« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/28

部分月食は・・・雨

6月26日(土),晴れていれば部分月食が見えるはずだったが,雨が・・・・
R1への心残りもあり,晴れそうな岩手県辺りに遠征する事も考えたのだが,仕事の関係で土浦に所用が出来たので諦める。
部屋の模様替えもしたかったしね。
と言う訳でこの週末は遠征もお休みだった。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010/06/27

雨の須走

6月19日(土),またもC/2009 R1を狙いに須走へ。
しかし,この日は時折強い風が吹く状態で,強弱を繰り返しながらも,ずっと雨が降り続いていた。明け方,雨は止んだものの,少しましな天気になったのは日の出の時刻の後だった。写真は途中,海老名SAで手持ち撮影した上弦の月。

上弦の月
【撮影データ】---------------------------------------------------
カメラ :CANON EOS 40D
レンズ :SIGMA DC 18-250mmF3.5-6.3 250mm 絞りf11
撮影日時:2010年06月19日 19時44分00秒(露出時間 1/30秒)
設定感度:ISO 800
-----------------------------------------------------------------

続きを読む "雨の須走"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/22

粘り勝ち?

6月12日(土)夕空の状態はこんな感じ。
【富士山頂に沈むしし座と火星と土星】

しし座
【撮影データ】---------------------------------------------------
カメラ :CANON EOS 40D
レンズ :EF-S 10-22mmF3.5-4.5 16mm 絞りf4
撮影日時:2010年06月12日 20時33分00秒(露出時間 345秒)
設定感度:ISO 800
-----------------------------------------------------------------
今年のしし座は,惑星二つに挟まれてなかなか豪華だ。
飛行機が横切ってしまったのは,ご愛嬌と言う事で(^^;。
この日は,私のNinja-400と光君のNinja-400,ブドリ君のFUJINON 25×150 EDが揃い踏み。贅沢な観望会となった。
久々のFSPACE観望オフ状態だったので,会話も弾み,楽しく過ごす事が出来た。
明け方には雲が多くなってしまって,前日と同様に厳しいかと思ったのだが,山の端に雲の隙間が有り,そこにC/2009 R1が見えているのを,お隣の軽ワゴンの方が見つけられた。
導入目標の星が見つからず,苦労していたのだが,お隣の方のお陰で導入目標の星を切り替え,何とか導入に成功した。その後も雲の移動で,見えたり見えなかったりしていたのだが,沼尻さんの言っていた「薄明開始直後の美味しい時間帯」にかかると,嘘のように空が改善し始める。前夜からピント出しに苦労し続けていたNFD400mmF2.8だったが,直前に合わせ直したお陰か,甘いピントながら何とかC/2009 R1を捉えることに成功した。
【C/2009 R1 McNaught】
C/2009 R1
【撮影データ】---------------------------------------------------
カメラ :CANON EOS KISS X3改
レンズ :NFD400mmF2.8L 絞り開放
撮影日時:
① 2010年06月13日 03時06分00秒(露出時間 30秒)
② 2010年06月13日 03時07分00秒(露出時間 40秒)
③ 2010年06月13日 03時09分11秒(露出時間 20秒)
の3データをステライメージ6にて加算平均コンポジット。
設定感度:ISO 1600
-----------------------------------------------------------------

続きを読む "粘り勝ち?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/06/21

梅雨入り直前

6月11日(金)またまた須走口五合目へ出撃。
勿論狙いはC/2009 R1 McNaughtしかない。
現地には私以外にも多くの天文屋さんが来ていた。
おきなさんや,珍しくすぴ君も来ていた。
だが,またもや東天の雲海が上がってきたため,撮影は断念。
何とか薄雲中にNinja-400で捕え,眼視することはできたが…。
写真は12日朝の様子。

夜明け
このままでは悔しいので,日曜日の朝まで留まることにした。

続きを読む "梅雨入り直前"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/08

思う様には行かない

6月5日(土)須走口五合目へ。
勿論狙いはC/2009 R1 McNaught。
しかし明け方,上昇してきた雲に阻まれ撮影は断念した。
写真は試しに撮影してみたM8とM20,M21。
月明かりの元ながら,結構写るものだ。

M8とM20
【撮影データ】-----------------------------------------
カメラ :CANON EOS X3改
レンズ :NFD400mmF2.8L 絞り開放
撮影日時:
① 2010年06月06日 00時46分10秒(露出時間 60秒)
② 2010年06月06日 00時49分54秒(露出時間 60秒)
③ 2010年06月06日 00時54分11秒(露出時間 30秒)
の3データをステライメージ6にて加算平均コンポジット。
設定感度:ISO 1600
-----------------------------------------------------------------
(構図はしくじっているので,突っ込みは無しね(^^;。)

続きを読む "思う様には行かない"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/06/04

同窓会二日目

翌朝,海上保安庁のデモンストレーションが有った。

デモンストレーション

続きを読む "同窓会二日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/03

日蝕クルーズスタッフ同窓会

5月29日(土),神戸へ向かう。
昨年夏の日蝕クルーズのスタッフ同窓会に出席するためだ。
日蝕以来の方やら,その後もしばしば会う方やら,それでもまだ1年たっていないのになんだか懐かしく,暖かい集まりだった。その上,何と言ってもあの「ふじ丸」が会場だ。色んな話をして大いに盛り上がり,久しぶりに楽しく過ごさせて頂いた。
企画して下さった黒田先生とお世話になったクルーの皆さんには感謝を申し上げたい。
お世話になりました。本当にありがとうございました。
また次の機会にも是非参加させて頂きたく思います。

明石海峡大橋と月と幻月
写真は,海上で撮影した明石海峡大橋と月。
虹色の,いわゆる「幻月」も写ってくれた。

続きを読む "日蝕クルーズスタッフ同窓会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »