« やみくも天文同好会 | トップページ | 弟の結婚式 »

2009/02/21

C/2007 N3 鹿林彗星(2/20夜)

2月20日(金)~2月21日(土),晴れそうなのでプラトーさとみに出撃した。
鹿林彗星(ルーリン彗星)は辛うじて肉眼で見えており,双眼鏡(LEICA 10×42BN)ではダストの尾がしっかり見えている。

C/2007N3
【撮影データ】-------------------------------
Canon EOS Kiss Digital N
AI Nikkor 135mm F2 (絞りf2.8)
ISO感度 800
①撮影日時 2009/02/21 2:12:28
 露出時間 3分00秒
②撮影日時 2009/02/21 2:19:42
 露出時間 5分00秒
③撮影日時 2009/02/21 2:30:21
 露出時間 4分20秒
---------------------------------------------
RAWデータ現像後,StellaImage6で上記3コマをコンポジット。
RGB分離各色別処理後,再合成,トーンカーブ補正,色補正実施。

2月に入ってから仕事も忙しくなってきた上に,ここ2週間,風邪
で発熱を繰り返して体調がすぐれなかったため,前回撮影から
20日も経ってしまった。
ようやく体調が回復したのと,天候が良くなりそうだったのとで
金曜日深夜の出撃を決意した。
ルーリン彗星の全体の印象としては,やはり月初めと比較して,
大きく明るくなった。冒頭に書いた通り,肉眼でも辛うじて見る
事が出来る。
ダストテールは明るく,双眼鏡(LEICA 10×42BN)で良く見えて
いる。しかし,イオンテールは見えない。
位置が離れているが,双眼鏡によるM13との比較では,ルーリ
ンの方が明るく感じた。視直径が随分大きいのと,M13が昇って
来た所でルーリン彗星が南中近くである点を考えても4等台後半
には入っている様な気がする。
僕の感覚はあまり当てにならない(光度見積は苦手)ので,是非
この記事を読んだ皆さんの印象をお聞かせ頂きたい。

   / GGA02600@nifty.com
☆<^)><★---・・・・・・
   \゛ フォーマルハウト

|

« やみくも天文同好会 | トップページ | 弟の結婚式 »

コメント

夕べはあかりちゃんが飲み会だったので、ベランダから双眼鏡とsky90で見ました。見つけやすいですね!暗いところで見たい~

投稿: くまち | 2009/02/21 12:11

写真では、イオンテイルも写っていますが、眼視ではわからないぐらい淡いですね。
ダストテイルは私も確認して来ました。
このくらい明るくて大きな彗星だと、どんな光学系で撮ってもそれなりに楽しめますね。

投稿: 沼尻 | 2009/02/21 12:22

この次期は体調管理も難しくなかなか移動観測ではつらい時期ですね。
私の15×80双眼鏡での印象では、ダストテールは見えるのですが、イオンテールは見えませんでした。まあ、自宅からなので、それなりの街灯もある住宅街からの空なので仕方ありません。
もう少し百武彗星みたいに立派な尾があればいいのですけど、色は違いますけど明るいコマでまるでピンぼけのM13みたいです。

投稿: NGC | 2009/02/21 13:21

フォーマルハウトさんこんばんは。
相変わらず体調よろしくないようですね。
回復されたから出撃されたとのことですが
あまり無理されぬよう。
私はDSOを見て楽しんでいるだけですから
光度見積なんてやったことないですが
確かに明るく見えていましたね。

空のすっきりしない神野山でも
明るく見えていました。

投稿: TAK | 2009/02/22 22:24

そんなに見つけやすいのですか。残念ながら見つけられずやっぱりがんばって大荷物で行くべきだったと後悔の快晴でした。
ホテルの前でみたから駐車場の明かりはあるけど感激の星空で十分満足でした。
友達もプラネタリウムみたいと驚いてました。夜遅くに再チャレンジはいきなり流れ星が見れてラッキーでした。

投稿: おとぼけ | 2009/02/22 23:26

くまちさん,こんばんは。
コメントありがとうございます。
ベランダから見えましたか。
やはり頭部だけは結構明るいようですね。
暫く天気は悪いようですが,チャンスがあれば空の暗い所で是非見て下さいね。ダストの尾は暫くは双眼鏡でも見えそうですから。

投稿: フォーマルハウト | 2009/02/23 06:00

沼尻さん,こんばんは。
コメントありがとうございます。
確かにイオンテールは淡くて,写真でも出すのに一苦労(長目の露出を3コマコンポジットしてやっと)でした。
フルーツ&スカイさんによれば,これからどんどんダストの尾が伸びる様なので,少々暗くなり始めても今週末は写真での狙い目の様な気がしています。
彗星としては結構明るい部類の彗星ですよね。

投稿: フォーマルハウト | 2009/02/23 06:15

NGCさん,こんばんは。
コメントありがとうございます。

>この次期は体調管理も難しくなかなか移動観測ではつらい時期ですね。

お気遣いありがとうございます。まさか,ここまで風邪を引きずる事になろうとは思いませんでした。今の時期,会社も休む訳には行かないので,薬で熱を抑えて出勤を続けていたのが一番良くなかったのかも知れません。
20日ぶりの鹿林君は,随分大きく明るく成長していて,嬉しかったです。

