« 小川村 | トップページ | 銀ノ星 »

2008/11/03

麦草峠観望会

11月1日(土),ようやく仕事の山が一つ越えた。
とは言え,本番はこれからであり,気は引き締めていかねばなるまい。折角の機会なので,安田さんからご連絡のあった北八ヶ岳スタークラブの観望会に参加した。

八ヶ岳
写真は中央道八ヶ岳PAから望む八ヶ岳の姿。

麦草峠へ向かう移動時間は,小川村と殆ど変わらない。片道約4時間かかる。
この日夕方,三日月と金星が近づくことになっているのだが,現地に着く頃にはどちらも沈んでしまうだろう。
そこで,八ヶ岳PA内で見える場所を探す事にした。
高速バスのバス停を越えた辺りなら障害物なしに見える事が判ったので,Nikkorを持って移動。
何とか撮影する事が出来た。

月と金星
【撮影データ】-------------------------------
Canon EOS 40D
AI Nikkor 135mmF2 (絞りf2.8)
ISO感度 800
撮影日時 2008/11/01 17:14:09
露出時間 1/320秒
---------------------------------------------
月と金星
【撮影データ】-------------------------------
Canon EOS 40D
AI Nikkor 35mmF1.4 (絞りf2.8)
ISO感度 800
撮影日時 2008/11/01 17:29:30
露出時間 1/13秒
---------------------------------------------

この後,諏訪南ICを降り,一路白樺湖方面へ。
この辺りはぶんちゃん達のひめき荘に行く道と同じだ。途中でR152を離れR299に入る。
途中,10cm~13cmぐらいのタカハシの望遠鏡を出している人を見かけて車を入れたが,ここが目的地ではない事にすぐ気付き,車を出した。撮影していたとしたら悪い事をしてしまった。
現地はまだ随分先で,麦草峠の表示を見てからもう少し走った所にあった。
白駒池駐車場と書かれた看板の所を入ってみたけど最初は何処に人がいるのか判らなかった。
トイレ側の奥まで走ってみて,引き返してみると,結構停車している車の端で,望遠鏡を出している人達を発見。
すぐ横に車を着ける。降りて恐る恐る「安田さんの観望会の方ですか?」と声を掛けると「そうです」との返答。
ああ良かった。間違っていなかったようだ。
早速Ninja-400を展開。
まだ筒内気流が落ち着いてはいるまいが,まずは無難な所でM13,そしてM15とM2。
取り敢えず球状星団なら外れはない。この後,

球状星団 :M13,M15,M2
散開星団 :h-χ,M103,NGC457,M45
系外銀河 :M31+M32+M110,M33,NGC7331,NGC253,M74,
        NGC404,NGC891,M81+M82+NGC3077
惑星状星雲:M27,M57,M76,NGC6826,NGC7662
超新星残骸:NGC6992,NGC6960,M1

等を見て頂いたと思うが,記憶が曖昧である。
疲れてきたので,結局夜半前にNinjaを撤収。
この後は南八ヶ岳の住人さんの46cmスタースプリッターと安田さんのNinja-400改(??)で,色々見せて貰う側に回った。
このお二人,次々とマイナーな天体を導入していく。
僕ももっと勉強せんとね。

   / GGA02600@nifty.com
☆<^)><★---・・・・・・
   \゛ フォーマルハウト

|

« 小川村 | トップページ | 銀ノ星 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/43286695

この記事へのトラックバック一覧です: 麦草峠観望会:

« 小川村 | トップページ | 銀ノ星 »