« 大塔忘年会からの帰り道 | トップページ | 松戸市内某所より »

2008/12/03

本栖湖へ寄り道

大塔からの帰り道に見た富士山が素晴らしく綺麗だったので,本栖湖へ寄り道してみた。
月と金星,木星が比較的近付きつつある。本当に綺麗なのは12月1日なのだが,これは一日早い写真だ。

月・金星・木星
【撮影データ】-------------------------------
Canon EOS 40D
SIGMA DC 18-200mm F3.5-6.3 (35mm 絞りf5.6)
ISO感度 800
撮影日時 2008/11/30 16:55:14
 露出時間 1/50秒
---------------------------------------------
このブログの殆どの写真がそうだが,クリックするとそこそこ拡大するので,大きくして見た方が良いかも知れない。

富士ICから本栖湖まではかなり距離がある。
しかも途中から前が詰まってきた。
天気が良いので,夕日を浴びた富士山が朱色に染まってきた。
この赤富士をどこかで撮りたいと思ったのだが,中々車を止める踏ん切りが付かず,結局朝霧高原の道の駅での撮影となった。下の煩わしい風景を切るためズームイン。

赤富士
この滞在時間で好機を逃したか,本栖湖に着いた時には赤富士ではなくなっていた。
富士と本栖湖
そして最初に紹介した写真の光景となる。
最後は,本栖湖と月と金星・木星。
本栖湖と月と金星・木星
【撮影データ】-------------------------------
Canon EOS 40D
SIGMA DC 18-200mm F3.5-6.3 (28mm 絞りf8.0)
ISO感度 800
撮影日時 2008/11/30 17:16:25
 露出時間 8秒
---------------------------------------------
ここまで待つと,空の色がモノトーンになってしまった。残念。

帰り道,カーナビの案内に任せて走ったら,富士五湖道路から中央道に乗せられてしまった。
お陰で渋滞17kmに捕まる。
帰宅は21時過ぎ。
疲れました。流石に。

   / GGA02600@nifty.com
☆<^)><★---・・・・・・
   \゛ フォーマルハウト


|

« 大塔忘年会からの帰り道 | トップページ | 松戸市内某所より »

コメント

トラックバックして頂き、ありがとうございます。
綺麗ですね、富士山も惑星達も。
富士山には、雪が増えて綺麗だったので、
たくさんの人が集まったのかもしれませんね。
富士山に、負けず劣らず、お星様も綺麗で。
湖となんて、最高ですね。(*^_^*)

道中、お疲れ様でした。

投稿: Ton | 2008/12/04 22:45

Tonさん,こんばんは。
コメントありがとうございます。
Tonさんちの写真ほどグラデーションの美しさを出せなかったのが残念ですが,寄り道して正解だったと思っていますよ。
ちょっと遠かったけど(^^;。
これからも富士山近くの良いポイントを教えて下さい。

投稿: フォーマルハウト | 2008/12/04 23:29

とても綺麗ですねlovely

これは、夕方のスマイルマーク。
ちょっと早いクリスマスプレゼントですねヽ(´▽`)/

最近、金と木がとても綺麗ですね

投稿: 茶太郎 | 2008/12/07 23:10

茶太郎さん,こんばんは。
スマイルマークはこの翌日で,この日はやや鼻の下の長いスマイルマークですね。もう間もなく木星は太陽に接近して見えなくなってしまいますが,束の間の2大惑星の会合を楽しみましょう。

投稿: フォーマルハウト | 2008/12/08 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/43314517

この記事へのトラックバック一覧です: 本栖湖へ寄り道:

« 大塔忘年会からの帰り道 | トップページ | 松戸市内某所より »