« 参ったね | トップページ | 松戸市内某所より2 »

2008/12/22

オートガイダーのテスト

12月20日(土),ようやくオートガイダーのテストに行く事が出来た。
場所はプラトーさとみ。今年何回目だろう。
まずは夕空を撮影してみる。
見晴らしの良さから第三駐車場にて,金星と木星。

金星と木星
【撮影データ】-------------------------------
Canon EOS 40D
SIGMA DC 18-200mm F3.5-6.3 21mm 絞りf5.6
ISO感度 800
撮影日時 2008/12/20 17:25:44
露出時間 25秒
---------------------------------------------
この後,少し下った,いつもの場所へ移動。
EM-200Bを組み立て,タカハシ純正のオートガイダー「ルクバト」のセットを行った。
最初は操作法の訓練みたいなもので中々まともに写らなかったが,やっと設定が決まって撮影開始。
ところが間もなく霧が猛スピードで西から押し寄せてきた。
その間で辛うじて撮れた写真がこれ。
昴
【撮影データ】-------------------------------
Canon EOS 40D
タカハシSKY90+フラットナーレデューサ405mmF4.5直焦点
ISO感度 800
撮影日時 2008/12/20 19:02:33
露出時間 4分41秒
---------------------------------------------
すばるの写真は,一般にありふれたものだが,取り敢えずこれがファーストライトである。

霧は低く,機材も濡れてしまったので一端畳み,再び第三駐車場に戻って仮眠をとる。
風が強く,霧の流れも速い。必ず霧が切れる時が来るはずだ。
待っている間にもう一台車が第三駐車場に入ってきた。
案の定,21時過ぎに目が覚めると,車中からでも徐々に天候の回復傾向が見られた。起き出して車の外に出て空模様をじっくりと見る。
暫く迷ったが,Ninja-400を出す事にした。
写真の方はまた良い機会があるだろう。
この日慌てて確かめる必要はない。
同じ駐車場に入ってきた方も,準備を始めた様だ。
折角なのでご挨拶に伺う。
その後,Ninjaで導入開始。
この日見た天体は
反射星雲:NGC2261(ハッブルの変光星雲),M78,
      NGC2024(燃える木),NGC1788
散光星雲:M42(オリオン大星雲)+M43+NGC1973
      +NGC1975+NGC1977,NGC2237(バラ星雲),
      NGC604(M33の中のHⅡ領域)
散開星団:M38,M36,M37,NGC1931,M34,M103,
      NGC457(ET星団),M52,h-χ二重星団,
      NGC7789,M35,NGC2264(クリスマスツリー),
      M45(すばる),M44(プレセペ),NGC1981,
      NGC2244,M41,M93
球状星団:M79
系外銀河:M31+M32+M110,M33,NGC404,M77,M74,
      NGC2403,M81+M82,NGC3077,NGC2986
惑星状星雲:M76(小亜鈴星雲),NGC7662(青い雪玉星雲),
      NGC2392(エスキモー星雲)
超新星レムナント:M1(かに星雲)

暫くして奥に止めた方が見に来られたので,M42+M43辺りとM79,M81+M82,NGC3077,NGC2986,M33+NGC604辺りを見て頂いた。露が激しく,ファインダーが苦しくなってきたので,この日はここまで。片付け終わって車を出す時に時計を確認したら0時を少し過ぎた所だった。

   / GGA02600@nifty.com
☆<^)><★---・・・・・・
   \゛ フォーマルハウト


|

« 参ったね | トップページ | 松戸市内某所より2 »

コメント

ありふれてるのですか?きれいです。

投稿: おとぼけ | 2008/12/22 23:59

オートガイダーは、安定運用までにはテストが欠かせないですね。
私は自宅で何度か試してから、遠征撮影に投入しましたが、それでも結構苦労しました。
うまく動いてくれれば、撮影中は放置しておけるので、観望と写真の両立ができるでしょう。
次の機会には、たっぷりと露出をかけた写真が撮れると良いですね。

投稿: 沼尻 | 2008/12/23 01:33

おとぼけさん,こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。
ありふれていると言うか,自分的には今一なんですよね。
システムに慣れたら,もう少し綺麗な写真を掲載できる様になると思います。乞うご期待。

投稿: フォーマルハウト | 2008/12/23 02:21

沼尻さん,こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。
そうですね,ルクバトの制御ソフトは案外使いやすくて何とか追いかけてくれる様には成りましたが,ガイド鏡のFを延ばす等,まだまだ工夫が必要そうです。バローレンズは持って行っていたのですが,合焦しませんでした。延長筒を組み込んで再挑戦するつもりです。
多分見る方が優先に成っちゃいそうですけど(^^;。

