« ダウン | トップページ | 答志島 »

2008/01/14

そろそろ復活(?)

1月13日、晴れてきたのでまたまたプラトーさとみへ。
途中、友部の辺りで雲行きがおかしくなったが、高萩が近づくとまた回復してきた。
体調の方はかなり良くなって来ているが、病み上がりには違いないので、今回は彗星の写真のみと決めている。
現地は雪掻きされてはいるが、あちこちに新しく積ったらしい雪が残っており、凍結もしている。
昨年末、スタッドレスタイヤに履き替えておいて正解だった。
ホームズ彗星は、マイミクのおきなさんが撮影されていた構図が良い感じだったので、真似させて頂いて撮影を試みた。
若干外しているのが如何にも下手な自分らしさかな(^^;。

17P/HolmesとNGC1499カリフォルニア星雲とM45昴

17P/Holmes
共通データ
Canon EOS Kiss Digital N 改
AI Nikkor 35mm F1.4(絞りf2.8)
ISO感度 800
①データ---------------------------
撮影日時 2008/01/13 19:54:35
露出時間 155秒
②データ---------------------------
撮影日時 2008/01/13 20:00:18
露出時間 140秒
-----------------------------------
の2枚をコンポジット後、レベル調整,トーンカーブ調整,
色補正実施。

タットル彗星は随分南下していて、この夜はくじら座にいた。
周囲に目安になる星が少なく、構図が決まらない。
みっともないがこの程度。

8P/Tuttle

8P/Tuttle
共通データ
Canon EOS Kiss Digital N 改
AI Nikkor 135mm F2(絞りf2.8)
ISO感度 800
①データ---------------------------
撮影日時 2008/01/13 20:31:28
露出時間 55秒
②データ---------------------------
撮影日時 2008/01/13 20:33:48
露出時間 125秒
の2枚をコンポジット後、レベル調整,トーンカーブ調整,
色補正実施。

帰ろうとしたら、また先日のポイントに望遠鏡を出している人がいる。近寄って見ると先日のご家族だった。残念ながら体力的にちょっと辛い状況だったので、ご挨拶のみで失礼した。体調万全な時にまたNinjaを覗いて貰おうと思う。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト

追記:詳しくない人には判り難かったと思うので、最初の写真に、少しだけ説明を加えてみた。

17P/Holmes

|

« ダウン | トップページ | 答志島 »

コメント

1枚目の3天体のバランス、とても良いですね。
私が撮ったときは、ファインダーでよく見えず、最終的にはトリミングしました。これを参考にしていただいたとのことで、嬉しいです。

この3連休の南関東はほとんど日差しがなく、さむーい休みでした。里美は晴れて良かったですね。

投稿: おきな | 2008/01/14 21:50

おきなさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>1枚目の3天体のバランス、とても良いですね。

ありがとうございます。おきなさんほどのベテランにそう言って頂けると素直に嬉しいです(^^)。
私の方もファインダーが暗く、構図を決めるのに苦労して、結局辛うじて見えているスバルとアルゴルを目安にしました。
松戸も寒い3日間でしたが、中日が晴れてくれたので幸いでした。

投稿: フォーマルハウト | 2008/01/15 05:55

冬は空も澄んでて星が
いちばん綺麗に見える時期ですが
これから寒さが一段と厳しくなるようですね。

お身体ご自愛くださいねw

カルフォルニア星雲は肉眼では
見えないのでここで拝見できる
ことが嬉しいです☆

投稿: 氷室 静 | 2008/01/15 08:24

氷室さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
カリフォルニア星雲は、ドブソニアンにフィルターワークを使えば、見えない対象ではないと思います。普通には見えないけど(爆)。
本当に寒い時期はもう直やってきますね。ただ、春の銀河団はこの時期の夜半からが見ものです。体調に気をつけながら、まだまだ楽しむつもりです。

投稿: フォーマルハウト | 2008/01/15 22:11

8P/Tuttleの写真のURLを間違えていたため、1/2撮影のものが表示されていました(^^;;。
訂正しましたので宜しくm(_ _)m。

投稿: フォーマルハウト | 2008/01/21 07:03

いよいよ完全復活でしょうか。
清志郎さんのTV復活をみてます。


投稿: おとぼけ | 2008/02/06 23:31

おとぼけさん、こんばんは。
僕の復活はまだまだ先の様です。
NHKの「SONGS」は、まだ会社に居る予定の時間帯だったので録画予約掛けていました。しかし、朝寝坊してあわててPCをシャットダウンして出勤したためアウト。久しぶりの忌野清志郎見たかったのに。。残念(_ _;。

投稿: フォーマルハウト | 2008/02/08 01:02

presentビデオ撮れてると思いますが送りましょうか。元気になれる声です。

投稿: おとぼけ | 2008/02/08 23:34

おとぼけさん、こんばんは。
再放送を録画することにしました。
御好意だけ受け取らせて頂きます。

投稿: フォーマルハウト | 2008/02/11 08:16

ご丁寧にどうも。最近ようやくDVDのダビングが出来るようになったのです。
2年半も前に頼まれたよん様のをようやくでした。でも今回は失敗。パソコンで開かないので送信どころではありませんでした。

再放送があってよかったです。
ジャンプも好きですし懐かしいスローバラードも好きです。相変わらずのブルーの目元お楽しみに。

投稿: おとぼけ | 2008/02/11 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/17688582

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ復活(?):

« ダウン | トップページ | 答志島 »