« 同窓会二日目 | トップページ | 梅雨入り直前 »

2010/06/08

思う様には行かない

6月5日(土)須走口五合目へ。
勿論狙いはC/2009 R1 McNaught。
しかし明け方,上昇してきた雲に阻まれ撮影は断念した。
写真は試しに撮影してみたM8とM20,M21。
月明かりの元ながら,結構写るものだ。

M8とM20
【撮影データ】-----------------------------------------
カメラ :CANON EOS X3改
レンズ :NFD400mmF2.8L 絞り開放
撮影日時:
① 2010年06月06日 00時46分10秒(露出時間 60秒)
② 2010年06月06日 00時49分54秒(露出時間 60秒)
③ 2010年06月06日 00時54分11秒(露出時間 30秒)
の3データをステライメージ6にて加算平均コンポジット。
設定感度:ISO 1600
-----------------------------------------------------------------
(構図はしくじっているので,突っ込みは無しね(^^;。)

この日は取り合えずNinja-400での観望から始めた。
夕方の空は晴れたり曇ったり。
時間が経つに連れて余り有難くない雲や霧が出始める。
それでも,暫く待つとだんだん安定してきて,観望には適した空となった。この日,他の方々を巻き込んで見たのは,
M13,M3,M51+NGC5195,M101,NGC4490+4485,NGC4565,M64,
M81+M82,M97,M108,M57,M27,M4,NGC6826,M8,M20,M18,
M16,M11,網状星雲程度。
夜半過ぎて彗星撮影モードへ。
久しぶりにEM200とNFD400mmF2.8Lを出してみた。
C/2009 R1 は北東の空低くに出てくるはずで,露出時間を長く取ることは出来そうにない。
そこで久しぶりにヨンニッパを使うことにしたのだ。
Ai Nikkor 180mmF2.8EDは,まだ入院したままだし。
しかし,東天下方を覆っていた雲海がこの頃から挙動不審に陥る。
風向きが小刻みに変化し始めたのだ。南風に変わると雲が上がり,北風に変わると雲が下がる。
待てど暮らせど彗星の辺りは晴れない。そろそろ天文薄明の始まる時間になった頃,雲は一方的に盛り上がり始めた。
あっという間に全天を覆い尽くす雲。それと共に御殿場の街明かりも見え始める。
今日はここまでかと思い,夜露でずぶ濡れになったNinjaとEM200を撤収し,車に積んだ。
ところが格納し終った頃に彗星の辺りの雲が薄くなった。
機材を出す間にどうせ曇るので,スワロフスキーEL8.5×42mmを取り出して見てみた。アンドロメダ座βを確認し,M31に一旦視野を振った後,βに戻り,星を辿ってγへ。γの右方向にぼんやりとした光芒が見えていた。既に5等台と考えられる。
2週間前のことを思えば,薄雲を通して見えるまでに明るくなっていたのは驚きだ。
隣の自動導入の人に「彗星が見えていますよ」と教えたが,果たして捕らえられたかどうか。
思った通り直ぐに雲が押し寄せてくる。既に薄明に掛かり始めているので,これが本当の最後と思い,撤退した。

|

« 同窓会二日目 | トップページ | 梅雨入り直前 »

コメント

なかなかうまくいかないですね。
でも、写真には、M8の右下側に小惑星ケレスが写っているので、丁度良い時に撮影したということになるかと思います。

こちらは昨夜から今朝にかけて、埼玉県西部の山で粘ってみましたが、夕方に少し晴れた程度で、夜半前からはベタ曇りでした。
このまま梅雨に入ってしまいそうなので、もうマックノート彗星を撮れる機会はないかもしれません。

投稿: 沼尻 | 2010/06/11 14:56

沼尻さん,こんばんは。
コメントありがとうございます。
おっと,確かにこっちの方にも何かあったなぁと思いながら,確認していませんでした(^^;。。今確認しなおしましたが,本当に写ってますね。お恥ずかしい。
確かに天気が悪いまま梅雨になりそうですね。
一応,須走には上がって見るつもりですが,雲の上には出られないかなぁ。

投稿: フォーマルハウト | 2010/06/11 20:15

ご無沙汰しています。ときどき、覗かせていただいています。遅いコメントになってしまいましたが、お譲りした機材をお使いいただいてうれしいです。彗星は撮影出来ず、残念でしたね。私は6月9日11日と職場から旧大塔村ヘリポートへ出かけて何とか撮影できました。関西へお戻りの際には、またご連絡ください。

投稿: 桝井 俊彦 | 2010/06/13 20:06

短時間でよく写っていますね。
富士山はやはりいいですね。
彗星残念でした。

投稿: 松井 茂 | 2010/06/14 22:00

桝井さん,こんばんは。
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
すっかり亀レスになってしまって済みません。
NFD400mmF2.8Lはまだまだ使いこなせていませんが,今後も時々使っていきたいと思います。
年に何度かは,西はりま天文台か実家に立ち寄るために戻りますので,またいずれ宜しくお願いいたします。

投稿: フォーマルハウト | 2010/06/22 06:01

松井さん,こんばんは。
はじめまして,ですよね?
コメントありがとうございます。
亀レスになってしまって済みません。
富士山は良いのですが,山開きの7月以降はベタ混みになりますね。もうじき星屋の行く時期ではなくなってしまうのが残念です。
彗星は,これの翌週,何とか粘り勝ちしました(^^;v。

投稿: フォーマルハウト | 2010/06/22 06:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/48572605

この記事へのトラックバック一覧です: 思う様には行かない:

« 同窓会二日目 | トップページ | 梅雨入り直前 »