P.S.
次はもっと長時間露出に挑戦してみるつもりです。
またアドバイスして下さいね。

投稿: フォーマルハウト | 2008/12/23 02:32

オートガイダーは楽だったでしょうね。
それにしてもスバルのお写真、1枚モノですか?
たった4分の露出でこれだけ写るんなんて、余程良い場所のようですね。
メローペだけでなくマイアの星雲も写って!
3時間という時間にもいろんな天体を見ることができて、楽しい一時だったようですね。
根性の無い私は、この時期は晴れてても寒くって…(*o*;

投稿: KODA | 2008/12/23 08:30

すばるの青い光は、私にはとっても魅力的!夕方5時半でそんなにたくさんのお星様がみえてるなんて、素敵なところですね。寒いから、風邪ひかないようにね。

投稿: みぃとろ | 2008/12/23 09:51

KODAさん,こんばんは。
コメントありがとうございます。
オートガイダーは飼い慣らしてしまえばどうって事無いんでしょうけどね。次は「楽ちん楽ちん」と言える様になっておきたいものです(^^;
写真は1枚撮りです。元々5分露出を4回ぐらいコンポジットするつもりで居たのですけど,1枚で終わってしまいました。デジタル一眼には相反則不軌が無いので,フィルムの感覚よりかなり良く写りますよ。それに,レベル補正とトーンカーブ補正ぐらいは行ってあります。生はもっと背景が明るいです。
ただノイズがねぇ。例えば左上隅の赤カブリだとか,上1/4ぐらい全般に見える背景色の不均一だとか。これらはどうもライブビューに起因するものの様です。
一回目の露出では設定が不味くて,オートガイダーが暴れ,各星三つずつぐらい写っていました(^^;;が,ライブビューでピント合わせ後,ライブビューを切ってから撮影までに10分以上間が開き,この様なカブリは生じていませんでした。
この1枚はミラーショックを防ごうとしてライブビューからのショックレスレリーズを使ったので,それが原因ではないかと推定します。
Ninja-400での星見は,やっぱり楽しいですよ。流石に積雪のある青森では大変なんでしょうが,晴れた日ぐらいは星見しましょうよ。

投稿: フォーマルハウト | 2008/12/23 10:04

みぃとろさん,こんばんは。
コメントありがとうございます。
次はもっと綺麗に撮ってお見せしますね。
こちらの空が早めに暗くなるのは,東海地方との経度差のためです。日本列島って東西南北に長いんですよね。初めて日立市に出向した23年前.尼崎との日出日没の時間差にびっくりしました。頭では判っていても,実際体験するのとは,やはり違うものです。多分時間にして2~30分ぐらいのものなんでしょうけど。

P.S.
体調へのお気遣い,ありがとうございます(^^)。
厚着の上にカイロ等を用いて,万全を期して観望していますし,これは無理と思ったら,さっさと退散する事にしています。

投稿: フォーマルハウト | 2008/12/23 10:38

お~、ルクバトいった~!
通常のオートガイド機能は置いといて、ルクバトはガイド星オフセットの彗星追尾機能ありますよね~。いいなぁ。
この機能だけでも購入する価値ありだと思いますよ!ルーリン彗星も来るし、ぜひマスターして下さい!
今度は5分どころか20分位露出いけますよ!
画像のノイズは観望中にダーク撮っておけば後は何とでもなるでしょ。(^o^)

投稿: フルーツ&スカイ | 2008/12/24 15:05

フルーツ&スカイさん,こんばんは。
コメントありがとうございます。
まだ使い方の全てを判ってやっている訳ではないのです。
まだまだこれからと言う事で,お手柔らかに。
鹿林彗星,結構明るくなりそうで期待が持てますね。そろそろ撮影したいものです。

投稿: フォーマルハウト | 2008/12/24 22:51

オリオン座が綺麗に映える時期ですね~
燃える木とかクリスマスツリーなんて
名前がついている天体もあるんですね

投稿: 氷室 静 | 2008/12/29 23:38

氷室さん,こんばんは。
コメントありがとうございます。
オリオンは一際綺麗ですね。
特徴のある天体は大概ニックネームが付いています。ググって頂ければ写真が出てくると思いますが(何れは自分で撮った写真を掲載したいと思います),結構良く特徴を捉えたネーミングだと思いますよ。

投稿: フォーマルハウト | 2008/12/31 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/43498160

この記事へのトラックバック一覧です: オートガイダーのテスト:

« 参ったね | トップページ | 松戸市内某所より2 »