« 何たることか・・・ | トップページ | KEK一般公開 »

2007/08/15

再びプラトーさとみへ

盆休みが全出勤になってしまったため帰省出来ないのだが、ずっと研究室に篭っているのも、堪ったものではない。
増してやこの空である。
晴れているうちにと思い、8月11日(土)夕方、星見に出かけた。
交通の利便性もあり、再びプラトーさとみである。

Ninjaと天の川

なるほど、晴れるとかなり良い空だ。

到着すると既に先客が居た。流星目当てのご家族とミード(?)の自動導入赤道儀を持ち込んでいたお二方。
こちらも早速Ninjaを展開する。
なんとまあ、雲一つ無い素晴らしい空だ。露すら付かない。
天頂辺りの銀河は天下一品の部類に入るかも知れない。
しかし、南西から南東の低空は良くない。
まあ、今の日本のあまり美しくない空で、全ての方向に暗さを求めるのは無理というものだ。(美しい日本と言うのなら、夜空も美しくして欲しいものだ)
一人で見ていてもつまらないので、すぐにご近所を巻き込む。
例によってM3,M13,M4,M22等の球状星団を見て貰う。またリクエストがあったのでM51+NGC5195(子持ち銀河)も導入してみた。親子連れの方々には更にM57,M11,M92,M8,M20,M16,M17,M18辺りを見て貰った。その後、ゆっくり観望モードに切り替えたので、カメラを出す。今回も架台は昔懐かしタカハシのH型赤道儀。いつも通りガイド鏡は使わず、極軸合わせのみでお気楽撮影である。レンズは、今回初めて天体に使うEFs10-22mmF3.5-F4.5と言う、CANON純正のズームレンズである。

夏から秋の銀河

これだけ焦点の短いレンズだと、無限遠に目盛を合わせるだけでも結構焦点が合ってくれる。
そうこうしている内に車が2台入ってきた。
早速声を掛けてみると、つくばから来られたらしく、会社の星仲間で纏まってやってきた様だ。ペルセ群の観望が目的だとのことだったので、ドブでの観望もお誘いする。
こちらのグループにも、まずはM3,M13,M15,M2,M57辺りの無難な天体を見て貰った。その後は網状星雲,NGC6826まばたき星雲,NGC7293らせん星雲,NGC7000北アメリカ星雲(の一部),NGC404,M31+M32+M110,M33,h-χ,M45すばる,NGC457ET星団等を見て頂いた。
夜半を過ぎて、少しペルセ群の活動が活発になってきたので、観望会はここでお開きとする。
観望中に撮影していたコマの一つに暗いペルセ群の流星が写っていた。傷みたいな流星なので、クリックして拡大写真を見られる事をお勧めする。
夏の大三角とペルセウス群流星

まさか今回、これしか撮れないとは思わなかったのだが・・・
秋から冬の銀河

翌日も仕事なので、12日午前2時には撤退した。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト
P.S.
実はこの夜の星空に味をしめ、翌12日の夜もプラトーさとみに行ったのだが、今度は霧に阻まれた。
遊んでないで仕事せい!!ってことかな(^^;ゞ。
途中、霧の中をついて、永続痕が残る火球が飛んだ。
これで良しとするか。
待てば切れてきそうな霧だったけど、睡眠不足でフラフラなので、さっさと帰る事にしたのだった。

|

« 何たることか・・・ | トップページ | KEK一般公開 »

コメント

Ninjaから立ち上る天の川ですか。

流星、たしかに写ってますね。

投稿: (ふ) | 2007/08/15 22:51

お疲れさまです。
がんばって行った甲斐があった空ですね(^^)

投稿: くまち | 2007/08/15 23:30

お久しぶりです。
綺麗な天の川ですねぇ。
相変わらずの綺麗な写真を「ボーッ」と眺めてしまいました。(^^;

