« きぼーる | トップページ | 謹賀新年2008(戊子) »

2007/11/06

17P/Holmes(11/3)

11月3日(土)、平日の疲労の影響か、プラトーさとみに行く気力が起らず、不本意ではあるが九十九里浜の東浪見に向かう。

17P

-----------------------------------------------
ペルセウス座α,δと17P/Holmes彗星
撮影日時:2007年11月3日21h52m
露出時間:40秒
設定感度:ISO400
撮影機材:CANON EOS KISS DIGITAL N(ノーマル)
     AI NIKKOR 135mm F2 絞りf4
     タカハシTS-40H型赤道儀にて追尾
撮影場所:九十九里浜東浪見海岸
-----------------------------------------------
また一段と大きくなった印象。双眼鏡で見るとαPerとδPerを結ぶ線の方向の輪郭がぼやけて来ている。

双眼鏡イメージに近づけるため、上記写真の彗星近傍をトリミングすると

17P付近のトリミング

135mm望遠でも頭部の構造が写っている事が判る。
帰宅後、尾が出ていると言う情報を目にしたので、彗星頭部には露出オーバー気味だった2枚をコンポジットしてレベル調整とトーンカーブ調整を行ってみた。
17P

-----------------------------------------------
ペルセウス座α,δと17P/Holmes彗星
(1)
撮影日時:2007年11月3日21h59m
露出時間:130秒
設定感度:ISO400
(2)
撮影日時:2007年11月3日22h04m
露出時間:70秒
設定感度:ISO400

の画像をコンポジット。
レベル調整とトーンカーブ調整後、色調整。

撮影機材:CANON EOS KISS DIGITAL N(ノーマル)
     AI NIKKOR 135mm F2 絞りf2.8
     タカハシTS-40H型赤道儀にて追尾
撮影場所:九十九里浜東浪見海岸
-----------------------------------------------
流石にやり過ぎかとも思ったが、何と非常に淡い尾が写っていた。
こちらも彗星近傍のトリミング画像を掲載する。

17P付近のトリミング

最後は太平洋から登る火星とオリオン座。
無改造ボディーの方を使ったので赤い星雲の写りが悪い。

昇る火星とオリオン座

-----------------------------------------------
太平洋から登る火星とオリオン座
撮影日時:2007年11月3日22h18m
露出時間:220秒
設定感度:ISO400
撮影機材:CANON EOS KISS DIGITAL N(ノーマル)
     AI NIKKOR 18mm F3.5 絞りf5.6
     タカハシTS-40H型赤道儀にて追尾
撮影場所:九十九里浜東浪見海岸
-----------------------------------------------
空の程度は、一番良い東側から天頂にかけてでも、関西で言うと神野山程度である。
他の方向は神野山の大阪方向の空が延々続いていると言えば関西の方々には判り易いのではないだろうか。
観望には使えるが、やはり撮影にはきつい。
潮風が直接機材に当たるのも辛いものがある。
早く近場の代替地を探さないとね。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト

|

« きぼーる | トップページ | 謹賀新年2008(戊子) »

コメント

九十九里浜って、天文雑誌でも撮影地として良く見かけますが、そんなに良い空じゃないんですね。
広島では自宅から1時間くらいで、かなり暗い空が望めるから良い方でしょうか。(^^;)

投稿: はしもと | 2007/11/09 19:33

はしもとさん、こんばんは。
ひょっとすると、九十九里浜にはもう少し良い場所があるのかも知れません。まだ僕が知らないだけで。
でも潮風はいただけません。
1時間半かけてこれでは辛いです。
1時間で暗い空は羨ましい環境ですね。

投稿: フォーマルハウト | 2007/11/10 09:51

こんにちは。
松戸からは観測地に苦労しますね~。やっぱり常磐道北上して水戸を越えないと良い所が無いように思います。
那珂ICで降りてR118北上で花立山とかありますよ(ただここは一番上にいくには宿泊が必要だったかな?)

投稿: fruits_and_sky | 2007/11/10 12:01

Fruits_and_Skyさん、こんばんは。
やっぱり水戸越えになりますか。
月1~2回程度なら、行ってみようと言う気になりますが、それ以上はしんどいかも知れません。ガソリン代も値上がりしたしね。
できれば房総半島の何処かに見つけたいと思っているのです。

投稿: フォーマルハウト | 2007/11/11 12:11

こんばんは。
九十九里浜って、東は太平洋で何も無いから真っ暗と思っていたのですが、意外ですね。
3日は、大台ヶ原へ行っていました(今年最後?)。
思ったほど寒くなく、大台としては、まずまずの空で、久し振りに、Y氏のNinja400も見れました。
私の25cmは、トラス式なので光軸修正が少々厄介です。
気のせいか、姿勢によって変わるような。
大台ヶ原は、中腹の紅葉が見頃でした。

投稿: いのうえ | 2007/11/11 17:51

いのうえさん、こんばんは。
今から思うと、少し透明度が悪かったのかも知れません。
ですが、大台ケ原…今となっては懐かしい。
こちらに来て、(仕事上の)アウェイの辛さをしみじみ味わっていますので、中々遠征する余裕がなく、今は関西に居た頃が懐かしく思えています。
大台ケ原の抜群の時のあの空に匹敵する星空は、まだこちらでは一度も出会っていません。
25cmのトラスと言うと、ミードのあれでしょうか。使った事ないので何とも言えませんが、そんなに光軸狂いますか?慣れて行くしか無いのかも知れませんが。。。少なくともNinjaでは姿勢による光軸の変化は気になりませんでした。
紅葉狩りにも行きたいなぁ…

投稿: フォーマルハウト | 2007/11/11 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/17001379

この記事へのトラックバック一覧です: 17P/Holmes(11/3):

« きぼーる | トップページ | 謹賀新年2008(戊子) »