« 天狼星さん迎撃オフ | トップページ | C/2007 N3 鹿林彗星(2/20夜) »

2009/02/19

やみくも天文同好会

やみ天
我等が高校天文部時代を彷彿とさせる,そのでたらめぶりに何度笑わせて貰ったことか。 2月15日(日)午後,天文雑誌を買うぐらいには天文ヲタクな人しか知らないであろう4コマ漫画「やみくも天文同好会」の原画展を見に行った。

ちょっと体調が回復すると,表を出歩いている。良くはないのだが,寝込むと気が滅入ってしまって鬱々としてくるのである。
むしろ熱が下がったなら,部屋の外に出て少しでも日差しを浴びて色んな人に会う方が,僕的には精神衛生上効果的に思える。
それ故ついつい日曜午後の熱の下がった一時を,こういう時間に割り当ててしまう。
だが実際,ギャラリー「宙」へ出かけてよかった。
実際に藤井先生とお会いするのは昨年末の天文同好会サミット以来2度目になる。
今回は日蝕の話やギリシャ神話の話等楽しいお話を聞くことができた。既に「マンガで読む星のギリシャ神話」は購入済なので,今回は「星の王子様」を購入し,サインをして頂いた。
原画の中には,没になったと言う,やみくも天文同好会の軽くアダルトなネタも何点かあり,僕にはこっちの方が笑えた。
その内,藤井先生の知人の方々が来られ,話が別の方で盛り上がり始めたので帰宅することにした。
帰り際,からけんさんの奥様から一日遅れの義理チョコを頂く。
情けない事に今年頂いたチョコはこれのみであった(^^;。

|

« 天狼星さん迎撃オフ | トップページ | C/2007 N3 鹿林彗星(2/20夜) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/44646615

この記事へのトラックバック一覧です: やみくも天文同好会:

« 天狼星さん迎撃オフ | トップページ | C/2007 N3 鹿林彗星(2/20夜) »