投稿: Z | 2007/08/15 23:59

ほんとうに綺麗な宙ですね☆
プラトーさとみ行ってみたいですwww

投稿: 氷室 静 | 2007/08/16 01:40

 私もキャンプで久しぶりに星空を望みました。懐かしの比良元気村より北へ約20~30キロのマキノ高原。多少雲があったものの夜半前の30分くらいで7個も見ました。群は一つだけですが、その暗い星空に望遠鏡も必要だったかと後悔しましたよ。

投稿: 木村(k2m3r1) | 2007/08/16 06:21

(ふ)さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
Ninjaから立ち上る銀河、狙ってみたのですが、闇の中で超広角だと、角度が判らなくなってしまって、構図をミスりました(^^;ゞ。
流星はしょぼいのしか写らず、些かがっかりです。

投稿: フォーマルハウト | 2007/08/16 06:33

くまちさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
無理した甲斐はありましたが、現在仕事にしわ寄せが・・・(;_;)。
自業自得なんで、これからしっかり頑張って見ます。

投稿: フォーマルハウト | 2007/08/16 06:36

Zさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
抜けの良い空だったので、天の川も良く写りました。
この空だったら、朝まで居て他のレンズでも撮影すべきだったかなと少し後悔しています。
プラトーさとみの空が中々のものだと言う事が判ったので、今の仕事に一段落つけたら、また来ようと思っています。

投稿: フォーマルハウト | 2007/08/16 06:41

氷室さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
プラトーさとみは本来風が強く、夏場ここまで安定するのは珍しい方らしいですよ。そういう意味では幸運でした。
まともに星空が見える場所としては、松戸からだとここが一番近場のようです。片道170km少々ですが、首都高跨がないので楽です(^^)。

投稿: フォーマルハウト | 2007/08/16 06:48

木村さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
マキノ高原、良さそうな場所ですね。
暗い所にキャンプしに行くなら、やはり望遠鏡は必要ですよ(^^)。

投稿: フォーマルハウト | 2007/08/16 07:04

フォーマルハウトさんこんにちは。
ご多忙ながらも出動されていますね。

私の夏休みも終わりに近づいていますが
2回遠征したのでもう満腹です。
遠征については自分のブログに近日UPします。

投稿: TAK | 2007/08/16 10:28

お~EF-S10-22mmですか、私も使ってますがコレはなかなかいいレンズですよね~。星野から星景までおもしろい画像がとれますよ(^^)
しかし、松戸から2晩続けて日帰り観望とは、相変わらず元気だね~

投稿: fruits_and_sky | 2007/08/16 11:05

フォーマルさん、こんばんは。
おー、今年は休み無しですか。
ご苦労様です。

私の方は、今年は珍しく出勤は無く、9連休中(休みの初っぱなに、困った報道がありましたが(~_~))。
昨夜は、やっと大台ヶ原へ行って来ました。
頻繁にガスが上がってきて、3時間程度しか見れませんでしたが、3月の御園以来のまともな星見で、
やっと欲求不満解消かな(^^;。
ペルセ群ではなかったようですが、結構明るい流星が流れていたようです(歓声があがっていましたが、
私は見ていません(^^;;)。

投稿: いのうえ | 2007/08/16 20:02

TAKさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
忙しいとは言え、あの空を前に見に行かない手は無いですよね。
記事のアップ、楽しみにしておりますので宜しく(^^)。

投稿: フォーマルハウト | 2007/08/17 01:46

fruits_and_skyさん、こんばんは。
そうですね、このレンズは本当に良く出来たレンズですね。今後は使用頻度が高まると思います。

>しかし、松戸から2晩続けて日帰り観望とは、相変わらず元気だね~

うむ、何とも言えませんね。むしろ空元気を出すために無理しているという方が現実に近い気がします。

そう言えば、声をかけると言いながら、緊急出動だったのですみません。何でしたらメールで携帯の番号を知らせておいて頂けませんでしょうか?

