« 謹賀新年2008(戊子) | トップページ | 叔母の死 »

2008/01/06

星見初め(1月2日)

12月28日夜に車で帰省し、2日の明け方に松戸に戻ってきた。
荷物を下ろし、休憩した後、プラトーさとみへ向う。
まずはホームズ彗星。
まだまだ肉眼で見えている。大した彗星だ。

17P/Holmes
共通データ
Canon EOS Kiss Digital N 改
AI Nikkor 135mm F2(絞りf2.8)
ISO感度 800
①データ---------------------------
撮影日時 2008/01/02 18:14:58
露出時間 89秒
②データ---------------------------
撮影日時 2008/01/02 18:18:47
露出時間 106秒
-----------------------------------
の2枚をコンポジット後、レベル調整,トーンカーブ調整,
色補正実施。

次にタットル彗星を撮影した。
彗星らしさと言えばこちらの方がずっと彗星らしい。

8P/Tuttle
共通データ
Canon EOS Kiss Digital N 改
AI Nikkor 135mm F2(絞りf2.8)
ISO感度 800
①データ---------------------------
撮影日時 2008/01/02 19:31:30
露出時間 28秒
②データ---------------------------
撮影日時 2008/01/02 19:32:22
露出時間 33秒
③データ---------------------------
撮影日時 2008/01/02 19:33:43
露出時間 48秒
-----------------------------------
の2枚をコンポジット後、レベル調整,トーンカーブ調整,
色補正実施。

撮影後、Ninjaを出すかどうか迷ったのだが、例によって鬱陶しい風車のライトアップが気になり、結局Ninjaを出さないことにして機材撤収にかかる。
第3駐車場を後にしようとした20時頃、ようやくライトアップが消されたが、今更と言う感じだし、体力も温存しておきたかったので、そのまま出発。
風車のある丘を回った所で、望遠鏡を出している家族を見かけ、車を寄せて声をかけた。お話を聞くと、私の住む松戸市の隣町、柏市から来られたとのこと。
折角なので、Ninja-400を出して見て頂くことにした。
Ninjaを出して周りを改めて見渡してみると、なるほど、第3駐車場よりここの方が風車の影響がなく、低空の光の入り込みも少な目である。車が通過する際にもろに影響を受けそうな点以外はこちらの方が良さそうだ。
この日導入した天体は、
 彗星:17P/Holmes,8P/Tuttle
 球状星団:M79
 散光星雲:M42+M43(オリオン大星雲),NGC2237(バラ星雲)
 反射星雲:M78,NGC2024(オリオンの燃える木)
 系外銀河:M31+M32+M110,M33,M81+M82,NGC3077,NGC891
 散開星団:NGC654+NGC663,M103,NGC457(ET星団),
       M35+NGC2158,M37
 惑星状星雲:NGC2392(エスキモー),NGC7661(青い雪玉)
と言った辺り。
短時間ではあったが、そこそこ見えたのかな。
驚かされたのは、このご家族のお子さんである。
大抵の小学生ぐらいまでお子さんは、淡い天体を見るのが苦手なものである。しかしこの子はNGC891がちゃんと見えていたようだ。
M81+M82はご家族が持って見えた70mm双眼鏡でもくっきりと見えていた。

結局1時間少々いたのかな、やはり一度は撤退を決めていたので、寒さが気になるようになってしまい、早々にNinjaを畳んでお先にお暇させて頂いた。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト

追記:翌明方、松戸市市民公園東の畑の畔道にて月と金星を撮影した。

8P/Tuttle
データ
Canon EOS 40D
EFs 10-22mm F3.5-4.5USM(10mm,絞りf3.5開放)
ISO感度  400
撮影日時 2008/01/03 06:10:39
露出時間 1秒

|

« 謹賀新年2008(戊子) | トップページ | 叔母の死 »

コメント

なんと、本日、発見。
懐かしく読ませていただきました。
私にとっては、忘れ得ぬ邂逅となりました。みったんもNinjaの見えに感動しきりでした。Ngc891の、巨大な像は未だに脳裏に焼き付いております。
 

投稿: Lost Longing | 2009/12/18 09:46

Lost Longingさん,こんばんは。
コメントありがとうございます。
ほんと、懐かしいですね。
早くNinjaがお手元に届く様,祈っております。

投稿: フォーマルハウト | 2010/01/01 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/17623031

この記事へのトラックバック一覧です: 星見初め(1月2日):

« 謹賀新年2008(戊子) | トップページ | 叔母の死 »