« 8月末の須走 | トップページ | ギャラリー宙 »

2008/09/21

久々のプラトーさとみ

9月20日(土),台風一過(?)の晴天が広がりつつあったので,久々にプラトーさとみへ。
写真は北アメリカ星雲(NGC7000)。

北アメリカ星雲
【撮影データ】-------------------------------
Canon EOS Kiss Digital N 改
AI Nikkor 135mm F2 (絞りf2.8)
ISO感度 800
①撮影日時 2008/09/20 19:30:40
 露出時間 2分20秒
②撮影日時 2008/09/20 19:35:55
 露出時間 3分00秒
③撮影日時 2008/09/20 19:42:22
 露出時間 2分15秒
---------------------------------------------
①②③をStellaImage6で自動現像後,コンポジット。
トーンカーブ補正,色補正実施。

出勤するつもりが起きられず,やっと起き出したのが午後。
日曜日と秋分の日は出勤するつもりではある。
仕事のやり残しを早く何とかしないと。
とは言え,猫ねこ展にも行ってみたい気はしている。
根津なら近いし,日曜の午後かなぁ。
空を見ると徐々に晴れて来ている。
そうだ,久しぶりにプラトーさとみに行ってみよう。
Exciteの天気予報を見てみると,取り敢えず午前0時までは晴れるようだ。
月の出が20時31分で日の入りが17時47分だから,天文薄明を考えると1時間40分程度のチャンスがある。
今回は観望ではなく撮影のみのつもりで準備して出かけた。
途中雲が広がり,どうなる事かと思ったが,到着時には雲も徐々に消えていった。
第3駐車場から金星が見えたが,カメラを準備している間に低空の雲間に没してしまった。
以前にも書いたが,この駐車場からだとライトアップされた風車(20時前後には消灯される)が目障りなので,少し場所を変えて撮影準備にかかる。とは言え,今回は機材の試しと言う訳でもない。
久しぶりに135mm使ってみようかなと言うぐらいのもの。
彗星以外にはあまり使っていなかったし。
今回使用した赤道儀はいつものTS40H型であるが,実は思う所があって,これからは少しずつ撮影機材を大型のものに移行してみようかと考えている。とは言えお金はないので,手持ちの機材の復活と言う事になるか。撮影する焦点距離も徐々に伸ばしていかないとね。
今更天体写真を再開すると言うのも如何なものかとも思うし,抜群の写真が撮れるとは思ってもいない。
それにドブソニアンを使った観望を止めるつもりもない。
ただ,このブログに何か記録が残せるのなら,少しでも良いものを残して行きたいものだと思う訳だ。
拙い写真が時々掲載されると思うが,お目汚しの際はご勘弁を。

【 アンドロメダ星雲 M31 】

アンドロメダ星雲
【撮影データ】-------------------------------
Canon EOS Kiss Digital N 改
AI Nikkor 135mm F2 (絞りf2.8)
ISO感度 800
①撮影日時 2008/09/20 20:07:57
 露出時間 3分00秒
②撮影日時 2008/09/20 20:14:16
 露出時間 2分20秒
---------------------------------------------
①②をStellaImage6で自動現像後,コンポジット。
トーンカーブ補正,色補正実施。

【 h-χ二重星団 】

アンドロメダ星雲
【撮影データ】-------------------------------
Canon EOS Kiss Digital N 改
AI Nikkor 135mm F2 (絞りf2.8)
ISO感度 800
①撮影日時 2008/09/20 20:20:35
 露出時間 2分00秒
②撮影日時 2008/09/20 20:25:11
 露出時間1分25秒
---------------------------------------------
①②をStellaImage6で自動現像後,コンポジット。
トーンカーブ補正,色補正実施。

   / GGA02600@nifty.com
☆<^)><★---・・・・・・
   \゛ フォーマルハウト

|

« 8月末の須走 | トップページ | ギャラリー宙 »

コメント

 北アメリカ、いいですね。好きな天体ベスト5に入ります。
 空港で、笠○さんたちを見かけたような気がします。が、あちらは私を覚えてないだろうと思って声掛けなかったんですけど。同じ便だったのかな?

投稿: みゅーみゅー | 2008/10/01 14:53

みゅーみゅーさん,こんばんは。
コメントありがとうございます。
改めてNikkorで撮ってみて,ニコンのレンズの良さを再認識しています。僕としてはM31の腕の中の暗黒帯が思いもよらず鮮明に写ったのがびっくりでした。クリックすると,いずれの画像も1200×800に拡大されます。
くまさんの最近の動向は良くは知りません。サイトファインダを購入した折に電話したので,今年の日食をノボシビルスクで見ると言う話は,事前に知っていましたが。
関西に引っ越されるという話,びっくりしましたが,人情のある土地です。そんなに不安がらないでも大丈夫ですよ。
ね!>関西の皆さん

投稿: フォーマルハウト | 2008/10/01 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/42541932

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のプラトーさとみ:

« 8月末の須走 | トップページ | ギャラリー宙 »