投稿: フォーマルハウト | 2007/08/17 01:54

いのうえさん、こんはんは。ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。
おぉ~今年は全部休みなんだ、羨ましい。
大台ケ原も行きたいなぁ。
中々良い夜空が無くて、関西が恋しくなってきますよ。時間が出来たら、プラトーさとみ以外にも拠点を探さないといけません。お気楽星見スポットがほしいです。

投稿: フォーマルハウト | 2007/08/17 02:01

こんばんは。初めて書き込みします。

天の川の画像きれいですね。
EF-S10-22mm、私も買いました。
まだ星野は試してませんが、星景はちょこちょこ使ってます。


投稿: 怪鳥補佐 | 2007/08/18 01:00

今朝、千葉で結構大きな地震があったようですが、フォーマル家は大丈夫でしたか?。

ところで、懲りもせず昨夜も大台ヶ原へ行って来ました。
この夏最後のチャンスと思って行ったのですが、空の抜けは、一昨日の方が良かったように思うのですが、夜半前までは、多少雲があったものの霧も出ず満天の星空を楽しめました(風が強くて、寒いくらいでしたが)。
このような時にあれば良いと思うのが、大口径望遠鏡。
一昨日も昨日も、大型ドブを見ている方がいらっしゃったのですが、声を掛けそびれました(^^;。

関西もなかなか良い場所は無いですね。
自宅から1時間くらいで行ける場所があれば良いのですが。

投稿: いのうえ | 2007/08/18 20:13

怪鳥補佐さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
EFs10-22mmf/3.5-4.5 USMと言うレンズは、実に小気味の良い描写をしてくれますね。
僕もこのレンズは今後良く使うと思います。

投稿: フォーマルハウト | 2007/08/18 22:30

いのうえさん、こんばんは。
いのうえさんもパワーありますねぇ。
大口径ドブ、いのうえさんも購入されては如何でしょう?
あるいは眠れるNinjaのY氏を誘ってみるとか(^^;。
尼崎に居た頃には、天の川が見えるポイントとして亀岡とか篠山・神野山辺りは比較的近かったですが、確かに大台ケ原・高野龍神スカイラインクラスとなると皆遠いですね。

投稿: フォーマルハウト | 2007/08/18 22:41

おっと、コメントが抜けました。
本日早朝の地震は、直前に目が覚め、揺れているのはわかりましたが、揺れの周期が短く、継続時間も短かかったので、「震源近そうだなぁ」ぐらいにしか思いませんでした。その後も仕事中に何回か揺れたようです。あれぐらいなら、どうってことないですよ。

投稿: フォーマルハウト | 2007/08/18 22:52

フォーマルハウトさんこんにちは。

この10日間で5回(!)も星見に行ってました。
ブログに載せておきましたのでまた見てやってください。
関西は近場にポイントがまあまあありますが、
どうでしょうね?私はあまり満足できないですね。

神野山は先日行きましたが、あの程度の空だったら亀岡の方が行きやすいし、
その亀岡も夏はどうもダメですし・・・
また秋に白ドブ持って護摩壇等に行きたいと思ってます。
(やっぱり愛着のある白ドブのほうがいいっす!)

投稿: TAK | 2007/08/19 14:07

TAKさん、こんばんは。

>この10日間で5回(!)も星見に行ってました。

おっと、頑張りますね。流石に若いなぁ。
継続出来る様、燃え尽きない程度に頑張って下さいね。

>関西は近場にポイントがまあまあありますが、

こう言っちゃ何ですが、こちらには亀岡どころか神野山クラスの場所だって、あの近さで有るかどうかは判りません。確かにプラトーさとみは比較的近いし、晴れればそれなりに空も良いけど、高速降りてから結構距離があるので、時間的には尼崎から鶴姫とそれ程変わる訳ではないのです。
亀岡クラスで良いから、もっと近場の星見場所が欲しいと言うのが実情です。(贅沢言わず、妙見山クラスでも良いので)探してみるしかないですね。

>(やっぱり愛着のある白ドブのほうがいいっす!)

やっぱり機動性ですかね(^^;。

投稿: フォーマルハウト | 2007/08/20 04:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/16124970

この記事へのトラックバック一覧です: 再びプラトーさとみへ:

« 何たることか・・・ | トップページ | KEK一般公開 »