« 撮影の準備 | トップページ | 星空彷徨記(2008GW編其乃一) »

2008/02/04

世田谷区教育センタープラネタリウム

2月3日、マイミク湯さんとやまとたいしさん,ブラボーKさんと世田谷区教育センタープラネタリウムに行ってきた。番組は「こだわりの天文家金井三男のプラネタリウム物語」なのだが、この日は金井さんご本人が解説を行う日だったのだ。

プラネタリウムと金井さん

この日、湯さんに渡すつもりでホームズ彗星の写真等を4枚見繕ってプリントアウトして行ったのだが、これが番組後に役に立つとは思っていなかった。
1月13日(間違えて1月2日の写真と言ってしまった)のホームズ彗星の写真に、ちょうどプラネタリウムの番組で話題に上がった食変光星アルゴルが写っていたのだ。
プラネタリウム終了後、金井さんにお見せした所、色々お話をするきっかけになった。
思っていた以上に気さくな方で、僅かな時間ではあったが楽しく過ごさせて頂いた。

この後、ブラボーKさんとは別れ、湯さんの提案で自動人形師ムットーニ展2008 【ムットーニの「秘密の蔵書」】を見に行く。

ムットーニ展

今回初めて見たのだが、出来れば大がかりなシアターも見てみたいものだ。ご本人のお話も面白かった。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト

|

« 撮影の準備 | トップページ | 星空彷徨記(2008GW編其乃一) »

コメント

それは興味深い番組をやっているんですね。まして金井さんご本人の解説とは! って、オート番組じゃないのでしょうか? 生解説のあるオートなのかな?
今度出張上京するので、見てみたいなぁ。思えば世田谷のプラネは見に行ったことが無かったような。

投稿: KODA | 2008/02/04 06:48

KODAさん、早速のコメントありがとうございます。
前半が金井さんの生解説、後半がオートの番組でした。
次回の金井さんの生解説は3月2日ですよ。タイミングが合う様でしたら、行って見られてはいかがでしょうか。

投稿: フォーマルハウト | 2008/02/04 07:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/17951056

この記事へのトラックバック一覧です: 世田谷区教育センタープラネタリウム:

« 撮影の準備 | トップページ | 星空彷徨記(2008GW編其乃一) »