« 月と金星 | トップページ | 日蝕クルーズスタッフ同窓会 »

2010/05/23

またも須走

5月21日(金)~22日(土),再び須走へ。
今回も二つのマックノート彗星の撮影が目的だ。
雲上人には成れなかったが,そこそこ晴れて天の川も良く見え,周りの人達とNinja-400での観望を楽しみつつ,目的も達成することができた。

C/2009 K5 マックノート彗星

C/2009 K5 McNaught
【撮影データ】------------------------------
カメラ :CANON EOS X3改
レンズ :AI Nikkor 180mmF2.8ED 絞りf4
撮影日時:
①2010年05月22日02時19分32秒(露出時間 40秒)
②2010年05月22日02時21分49秒(露出時間 20秒)
③2010年05月22日02時22分53秒(露出時間 60秒)
④2010年05月22日03時25分33秒(露出時間 120秒)
の4枚をコンポジット。
設定感度:ISO 1600
-----------------------------------------------------------------
C/2009 R1 マックノート彗星
C/2009 R1 McNaught
【撮影データ】------------------------------
カメラ :CANON EOS X3改
レンズ :AI Nikkor 180mmF2.8ED 絞りf4
撮影日時:
①2010年05月22日02時38分18秒(露出時間 50秒)
②2010年05月22日02時40分10秒(露出時間 90秒)
③2010年05月22日02時45分12秒(露出時間 90秒)
の3枚をコンポジット。
設定感度:ISO 1600
-----------------------------------------------------------------

今回,体調が週半ばぐらいから良くなくて,どうするか迷った。
だか天気予報を見る限り,彗星を見るなら金曜日の夜が勝負だ。
しかも薄雲の上に出なくてはならない。
会社からは,いつもより早めに帰る。
mixi見たら,くまちさんのつぶやきが。
仲間が上がっているのなら心置きなく上がれる。
御殿場ICを降りる頃には,西に傾いた朧月がそろそろ沈みかかっていた。
須走口5合目に到着してみたら,結構良く晴れている。
ほしあかり君,くまちさんを見つけて隣へ。
周りの人達も加えて,ぼちぼちとNinja-400で星雲星団巡りの後,目的だった C/2009 K5 と C/2009 R1 を導入した。
写真の方は,またもやお気楽モードで TOAST-PRO + CANON Kiss X3 + Ai NIKKOR 180mm F2.8ED を出した。
C/2009 K5 は,先週と比べて尾が延びた印象で,頭部自体も依然として明るい。
C/2009 R1 の付近はずっと薄雲が掛っていて,空も明るいのではっきりしないが,こちらも青っぽいイオンの尾が延び始めているように見える。どちらも,まだまだ楽しめそうだ。
日の出前に失礼して,浅間神社の駐車場で一休みした後,東名に入っても休み休み走り,帰宅は朝9時過ぎ。体調回復のため,そのまま寝込んでしまった。

|

« 月と金星 | トップページ | 日蝕クルーズスタッフ同窓会 »

コメント

また須走口に行かれたのですか。
どちらのマックノート彗星も、良く写っていますね。

八王子天文同好会の長岡さん(Ninja-320のユーザー)、品川星の会の木曽さん(「カメラを持って」のちゃこてぃさん)も、須走口に行っていたそうですね。
私も行けば良かったですが、今回はパスしてしまいました。

投稿: 沼尻 | 2010/05/23 21:33

C/2009R1は右上の2つ星の方に向かってテイルが伸びているようですね。
私の撮った画像にも淡い光芒が写っているもののかなり淡いのでいま一つ自信が無かったのですが、フォーマルさんの画像も全く同じようにテイルが写っているので心眼で見えているのでは無いと確信しました。
まだ日心距離1AU切る前にテイルが伸びているのはこれから期待が持てそうですね。
でも天気がどうかなぁ~時期的にチャンスは少なそうです。

体調不調の中御苦労さまでした。
お互い歳なのであまり無理せんほうかイイよ。(^o^)

投稿: フルーツ | 2010/05/23 22:43

沼尻さん,こんばんは。
コメントありがとうございます。
これからの晴れ間は貴重になりますから,2週続けての出撃となりました。何とか撮影で来て良かったです。
AI NIKKOR 180mmF2.8 ED は,この撮影を最後に暫く入院します。23日(日)に銀座のNIKONのサービスに預けてきました。

P.S.
私はどうも人の名前を覚えるのが苦手で,お二方のお名前はお聞きしていたはずなんですが,失念しておりました。お恥ずかしい。

投稿: フォーマルハウト | 2010/05/24 03:03

フルーツ&スカイさん,こんばんは。
コメントありがとうございます。
こちらこそ,コンポジットしてみたら淡く尾らしいものが浮き出て来て,確信が持てなかったのですが,フルーツ&スカイさんの写真を見て確信しました。
これからも暫くは晴れ間を逃さないようにしないとね。
体調の方は,仕事に影響が出ないように頑張ります。

投稿: フォーマルハウト | 2010/05/24 03:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/48433166

この記事へのトラックバック一覧です: またも須走:

« 月と金星 | トップページ | 日蝕クルーズスタッフ同窓会 »