« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/31

撮影の準備

実は尼崎に住んでいた頃、友人に譲って頂いた機材を眠らせていた。今年はこいつを何とか使いこなせるようになってみたいと思い、新年会オフの帰りに秋葉原の「スターベース東京」に立ち寄った。
お目当てはマッチプレートだ。
何せもう随分と長く眠らせ続けたタカハシの赤道儀EM-200Bを使わないと扱いきれそうにないのだ。自宅に戻って早々に仮組みしてみた。

400mmF2.8

しかしでかい。もう長い事、お気楽星野撮影しかしていない私に扱いきれるのだろうか。このキヤノンNewFD400mmF2.8。。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト

| | コメント (6) | トラックバック (0)

答志島

1月26日~27日、FSPACE東海新年会オフに向かう。

近鉄特急

続きを読む "答志島"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/14

そろそろ復活(?)

1月13日、晴れてきたのでまたまたプラトーさとみへ。
途中、友部の辺りで雲行きがおかしくなったが、高萩が近づくとまた回復してきた。
体調の方はかなり良くなって来ているが、病み上がりには違いないので、今回は彗星の写真のみと決めている。
現地は雪掻きされてはいるが、あちこちに新しく積ったらしい雪が残っており、凍結もしている。
昨年末、スタッドレスタイヤに履き替えておいて正解だった。
ホームズ彗星は、マイミクのおきなさんが撮影されていた構図が良い感じだったので、真似させて頂いて撮影を試みた。
若干外しているのが如何にも下手な自分らしさかな(^^;。

17P/HolmesとNGC1499カリフォルニア星雲とM45昴

17P/Holmes
共通データ
Canon EOS Kiss Digital N 改
AI Nikkor 35mm F1.4(絞りf2.8)
ISO感度 800
①データ---------------------------
撮影日時 2008/01/13 19:54:35
露出時間 155秒
②データ---------------------------
撮影日時 2008/01/13 20:00:18
露出時間 140秒
-----------------------------------
の2枚をコンポジット後、レベル調整,トーンカーブ調整,
色補正実施。

続きを読む "そろそろ復活(?)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/01/08

ダウン

思い起こせば、1月6日の帰りの新幹線の中から調子は悪かったのだが、7日朝起きると体の節々が痛く、熱が37.8℃あった。胃がむかつき、軽く嘔吐。しかし打ち合わせがあるので風邪薬を飲んで出社。

続きを読む "ダウン"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

「満天の星」新年会

折角2度目の帰省なのだから、少しは明るい話題も欲しい。
申込みが直前になってしまったが、6日に開催された天文サークル「満天の星」の新年会に参加してきた。

よくある集合写真

昨年と比べると随分人が減ってしまったが、なんだか久しぶりに楽しく過ごせた気がする。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

葬儀

1月5日、叔母の葬式に参列した。
最も近所の親戚であるK家の方々には、幼い頃からお世話になってきた。一昨年は実験に使う海水の取水について色々アドバイスも頂いた。亡き叔母の冥福を祈る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始め

1月4日、仕事始めであるが落ち着かない。
兄弟から、叔母の通夜と葬式の日程等についてメールが入る。
帰宅後、しばらく休憩してから実家へと向かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

叔母の死

3日の深夜、訃報が入った。
長い闘病生活の後、12月に一度危篤になったが、その後持ち直したと聞いていたのだが・・・。合掌。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/06

星見初め(1月2日)

12月28日夜に車で帰省し、2日の明け方に松戸に戻ってきた。
荷物を下ろし、休憩した後、プラトーさとみへ向う。
まずはホームズ彗星。
まだまだ肉眼で見えている。大した彗星だ。

17P/Holmes
共通データ
Canon EOS Kiss Digital N 改
AI Nikkor 135mm F2(絞りf2.8)
ISO感度 800
①データ---------------------------
撮影日時 2008/01/02 18:14:58
露出時間 89秒
②データ---------------------------
撮影日時 2008/01/02 18:18:47
露出時間 106秒
-----------------------------------
の2枚をコンポジット後、レベル調整,トーンカーブ調整,
色補正実施。

次にタットル彗星を撮影した。
彗星らしさと言えばこちらの方がずっと彗星らしい。

8P/Tuttle
共通データ
Canon EOS Kiss Digital N 改
AI Nikkor 135mm F2(絞りf2.8)
ISO感度 800
①データ---------------------------
撮影日時 2008/01/02 19:31:30
露出時間 28秒
②データ---------------------------
撮影日時 2008/01/02 19:32:22
露出時間 33秒
③データ---------------------------
撮影日時 2008/01/02 19:33:43
露出時間 48秒
-----------------------------------
の2枚をコンポジット後、レベル調整,トーンカーブ調整,
色補正実施。

続きを読む "星見初め(1月2日)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/01

謹賀新年2008(戊子)

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうか宜しくお願い致します。

年賀状
昨年は関東に転勤した初年度という事もあって、なかなか思う様な活動が出来ませんでした。今年は仕事にも趣味にも充実した一年を過ごしたいと考えています。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »