« 新幹線の車窓から | トップページ | 久々のツグミ »

2010/01/15

テスト

1月10日(日)~11日(月),今年初のプラトーさとみ。
今回は改造EOS Kiss X3のテストである。

バラ星雲
写真はNGC2237バラ星雲。
直焦点は随分久しぶりだし,オートガイダーを積み忘れていたので,ダメダメ写真なのはご勘弁。

バラ星雲の撮影データは下記の通り。
【撮影データ】☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
撮影日時:2010年01月11日00h57m24s~
     30秒露出×9枚をステライメージ6にてコンポジット
   LPS-P2フィルター使用。ISO1600
撮影機材:EOS Kiss X3
       + タカハシSKY90 + レデューサ 405mm F4.5
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こちらは燃える木と馬頭状星雲。

燃える木と馬頭状星雲
【撮影データ】☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
撮影日時:2010年01月11日00h35m24s~
     30秒露出×7枚をステライメージ6にてコンポジット
   LPS-P2フィルター使用。ISO1600
撮影機材:EOS Kiss X3
      + タカハシSKY90 + レデューサ 405mm F4.5
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
やはり粒子が荒いし,ノイジーだ。
だがライブビューが使えるのは有り難い。
当面は改造EOS Kiss DNとの使い分けになるだろう。
この日はKiss X3のテストが目的だったので,Ninja-400は夜半前に少し出して見たのみ。M42,M78,M79,h-χ,
NGC2392,M81+82,M3程度で格納。
イーソスを積み忘れたのは大失敗で,もはや見掛け視野82度の世界では満足出来なくなりつつある自分を自覚する羽目になった。

ついでに系外銀河も撮ってみた。
フェースオン銀河の代表,M51。若干トリミングしている。

M51
【撮影データ】☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
撮影日時:2010年01月11日01h44m21s~
     30秒露出×10枚をステライメージ6にてコンポジット
   LPS-P2フィルター使用。ISO1600
撮影機材:EOS Kiss X3
      + タカハシSKY90 + レデューサ 405mm F4.5
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

エッジオン銀河の代表格,NGC4565。

NGC4565
【撮影データ】☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
撮影日時:2010年01月11日02h06m22s~
     30秒露出×8枚をステライメージ6にてコンポジット
   LPS-P2フィルター使用。ISO1600
撮影機材:EOS Kiss X3
     + タカハシSKY90 + レデューサ 405mm F4.5
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
電源の問題は残るのだが,次回はちゃんとルクバト持って行って,お気楽撮影しないとね。
人それぞれだと思うが,どうも僕には一人で黙々と撮影し続けるというのは馴染めない。勿論,これからは時々気の向いた時に撮影もやろうとは思っているのだけど。撮影が終わって見て,はやり何人かでワイワイ言いながらNinja-400で眼視している方が楽しいと思った。

|

« 新幹線の車窓から | トップページ | 久々のツグミ »

コメント

馬頭状星雲 凄いですー綺麗です☆
年始のお仕事(月食)年始に気付かず今見ました。。
しかしいいお仕事されてます(*´∀`*)

投稿: 龍角 | 2010/01/15 17:34

 うおぉ、、
 バ、バラ星雲が5分以下で、こんなに写ルンですか。
 改造kissの威力は凄いですねぇ。
 うらやましいなぁ。

投稿: Pulsar | 2010/01/15 19:28

なかなかの写りですね。
ノイジーとのことですが、1コマ30秒露出では完全に露出不足ですので、仕方ないと思います。
オートガイダーを使って、たっぷり露出をかけらば、かなりの写りが期待できそうですね。

投稿: 沼尻 | 2010/01/15 22:38

龍角さん,こんばんは。
コメントありがとうございます。
精進次第では,もっと綺麗な写真が撮れそうなので,お言葉を励みに,これからも頑張ってみますね。

投稿: フォーマルハウト | 2010/01/15 22:45

Pulsarさん,こんばんは。
コメントありがとうございます。
写るには写るのですが,30秒露出を加算していく過程は,まるであぶり出しのようです(^^;

投稿: フォーマルハウト | 2010/01/16 07:48

沼尻さん,こんばんは。
コメントありがとうございます。
荒くて階調が不足しているのと,LPS-P2を使ったせいか妙にHαの赤が浮き上がっているのが,とても気になっています。沼尻さんの言われている通り,やはり露出不足なのは否めませんね。
まじめに極軸を追い込む作業とオートガイダーは不可欠のようです。

投稿: フォーマルハウト | 2010/01/16 07:50

こんばんは。
手に入れてしまったんですね(^^;。
荒いのは、ISO1600だから、仕方ないのでは。
満足できなくなった見掛け視野82度、無償で引き取りましょうか?(^^;;。

投稿: いのうえ | 2010/01/17 20:07

いのうえさん,こんばんは。
どうなんでしょうね。XやX2はISO1600でも結構良い画像が得られているようですし。
ナグラーはナグラーで使い道はあるので,余る事はありません(^^;。

投稿: フォーマルハウト | 2010/01/18 07:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/47297957

この記事へのトラックバック一覧です: テスト:

« 新幹線の車窓から | トップページ | 久々のツグミ »