>色は違いますけど明るいコマでまるでピンぼけのM13みたいです。

やはりそう言うイメージですよね。
尾については,彗星の頭の側から見てあれだけ尾が見えるのですから,あの明るい頭部の向こうには多分かなり長い尾を引いているのでしょう。
今週半ばを過ぎるとダストの尾が伸びてくるようですから,今週末にはそこそこの長さの尾が期待できるかも知れませんね。

投稿: フォーマルハウト | 2009/02/23 06:55

TAKさん,こんばんは。
コメントありがとうございます。
それなりに体調は回復したので,無理はしていないですよ。途中から曇られて,写真は撮れませんでしたが,土曜の夜もプラトーさとみに出撃していました。
もう殆ど全快です。
今週末晴れるとそこそこダストの尾が見えそうなんですが,予報が悪いのが気になりますね。
僕の場合は,実家に戻らねばならないので,晴れたとしても見に行けるかどうか判りませんが。

投稿: フォーマルハウト | 2009/02/23 07:27

おとぼけさん,こんばんは。
コメントありがとうございます。
勝手ながら,3連続の発言の内2つは消去させて頂きました。同じ内容だったので操作間違いと判断致しました。
間違っていたら済みません。
ご旅行の方は晴れたとの事で良かったですね。ルーリン彗星が見えなかったのは残念ですが,流れ星が見えて良かったと思います。

投稿: フォーマルハウト | 2009/02/23 07:38

フォーマルハウトさんこんにちは、お久しぶりです
私も2/21に花立山に行きました
夜半過ぎには曇ってしまいましたが、1枚だけ撮影出来ました。
私も先月末に風邪をひいて2日会社休みました、これから花粉も多いので大変です。

投稿: てぐみん | 2009/02/23 11:05

削除ありがとうございます。何故かコメント後の文字入力が延々とで???ときどき他でもいくつも送ってます。すみません!

彗星はきっと見えてるはずでした。星がとても近くてプラネタリウムみたいの空を見た次の日は雨になりました。

投稿: おとぼけ | 2009/02/23 11:26

てぐみんさん,こんばんは。
ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。やはり風邪で熱を出した時は,素直に会社を休んだ方が良いようですね。
僕は幸い花粉症はまだ発症していませんので,春先の観望への支障はないようです。花粉症の方は皆辛そうで大変ですね。お大事にして下さい。
ルーリン彗星の写真も,何れ見せて下さいね。

投稿: フォーマルハウト | 2009/02/24 00:31

おとぼけさん,こんばんは。
削除依頼のメール頂いていたのに先程気がつきました。済みませんでした。
最近,時間帯によってはcocologのサーバが異常に重いようです。多重投稿になりやすい原因は,恐らくその辺りにあるのでしょう。少なくともユーザサイドには責任のない話ですね。事故だと思いましょう。実は僕も,ななさんの所で一度ならずやってしまった事がありました。

投稿: フォーマルハウト | 2009/02/24 00:37

冬場は星が映えるけど、観測には
寒かった日が多かったですね

風邪ぶり返しのないよう
ご自愛くださいませwww

投稿: 氷室 静 | 2009/03/14 02:26

氷室さん,こんばんは。
コメントありがとうございます。
この写真を撮った後,仕事が佳境に入ってしまって,先週までは仕事を依頼している会社に詰めていました。今週は会社に泊まったり,午前様だったりを繰り返しています。次の3連休には星見に行けるかなぁ。。
風邪はちょっとぶり返し気味なので,昨日は早く帰ってまともに寝ました。今日,車を車検に出しに行ったら,また出勤です。

投稿: フォーマルハウト | 2009/03/14 08:25

 フォーマルハウトさん、TBありがとうございました。
 長らく風邪でダウンしていて、コメントが遅くなりました。m(_ _)m

 こちらの美しいルーリン彗星の画像を拝見することができて嬉しく思います。(^_^)

 結局、22日に見たのが最後だったようです。
 撮影もしてみたかったですが、とにかく余りにお天気が悪かったですよね。(T_T)

 ルーリン彗星は去ってしまいましたが、次なる宇宙の果てからの来訪者(出来れば明るい方が^^;;)をお待ちすることにします。

投稿: 日蝕貧乏知恵者猫 | 2009/03/17 01:56

知恵者猫さん,こんばんは。
コメントありがとうございます。
鹿林彗星,眼視は辛くなってきていますが,写真ではまだ行けるようですよ。
FSPACEにいらした広島の橋本さんの「箒の部屋」(右のブログリンクの下から4番目)とか,フルーツ&スカイさんの「フルーツ&スカイのお気楽観望記」(右のブログリンクの一番上)では,まだまだ素晴らしい写真が掲載されていますよ。
僕も時間が作れたら,是非撮影に行きたいものですが。。。。

投稿: フォーマルハウト | 2009/03/17 05:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/44127668

この記事へのトラックバック一覧です: C/2007 N3 鹿林彗星(2/20夜):

« やみくも天文同好会 | トップページ | 弟の結婚式 »