« 祖父の33回忌 | トップページ | 花立山自然公園 »

2009/01/27

C/2007 N3 鹿林彗星

1月25日未明,またまたプラトーさとみに出撃。
勿論今回も目標はC/2007 N3 鹿林彗星(comet Lulin)。

C/2007N3
【撮影データ】-------------------------------
Canon EOS 40D
Nikkor*ED 180mm F2.8 (絞りf2.8開放)
ISO感度 1600
①撮影日時 2009/01/25 04:33:49
 露出時間 2分30秒
②撮影日時 2009/01/25 04:42:42
 露出時間 2分15秒
---------------------------------------------
①②をStellaImage6で自動現像後,コンポジット。
トーンカーブ補正,色補正実施。

1月24日(土),帰宅時刻は,やはり21時過ぎ。実家は遠い。
食事を終わり,準備を済ませたのが23時。
ここからが本番だ。
3週連続プラトーさとみに出勤である。
しかし,千葉の上空はどん曇り。
エキサイトの局地予報を信じて出発する。
現着した時には,先客が。Nさんだ。
空の具合は,先週と変わりない。晴れたり曇ったり。しかし,雲間の晴れた空は透明度が高く,Ninja-400ではM51の渦巻く腕がくっきりと見えた。時々雑談しながら時間が流れていく。やがて絶望的な程の雲が全天を覆う。
ところが急転直下,4時前に東天の星が再び見え始めた。
てんびん座のαとβが既に結構高く上がってきているのに気づく。
早速掃天するが,透明度はまだ悪く,高萩市方面と思われる明かりを反射している。暫くこの辺りだろうと見ていると,霧が薄くなってきたらしく,徐々に見やすくなってきた。
しかしやはり背景は明るく,Ninjaを持ってしても尾が見えない。
そうこうしている内に,全天快晴となった。
先週はP-2赤道儀の設置に手間取った(鏡筒バンドの締まりが悪くなっていて,微妙にずれていた)ので,今回はTS40H型を使う。
こちらでも問題発生。
40D+AI Nikkor135mmF2の組み合わせだと,シャッターショックと架台のどこかが共振して初期揺れが発生する。
レンズを更に重いNikkor180mmF2.8に変えてみたら,少しはマシになったが,やはり輝星が画面の上下方向に微妙に伸びている。
今更改造キスデジNに交換するのも面倒なのでそのまま撮影。
Nikkor180mmF2.8って,こんなにコマ収差の大きいレンズだっけ?
このレンズだけ,キスデジ用に後から中古で買い足したんだけど・・・
AI Nikkor135mmF2の星像を知っているだけに,ちょっとがっかりだ。
次から最低一絞りは絞り込んで使おう。

   / GGA02600@nifty.com
☆<^)><★---・・・・・・
   \゛ フォーマルハウト


|

« 祖父の33回忌 | トップページ | 花立山自然公園 »

コメント

お。いいですねー。
私も1/25明け方にルーリン彗星見てました!

投稿: かずはん | 2009/01/27 12:42

フォーマルハウトさん、こんにちは。(^^)/
画像をクリックして拡大すると、確かにコマ収差が目立ちますね。(^^ゞ
でも、ルーリン本体は青緑色のコマがとても綺麗です。(あ、どちらもコマだ。。。)
私は、ここの所ずっと夜勤なので晴れてもルーリンが見れず、悲しい・・・シクシク。

投稿: はしもと | 2009/01/27 13:32

ルーリン彗星、きれいな青緑色に写りましたね。
180mm望遠レンズは、EDのF2.8Sならば持っていますが、コマ収差はほとんどないですよ。
レンズの反射光によるゴーストが重なって、コマ収差のように写ったのかもしれません。
その場合は、L41フィルターなどを使うと、改善できるかもしれないです。

投稿: 沼尻 | 2009/01/27 19:43

週末は法事で帰るから星観に行けないって聞いていたのに、帰ってきてから行ったのォー、すげー! (@_@;)
きっとルーリン君もその熱意に負けて姿を現したのでしょう!
週末はEM200を引き渡すのでよろしくね!
引き続き晴れを味方に引き入れて下さいナ。(^◇^)

投稿: フルーツ&スカイ | 2009/01/27 22:57

かずはんさん,こんばんは。
コメントありがとうございます。
低空の霧から抜けると,ファインダーでも楽に確認できました。
順調に明るくなってきているようですね。

投稿: フォーマルハウト | 2009/01/28 05:46

はしもとさん,こんばんは。
コメントありがとうございます。
拡大すると,アンチテールが写っているのが判りましたでしょうか?
何故ここまで酷い画像になったのか定かではありませんが,一度Nikonのサービスに持ち込んでみますかねぇ。
中古じゃ相談に乗ってくれないかな。
それにしても,何だか最近良くないことばかりの様な気がします。
しかし,鹿林彗星が明るくなりつつあるこの時期に夜勤とは・・・お疲れ様です。

投稿: フォーマルハウト | 2009/01/28 05:53

沼尻さん,こんばんは。
コメントありがとうございます。
彗星の青緑色は好きな色です。
ゴーストでこんな風になることもあるんですね。L41は,彗星の写りが悪くなると聞いた事があるのですが,大丈夫なんでしょうか。。
まあ,自分自身が良く判っていないので,色々試して見ますね。

投稿: フォーマルハウト | 2009/01/28 06:50

フルーツ&スカイさん,こんばんは。
コメントありがとうございます。
そう,関西は晴れていたので,居ても立っても居られなくて,さっさと帰ってきました。どん曇りには正直泣きそうな思いでしたが,4時過ぎてから奇跡の様に晴れてくれて助かりました。
今週末は・・・予報悪いですね(_ _;。

投稿: フォーマルハウト | 2009/01/28 06:55

あちこちクリックして彗星の画像みてたら私も見れるかもと週末の旅行に双眼鏡もとまた大荷物になりそうでした。がこちらの週間天気予報で曇りと雪のマーク。
今回は大荷物やめます。

投稿: おとぼけ | 2009/02/19 22:27

おとぼけさん,こんばんは。
コメントありがとうございます。
2週間程体調を崩していた上に,仕事が込んでいるもので,レスが遅くなって済みません。
曇りや雪とは残念ですね。
きっとまだチャンスはありますから,見てやって下さい。少しずつダストの尾が伸び始めているそうですよ。

投稿: フォーマルハウト | 2009/02/20 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/43869448

この記事へのトラックバック一覧です: C/2007 N3 鹿林彗星:

« 祖父の33回忌 | トップページ | 花立山自然公園 »