« 久々のツグミ | トップページ | Blue Moon & Red Star(Mars) »

2010/01/28

当分さよなら昴食

1月25日(月)はスバル食の日。
会社は,なるべく早く出るつもりだったのだが,気が付けば20時少し前だった。慌てて寮に戻り,寮の駐車場にカメラと三脚を展開。時既に遅く,スバル食は始まっていた。
その上,雲がどんどん掛かってきた。

スバル食
雲は徐々に厚くなっていく。
程なく撮影は断念して部屋へ戻った。

【上の写真の撮影データ】---------------------------
撮影日時:2010年01月25日20時09分
カメラ :CANON EOS 40D
レンズ :SIGMA DC 18-250mm F3.5-6.3 250mm 絞りf6.3
露出時間:1/5秒
設定感度:ISO 1600
---------------------------------------------------
食事後,風呂に入って部屋で飲んでいたが,ふと表が気になって,ベランダに出てみたら,なんと雲が殆ど無くなっている。
慌てて駐車場に降りて双眼鏡で見たが,既に終わりの様だ。
悔しいが,月の通過後の写真を撮って引き上げた。

スバル食

【撮影データ】-------------------------------------
撮影日時:2010年01月25日22時55分
カメラ :CANON EOS 40D
レンズ :SIGMA DC 18-250mm F3.5-6.3 250mm 絞りf6.3
露出時間:1秒
設定感度:ISO 800
---------------------------------------------------
雲越しだったが,まあこんなもんかな。
次は2024年までお預けだそうな。

|

« 久々のツグミ | トップページ | Blue Moon & Red Star(Mars) »

コメント

そちらは晴れたんですね。しかも写真も撮れてラッキー!
次は24年後ですから、ホント貴重な体験ですね。

上の写真には幽霊が写ってますね(^-^)

投稿: KODA | 2010/01/28 07:38

お疲れ様でした。

私は天文部の20cm反赤にWATECカメラをつないで録画しました。

ビデオカメラなら、モニターでみんなで観ることができるので、15インチ・モニターも接続して、部員たちが眺めて一喜一憂していましたよ。

117の時報も録音していたので、それなりに観測報告ができます。

そう、次は14年後なんですよね。

投稿: コレ | 2010/01/28 15:21

 素晴らしい写真だと思います。
 とくに下のものは、上弦過ぎなのに、地球照もちゃんと写ってますね。
 私のところは曇りと雪で全く駄目でした。

投稿: Pulsar | 2010/01/28 19:24

今回はかなり薄雲の影響を受けてしまいましたね。
全然見えないわけではなかったので、まだましな方だったのかもしれませんが。
八王子からも主要部分は見られたので、近々Webに写真を載せようと思っています。

投稿: 沼尻 | 2010/01/28 20:14

私と同じような感じですね。
これでしばらくスバル食はないということを全然知りませんでした。

投稿: NGC | 2010/01/28 22:36

KODAさん,こんばんは。
コメントありがとうございます。亀レスで済みません。
最近のレンズは,昔のと比べるとかなり改善されていますが,流石に高倍率ズームともなると,ゴーストの酷さは如何ともし難いようです。実は何れのコマにも月の幽霊は出ています。二枚目は,わざと月を中心から外し,ゴーストを写野の縁に追い出した上でトリミングしています。一枚目はそう言う訳に行かないので,写野の倍率を二枚目に合わせるようにトリミングしました。
やはり月を撮影するには,構成枚数の多いレンズは使っては駄目ですね(^^;。

投稿: フォーマルハウト | 2010/01/31 06:17

コレさん,こんばんは。
コメントありがとうございます。亀レスになってしまって済みません。
僕の方は準備も殆ど出来ておらず,とても観測という訳には行きませんでした。
ビデオで記録すると,動きが良く判って良いですね。余裕がある時に僕も試してみたいです。

投稿: フォーマルハウト | 2010/01/31 06:23

PULSARさん,こんばんは。
コメントありがとうございます。亀レスになってしまって済みません。
そちらは曇りましたか。残念でした。
14年後,リベンジしましょう。
次は雲とは無縁で撮りたいですね。

投稿: フォーマルハウト | 2010/01/31 06:39

沼尻さん,こんばんは。
コメントありがとうございます。亀レスになってしまって済みません。
GANREFの方の写真を見せて頂きました。流石としか言えませんね。素晴らしい写りだと思います。

投稿: フォーマルハウト | 2010/01/31 07:03

NGCさん,こんばんは。
コメントありがとうございます。亀レスになってしまって済みません。
NGCさんの写真も見せて頂きました。何だか天気の推移が土浦と似ていますね。

投稿: フォーマルハウト | 2010/01/31 07:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/47408446

この記事へのトラックバック一覧です: 当分さよなら昴食:

« 久々のツグミ | トップページ | Blue Moon & Red Star(Mars) »