« 思う様には行かない | トップページ | 粘り勝ち? »

2010/06/21

梅雨入り直前

6月11日(金)またまた須走口五合目へ出撃。
勿論狙いはC/2009 R1 McNaughtしかない。
現地には私以外にも多くの天文屋さんが来ていた。
おきなさんや,珍しくすぴ君も来ていた。
だが,またもや東天の雲海が上がってきたため,撮影は断念。
何とか薄雲中にNinja-400で捕え,眼視することはできたが…。
写真は12日朝の様子。

夜明け
このままでは悔しいので,日曜日の朝まで留まることにした。

山の天気は変わり易い。
梅雨入り直前のためか,いつもより更に急激に変化していく。

富士山頂
オデッセイの周りにも,雲が上がってきたり晴れたり。
オデッセイ
林からは,鳥の啼き声だけでなく,春蝉の声も聞こえてくる。日中は暇潰しに,菊屋さんに食事に行ったり,近くをぶらついたりしていた。車に戻り,仮眠を取った後,ふと窓を見るとテントウ虫が止まっている。窓を動かしたら地べたに落ちた。
カメノコテントウ
大型のテントウ虫,カメノコテントウだ。このままでは可哀そうなので,林の茂みに放してやる。

夕方,ちゃこてぃさんが息子さんを伴って上がって来た。雲の動きは相変わらず目まぐるしいが,夕暮れに向かって改善方向だ。

光条
西日から光条が延びて美しい。
Ninjaはいつでも出せるので,今宵の晴天を信じて,先ずは撮影機材を組み立てる。
写真機材
沼尻さんが到着された後,暗くなりかかった所で一台車が入って来た。おっと,光君じゃないか。ご無沙汰。
やがて,☆てら☆ちゃんが娘さんを連れて上がって来た。
体調が悪かったと聞いていたほしあかり君,くまちさんも上がってきて,夜半過ぎには翌日仕事だと言うブドリ君も上がって来たのだった。なんだか昔のFSPACEのオフのようだ。
Ninja-400で観望もするが,楽しく話をしながら夜は更けていく。

|

« 思う様には行かない | トップページ | 粘り勝ち? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/48691066

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り直前:

« 思う様には行かない | トップページ | 粘り勝ち? »