだったので,折角だから一緒に覗いて貰うことにした。
上記を再導入した後,網状星雲,M16,M17,M15,M2,
NGC457,NGC6826,M31+M32+M110,NGC404,h-χ二重星団,アルビレオ,こと座イプシロン。
先にアベックの方々が去り,ご家族連れの方もお子さんが眠くなって来たようだったので最後に星座解説をやって,どの辺りにある天体を見たのか説明して帰ってもらった。
皆さんを送り出した頃から,何故かまた雲が増えたため,帰る事にして車を動かしたのだが,ABS異常を示す警告ランプが付きっぱなし。やはり修理に持って行った方が良さそうだ。

山影の道路脇の駐車スペースの前を通りかかると,写真撮影している人が二人いる。
様子見のためにその間に車を入れて,表に出ると,また少し回復の兆しがあった。
折角来たんだから,やはりもう少し粘って見るか。
とは言っても,EM-200を出すつもりはない。TOAST-PRO+新兵器のEF200mmF2.8LⅡUSMを試すだけだ。撮影順が前後するが,先ずは網状星雲

網状星雲
【撮影データ】---------------------------------------------------
カメラ :CANON EOS KISS X3(改)
レンズ :CANON EF200mmF2.8LⅡUSM 絞りf2.8開放
撮影日時:2010年07月19日 01時52分00秒(露出時間 85秒)
設定感度:ISO 1600
-----------------------------------------------------------------
h-χ二重星団
h-χ二重星団
【撮影データ】---------------------------------------------------
カメラ :CANON EOS KISS X3(改)
レンズ :CANON EF200mmF2.8LⅡUSM 絞りf2.8開放
撮影日時:2010年07月19日 01時14分00秒(露出時間 75秒)
     2010年07月19日 01時19分00秒(露出時間 90秒)
     2010年07月19日 01時21分00秒(露出時間 120秒)
     3コマを加算平均コンポジット
設定感度:ISO 1600
-----------------------------------------------------------------
M31
M31
【撮影データ】---------------------------------------------------
カメラ :CANON EOS KISS X3(改)
レンズ :CANON EF200mmF2.8LⅡUSM 絞りf2.8開放
撮影日時:2010年07月19日 01時26分00秒(露出時間 60秒)
     2010年07月19日 01時29分00秒(露出時間 120秒)
     2コマを加算平均コンポジット
設定感度:ISO 1600
-----------------------------------------------------------------
またも曇ってきたので,今度こそ撤退した。

|

« 外房へ | トップページ | ABSの件 »

コメント

こんばんは。
2週続けて、しかも先週は2日連続の星見ですか?。
相変わらず、タフですね(^^;。
撮影機材も増えたようで(^^;;。
先週末は、私も今年初めて大台ヶ原へ行って来ました。
天気は、まずまずでしたが、今年初めてと言うこともあってか、疲れてしまって、午前1時前に撤収して帰ってきてしまいましたが。

投稿: いのうえ | 2010/07/24 21:29

いのうえさん,こんばんは。
コメントありがとうございます。
タフと言うほどタフでもないですよ。
昨日・本日は自宅で大人しくしていますし(^^;。

投稿: フォーマルハウト | 2010/07/25 07:40

天文普及サービスお疲れ様です。新兵器白くて赤い線の入った太いやつですね 凄、
当日は自分も双望北陸県人会で☆見でしたがシーイングはいまいち、そちらはいかがでしたか?

投稿: oka | 2010/07/25 10:48

OKAさん,こんばんは。
いえ,黒で赤鉢巻き付きの奴です。
こちらもシーイングは今一でした。
銀蒸着ミラー変更後の25cmを覗ける時を楽しみにしています。

投稿: フォーマルハウト | 2010/07/25 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/48963543

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのプラトーさとみ:

« 外房へ | トップページ | ABSの件 »