« 西はりま天文台の内藤研究員が超新星発見!! | トップページ | 姫木平 »

2007/09/22

9月のプラトーさとみ

9月15日(土)、須走行きとプラトーさとみ行き、どっちにするか悩んだ挙句、またもやプラトーさとみに行った。

夕焼け

透明度が今一で、西空の雲も気になる。だが一番弱ったのは折からの強風だった。

とにかく風が強い。西空の雲はどこかに消え、細い月が見えてきた。

まだ明るい

徐々に周囲は暗くなってくるが、時折雲とも霧ともつかない白い塊が猛スピードで上空を駆け抜ける。風車は何れも不気味な風切音をたてながら回っている。
月と風車

他に誰も来ないし、折からの強風だ。迷ったが、結局Ninjaを組んだ。
今回は双眼装置を試してみたかったのだ。
しかし、バーダープラネタリウムの2インチ1.7倍バローではピントが出ない。笠井の2.5倍バローを更に取り付けて、やっとピントが出たが、高倍率過ぎる。
木星はメロメロだったが、時折ピタリと止まった瞬間に模様が良く見えると言った状態。時間ができたら、笠井のロープロファイル接眼部に交換することにしよう。1.7倍でピントが出ないと勿体ないし。
次に、単眼に切り替えて球状星団巡りを始める。
M3をNagler TYPE4 22mm で捉え、Nagler 9mmを取りに車に戻っている内に、Ninjaはそっぽを向いていた。風強過ぎ!!
更にM13,M92,M15と導入して見ていたら急に見えなくなった。
上空を見ると猛スピードで急速に雲に覆われていく。
雲なのか霧なのか。Ninjaの鏡筒にもべったりと露が下りた。
Ninjaを格納して、一旦車中に退避する。
様子を見ていると、時折晴れ間が猛スピードで駆け抜けていくような状態。
駐車場の使用届は出したのだが、時間が早いせいか風車のライトアップも消えておらず、
風車のライトアップ

雲にブンブン回る風車が投影されて不気味な事この上ない。
結局何だか嫌になって撤退を決めた。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト

|

« 西はりま天文台の内藤研究員が超新星発見!! | トップページ | 姫木平 »

コメント

フォーマルハウトさんこんばんは。
一人で行くと心細くなるときありますよね。
また一緒に星を見る機会があれば・・・と
思います。
あの晩はこちらはメシエハーフマラソン開催中でした。
薄明開始1時間前に晴れましたが、なかなかいい空で、
燃える木・ドッグボーン等見えました。
あっこれじゃメシエマラソンにならない?!

投稿: TAK | 2007/09/24 01:25

メシエハーフマラソン、良いなぁ。
近けりゃ行くのにねぇ。
電話のみの参加で失礼しました。
燃える木がノーフィルターで見える透明度なら、もしかしたらHβフィルターがあれば馬頭状星雲もいけたかも知れないね。

>あっこれじゃメシエマラソンにならない?!

メシエハーフマラソンなんだから、半分まではNGC天体でも良いんじゃない?

投稿: フォーマルハウト | 2007/09/25 07:02

この日はせっかくTEL頂いたのに都合悪くて済みませんでしたm(_ _)m
結局プラトーさとみにいったのね。この次はお供しますよ~。
赤道儀を中古の新機材にグレードアップ(って言っても前とほとんど同じだけど・・・)したのでそれも試したいです~(^o^)

投稿: fruits_and_sky | 2007/09/25 23:12

本音で言えばフォーマルハウトさんにおいでいただいた
第一回の盛り上がりは以後見られません。

でもそこそこの規模で皆が楽しめるイベントであれば
良しだと思っています。

>燃える木がノーフィルターで見える透明度なら、
>もしかしたらHβフィルターがあれば馬頭状星雲もいけたかも知れないね。

亀岡で馬頭?!そりゃ無理なんじゃないっすか?
当日何とか北アメリカは淡いながら見えましたけど。
トワイライトの話したけれども、次の機材については二転三転しそうです・・・

投稿: TAK | 2007/09/25 23:15

fruits_and_skyさん、こんばんは。
いえいえ、また次の機会には連絡しますので宜しくお願いいたします。

投稿: フォーマルハウト | 2007/09/26 05:58

TAKさん、こんばんは。
Ninja400で馬頭状星雲にアタックする時の目安にしているのが、燃える木の見え方なんですよ。例え淡くても、アルニタクを視野の端に追いやって暗黒帯が確認できれば、Hβフィルターの出番です。
大抵の場合、見えますよ。

投稿: フォーマルハウト | 2007/09/26 06:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/16541966

この記事へのトラックバック一覧です: 9月のプラトーさとみ:

« 西はりま天文台の内藤研究員が超新星発見!! | トップページ | 姫木平 »