« 写真展 | トップページ | メジロ »

2009/03/29

運動公園にて

3月29日(日),早朝の松戸市民運動公園を歩く。
一般的には晴れなのだろうけど星屋的には曇りな日。

日の出
何とも憂鬱な日の出だ。
明日は部署を離れる挨拶をしなくてはならない。
正式には4月1日からだが,既に月曜日から引き継ぎのために土浦に出社している。
尤も,憂鬱なのは仕事ではなく,住居の事である。
悩んだ末に決めた松戸と土浦の二重生活。
固定費は嵩むばかりだ。

朝っぱらから鬱陶しい事を考えてみても仕方がない。
こう言う時は,早朝の散策で気分を入れ替えるのだ。
運動公園の周囲を歩いていると,久しぶりにノック音が聞こえてきた。コゲラだ。

コゲラ
木を回り込むと,いたいた。随分低い位置で朝食中だ。
コゲラ
元気に木を突いている姿を見ていると,少し嬉しくなってきた。
枝垂れ桜
小学校の校庭から道に張り出した枝垂れ桜の花には,メジロが来ていた。
メジロ
こちらも活発に動いている。
メジロ

暫く歩くと,木蓮が咲いていた。
木蓮
途中の入口から運動公園に入っていくと
ソメイヨシノ
園内のソメイヨシノはまだ二分咲きという所。
恐らく来週末には満開になるのだろう。
そう言えば来週末は常盤平の桜祭りらしい。

ツグミは昨年末よりも増えた様に感じる。

ツグミ
カワラヒワとツグミが仲良く朝食している姿を見ていると,何だか平和だなぁと感じる。
ツグミとカワラヒワ
北朝鮮が大陸間弾道ミサイルを発射しようとしているというのにね。
所詮これは現実逃避なのかも知れない。
ツグミ
最後はヒヨドリを撮影して帰宅。

|

« 写真展 | トップページ | メジロ »

コメント

逃避ではなく、これも現実なのですよ。
自分がどういう状態であれ、世の中はそれぞれのペースで動いている。
良いときも、悪いときも、自分のペースを見失わないように。

投稿: ぼん吉 | 2009/03/30 10:12

とっても 綺麗な写真ですね。
写真の腕が素晴らしいと思うのは 私が素人だから・・・!?happy01
心が 洗われるような感じがしました。
自然は いいですねcherryblossom

気持ちが 落ち込んでるようですが 
ここは、 よっしゃdashの踏ん張りどころだと思います。
先には 必ず光が 見えてくるはずscissors

爽やかな気持ちで朝が むかえられますようにsunclover

投稿: minto | 2009/03/30 22:19

 土浦、ですか。「里美への中継地点だっ♪」なんてポジティブに、なかなか行きませんよね。
でも、どんな『今』も、素敵な未来へと続く階梯の、貴重な一段なのでしょう。きっと。心沈むとき、私はそう想うようにしてます。
 また銀河の下で、楽しいお話を聞かせてください。

投稿: Lost Longing | 2009/03/31 01:07

ぼんちゃん,こんばんは。
コメントありがとう。
まあ,何とか自分のペースで乗り切ってみますよ。

投稿: フォーマルハウト | 2009/03/31 23:38

MINTOさん,こんばんは。
コメントありがとうございます。
写真,褒めて頂いてありがとう。
出来が良いのは・・・我が愛機のデジタル一眼,CANON EOS40Dのお陰です。多分(^^;。
星空だけでなく,自然が時折垣間見せる美しさは,僕も素晴らしいと思います。
気分の落ち込みは一時的なものだと思っています。こっちも多分ね。
所詮,自分がこなせる事を頑張ってこなすしかない訳で。
まあ,頑張ってみます。
励ましのお言葉,ありがとう。

投稿: フォーマルハウト | 2009/03/31 23:48

Lost Longingさん,こんばんは。
コメントありがとうございます。
プラトーさとみ(里美牧場)へは確かに近くなりますね。行く回数が稼げるかというと怪しいものですけど。
自分の場合,もう先は知れているので何も期待するものではありませんが,行くからにはベストを尽くす覚悟は出来ています。
また何れ,星空の元で筒を並べてディープスカイを楽しみましょう。

投稿: フォーマルハウト | 2009/03/31 23:57

現実逃避は得意な方です。
ツグミ先週見ました。最初の一歩のかわいいしぐさは見ていて飽きません。
土浦は?で見たら花火大会の大きそうなのがありました。

投稿: おとぼけ | 2009/04/02 00:23

おとぼけさん,こんばんは。
コメントありがとうございます。
レスがすっかり遅くなってしまって済みません。
ツグミは,比較的人が近付いても逃げないヒヨドリやムクドリよりは,ずっと可愛いと思いますね。ただ,中々近寄らせてくれないので,納得の行く写真を撮るには,最低今の二倍の400mmは欲しい所です。
土浦の花火大会は,10月に開催されていたと思います。
確か翌年,各地の花火大会で使われる花火の品評会を兼ねていたはずですが,非常に多くの人が集まるので,人混みが嫌いだった僕は行った事がありません。

投稿: フォーマルハウト | 2009/04/05 06:55

星空以外の写真は久々に
拝見するかもしれません。

まだまだ自然が多くていいところですよね。

投稿: 氷室 静 | 2009/04/06 04:03

氷室さん,こんばんは。
コメントありがとうございます。
なかなか星見に行く余裕がないものですから。
松戸と言わず,千葉県は人が多い割には自然が良く残っていて,住みよい場所ですね。星見には適しませんが,花や鳥は多く,星見できない時は多少の癒しになっています。

投稿: フォーマルハウト | 2009/04/07 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/44509430

この記事へのトラックバック一覧です: 運動公園にて:

« 写真展 | トップページ | メジロ »