« またも須走 | トップページ | 同窓会二日目 »

2010/06/03

日蝕クルーズスタッフ同窓会

5月29日(土),神戸へ向かう。
昨年夏の日蝕クルーズのスタッフ同窓会に出席するためだ。
日蝕以来の方やら,その後もしばしば会う方やら,それでもまだ1年たっていないのになんだか懐かしく,暖かい集まりだった。その上,何と言ってもあの「ふじ丸」が会場だ。色んな話をして大いに盛り上がり,久しぶりに楽しく過ごさせて頂いた。
企画して下さった黒田先生とお世話になったクルーの皆さんには感謝を申し上げたい。
お世話になりました。本当にありがとうございました。
また次の機会にも是非参加させて頂きたく思います。

明石海峡大橋と月と幻月
写真は,海上で撮影した明石海峡大橋と月。
虹色の,いわゆる「幻月」も写ってくれた。

なんだかんだと思い悩む内に出発時間が遅れ,寸での所で予定していた電車に乗り遅れた。おまけに松戸で快速に乗り換え忘れて,予定よりかなり遅れて東京駅に到着。
特急券は自由席で新大阪までしか購入していなかったが,新神戸までの指定席に替えて貰い,新神戸駅からオリエンタルホテルまではタクシーを使うことにした。
乗船手続きにはぎりぎり間に合ったが,乗り口での集合写真には遅れてしまった。
残念。

ポートタワーと中埠頭
乗船してから撮影した,神戸港中埠頭の風景。
オリエンタルホテル
そして,出航直後に撮影したオリエンタルホテル。
神戸港を出港してから,オリエンテーリングの後,夕食をとった。
ふじ丸のフルコースディナーは,日蝕の時と同様素晴らしく美味しかった。
食事が終わった頃に大阪北港に入港。
歓迎式
出迎えてくれたのは大阪市立扇町高校(?)のブラスバンド部の皆さん。神戸と違った立派な歓迎式に暫し感謝である。
出航まで少し時間が有るので,暮れる北港の風景を撮影してみた。
出航する船と金星
先ずは,出航するボートと金星。
阪神高速とUSJ
阪神高速湾岸線の向こうにはUSJのジェットコースターが見える。
観覧車と海遊館
反対側に回ると,観覧車と海遊館が。尼崎に住んでいた頃には,ちゃっきりさんの伝手で毎年一回さじアストロパークさん主宰の「海遊館前観望会」のお手伝いをしていたなぁ。丁度観覧車と海遊館の間辺り,大道芸に交じって準備していたっけ。暫くぶりでここに戻って来た訳だけど,やっぱり懐かしいな。
天保山と大阪の夜景
もう一度舳先側の夜景。
写真の右側には天保山の明治天皇行幸記念碑も写っている。
金星
そろそろ出航する頃,名残にもう一度金星を撮影。
出航後,無料と言うキーワードにつられ,サントリーのウィスキー講座に出席した。面白かった。
シングルモルトを色々試してみたくなった。
講座が終わった頃,明石海峡大橋の下を通過する。
明石海峡大橋と月と幻月
これは月が橋の真ん中付近にかかる頃に撮影した一コマ。船の揺れでピンボケしてしまっているが,こちらの方が冒頭の写真より露出をかけている。
宴会
そして宴会に突入。午前三時頃まで飲んでいたようだ。

|

« またも須走 | トップページ | 同窓会二日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/48535345

この記事へのトラックバック一覧です: 日蝕クルーズスタッフ同窓会:

« またも須走 | トップページ | 同窓会二日目 »