« 筑波山と百里基地 | トップページ | 月と金星 »

2010/05/17

今年初の須走

5月15日(土)~16日(日),須走りへ。
兎にも角にも,目標だった二つのマックノート彗星の撮影には成功した。
C/2009 K5 マックノート彗星

C/2009 K5 McNaught
【撮影データ】-----------------------------------------
カメラ :CANON EOS X3改
レンズ :AI Nikkor 180mmF2.8ED 絞りf4
撮影日時:2010年05月16日02時50分00秒(露出時間 1分50秒)
設定感度:ISO 1600
-----------------------------------------------------------------
C/2009 R1 マックノート彗星
C/2009 R1 McNaught
【撮影データ】-----------------------------------------
カメラ :CANON EOS X3改
レンズ :AI Nikkor 180mmF2.8ED 絞りf4
撮影日時:
①2010年05月16日03時09分45秒(露出時間 1分15秒)
②2010年05月16日03時15分19秒(露出時間 1分00秒)
③2010年05月16日03時21分50秒(露出時間 1分00秒)
の3枚をコンポジット。
設定感度:ISO 1600
-----------------------------------------------------------------

今年初の富士山須走口5合目だ。
だが,首都高を抜けた頃には雲が掛り始め,海老名SAに休憩に入った頃には雲が結構出てきた。どんどん厚くなる雲。しかし,折角出掛けて来たのだし,今更引き返す訳にもいかない。富士あざみラインを進むと,旧馬返しを過ぎた辺りから霧が立ち込め始め,登るにつれてどんどん濃くなっていく。雲の中に入ったのだ。
結局,5合目第3駐車場に辿り着いても雲の中。
だが既に何台かの星屋さんの車も到着している。沼尻さんや八王子天文同好会の方々を見つけたので,車を並べさせて頂いた。
寒くなれば,その内雲が降下するだろうと高を括っていたのだが,寒くなる割には雲がどんどん濃く厚くなる。暫くは沼尻さん達と話をしていたのだが,体力温存のため寝て待つことに。
夜半過ぎ,急に冷え込んで寒くなって目が覚めた。
窓の外を見ると星が見える!!
表に出ると,まだ今一だが結構星が見えている。
急いで沼尻さんの車の窓をノックした。
沼尻さんが出てくると,他の方も起きて来た。
望遠鏡を組み立てる間にも曇ったり晴れたりしている。
ふと耳に知人達に良く似た声が聞こえて来たので声をかけてみた。
結局人違いだったが,折角なのでNinja-400で天体を見て貰うことにした。寒そうだったので,手早く星空案内をする。
見て貰った天体はM3,M51,M8,M16,M17,M11,M57,網状星雲。
一旦曇ったのでお開きに。
その後また晴れたので彗星を狙う。トースト・プロとEOS X3改+Ai Nikkor 180mmF2.8EDを準備し,撮影開始。もうすぐそこまで薄明が迫ってきている。
まずはNinja-400でC/2009 K5を捉える。かなり明るい。
だがC/2009 R1が中々導入できない。東天の低い所には雲が有る上,空が明るい。
恥ずかしい話だが,結局自分で導入できず,沼尻さんに導入して貰ったのだった。
こちらはK5より少し淡いが,しっかりした姿だった。

|

« 筑波山と百里基地 | トップページ | 月と金星 »

コメント

お疲れ様でした。
彗星2個は、しっかりと写っていますね。
晴れてきてから薄明開始まで、あまり時間がなかったので、できることは限られましたが、眼視と撮影を両方こなしてしまうとは、さすがです。
Ninja-400で見た彗星は、なかなかの迫力で、行った甲斐がありました。
また須走などでお会いできたら、よろしくお願いします。

投稿: 沼尻 | 2010/05/17 23:35

頑張ってるね。

ホシは全然ワカリマセンが...

投稿: 言えさん | 2010/05/18 21:29

コメント頂いた皆さん,大変申し訳ありませんでしたm(_ _;m
スパム投稿が増えたため,コメント表示を許可制に切り替えたのですが,久しぶりにブログを更新したので,すっかり忘れていました(^^ゞ。
ほんまに済んませんm(_ _)m

投稿: フォーマルハウト | 2010/05/22 14:21

沼尻さん,コメントありがとうございます。またご一緒した時には,こちらこそ宜しくお願いいたします。この日にご一緒したお二人とは,昨夜も須走で会いましたよ。

投稿: フォーマルハウト | 2010/05/22 14:24

言えさん,ご無沙汰。
別に頑張っている訳ではないよ。
これがたまの気晴らしだから。
所で,今度の関東支部同窓会には出るんかい?

投稿: フォーマルハウト | 2010/05/22 14:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/48386123

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初の須走:

« 筑波山と百里基地 | トップページ | 月と金星 »