« 松戸市内某所より | トップページ | オートガイダーのテスト »

2008/12/04

参ったね




コネタマ参加中: あなたが好きな「ビートルズ」の曲は?

最近,NIFTYには「コネタマ」とか言う鬱陶しいサービスが出来て,無視し続けてきたんだが,ビートルズを引き合いに出されちゃ仕方ないか。僕がファンになった中学生の頃には既に解散していたけど,友達がバンドやっていて最初に聞かされたのがビートルズだった。格好良いと思っちゃった訳だ。小遣い叩いて最初に買ったのはアルバム「Let it be」。その後,オリジナル(ビートルズが現役の時に出したアルバムという意味で)のアルバムは全て買いあさった(CD時代になってから出てきたアンソロジーとかは問題外で買っていない)。だが,どれか一曲を選べと言われると厳しいな。定番の「yesterday」は短くてシンプルだけど今も心の奥底に響いてくる。でも他にも一杯あるんだな。全部良いんだ,僕には。だだシンプルな初期の曲もパワーがあって良いが,どちらかというとアルバム「Sgt. pepper's lonley hearts club band」とそれ以降の曲に,より惹かれる自分がいる。I am the Walrusが好きだしcome together なんて格好良い。歌うと気分がアップする曲だね。I've got a feelling は解散前夜のビートズの姿を垣間見せてくれる。Across the Universe と The fool on the hill は僕のテーマソングだとまで思っている。
だが,これは内緒だけど(どこが笑)失恋して大泣きしながらAll my loving熱唱した事もあったのさ,若い頃にはね。誰かさんに聞かれたら,また「きもい~(笑)」って言われそうだけど。
おっさんにだって青春はあったんだ。

|

« 松戸市内某所より | トップページ | オートガイダーのテスト »

コメント

はじめまして。
そして、ブログにコメありがとうございました<(_ _)>

「Ob-La-Di, Ob-La-Da」の評判が良くないことは、私も知りませんでした。
こないだ、Wikipediaで何気なく調べてたら、『Worst Song Ever』というので1位に選ばれたと書いていました。アメリカでも、ワーストソングになってたとか。
好きな曲なのに…(-_-;)

ブログには載せませんでしたが「Paperback Writer」も好きです。

ビートルズについて詳しくないのに、話題に参加しちゃって何だか申し訳ない気がします…。

投稿: MYK | 2008/12/05 21:46

MYKさん,こんばんは。はじめまして。
フォーマルハウトです。
宜しくお願いいたします。
実は「ob-la-di,ob-la-da」は母がリアルタイムでEP盤を買っていたので,小学生の頃から聞いていましたよ。明るくてハッピーエンドでジョークも利いていて,実に楽しい曲ですよね。でも僕はこれのB面に収録されていた「while my guitar gently weeps」(ジョージの作品,何れもWhite Albumに収録)の方が好きかな。
「paperback writer」も良いですね。

ビートルズに詳しいか詳しくないかなんて,気にする事ないですよ。これが好きって曲が一つあるだけでも素晴らしいじゃないですか。それだけでもビートルズを語るに値すると思いますよ!

投稿: フォーマルハウト | 2008/12/06 00:19

フォーマルハウトさん、こんばんわ。
そういえば、ビートルズ大ファンの友人が「White Album」が良いって言ってました。
私は持ってないので、友人に借りて聴いてみようと思います(^_^)v

投稿: MYK | 2008/12/08 22:41

「White Album」は4人の個性がぶつかりあった感じのアルバムですね。言葉遊びの曲も結構ありますが,楽しいアルパムには違いありません。

今日はジョンの命日でした。「Imagine」を聞きながら,あと僅かですが静かに過ごしたいと思います。

投稿: フォーマルハウト | 2008/12/08 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/43321480

この記事へのトラックバック一覧です: 参ったね:

« 松戸市内某所より | トップページ | オートガイダーのテスト »