« ヒヤデス・金星・すばる・月 | トップページ | そろそろ更新を再開します。 »

2007/06/18

須走へ

6月16日(土)、新月の翌日の上に滅多にない梅雨の晴れ間だ。
こんな日に星見に行かない奴の気が知れない(^^;。

足柄インターから見た富士

写真は足柄インターから見た富士山。

「そうだ!須走に行こう」昼前ぐらいに思い立って、携帯電話の判る人達に誘いの電話を掛け始める。やっぱり誰か人がいないとね。
ところが何方とも繋がらない。
少し遅めの昼食をとってから動き出す。すると着信があった。ブドリさんからだ。
携帯が届く所まで来たら、着信有りのメッセージがあったので掛けて来たと言う。
まだ丹沢の山中を歩いているそうで、下山して18時に自宅に到着した時に体力が残っていたら来るそうだ。まぁ良いか、取り敢えず須走に行こう。

御殿場ICを降りて、一路富士山に向かう。須走登山道に入ると、富士山方向からおかしな雲が流れていたので写真を撮った。何だろ、カルマン渦か何かの影響かな。

変な雲

途中、鹿が目の前を横切った。思わず止まる。カメラを構えた頃には少し離れてしまったが、まだこっちを見ていた。
鹿

須走口駐車場に到着してみると、何人か望遠鏡を出している人が見える。ん、腰に手を当てて仁王立ちしている人がいるぞ。ぶんぶん先生だ。暫くしたら、みむろさんもやって来た。
それでも3人揃ったか。

ふと富士山の峰の右を見ると彩雲が現れていた。

彩雲

金星が見え始める頃には雲は殆ど消えていた。
写真は、富士山の上に連なる金星・土星・レグルス。ほぼ等間隔に並んでいる。

富士と金星・土星・レグルス

とても懐かしい望遠鏡を並べておられる方々がいたので、つい声を掛ける。川崎天文同好会の方々だそうだ。
暗くなったら、Ninjaも覗いて頂くことにする。

透明度もシーイングも悪いが、貴重な梅雨時の新月直後の晴天だ。
少々雲があっても楽しもう。
例によって、薄明の終わらない内から導入を始める。
この夜見たのは
M13, M3, M92, M51+NGC5195, M108, M97, M109, M81+M82, NGC3077, M65+M66+NGC3628, M104, NGC4361, NGC4565, M64, NGC4490+NGC4485, M92, M57, M27, M6, M7, M8, M20, M16, M17, M18, M11, NGC6826, NGC6543 等々。
途中、ふらりとASTRO-VET氏が現れた。最初、闇の中で判らなかったが、名乗ってくれたのでやっと判った。随分ご無沙汰だ。新しく買ったカメラのテストに来たと言っていたが、丁度導入していたM3を覗いた後、そのままふらりとどこかに消えてしまった。
21時を過ぎてもブドリさんが現れないので「多分丹沢登山で力尽きたね」と話をしていたら、22時前ぐらいに現れた。その頃には曇ったり晴れたりを繰り返していて、もうあまり導入する気力もなくなりかけていた頃だった。それでも暫くは、だべりながら時折開く空にNinjaを向けていたのだが、結局寒さと眠気に負けて夜半過ぎには就眠。
ところがあまりの寒さに2時過ぎに目覚める。周囲に断ってアイドリングしながら寝袋とタオルケットを引っ張り出し、足に巻きつけて、何とか震えが止まったので、またエンジンを切って眠る。
次に目覚めたのは4時頃。
既に周囲は明るく、そろそろ日の出の時刻か。
起き出してカメラを三脚にセットする。

夜明け前の雲の色

眼前に広がる夜明け前の雲の色が美しい。
山中湖方面を覆うのは霧か雲か。。
夜明け前の雲の色

やがてその向こうから太陽が出てくる。
夜明け

振り返ると富士山が赤く染まっている。
赤富士

ん~!!清々しい朝だ。
赤富士

リアハッチを開けて、格納したNinjaを撮影。
格納したNinja

この後、やっと起きてきたブドリさんと暫く話し込んでいると、川崎天文同好会のお二人がコーヒーを入れて下さった。
有り難く頂いて、そのまま下山。
無事、9時には自宅に到着したのだった。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト

|

« ヒヤデス・金星・すばる・月 | トップページ | そろそろ更新を再開します。 »

コメント

>こんな日に星見に行かない奴の気が知れない(^^;。

単なるジョークですので、気にしないで下さいね。
一般社会常識的に考えれば
「こんな日に星見に行く奴の気が知れない」
かも知れません。

投稿: フォーマルハウト | 2007/06/27 01:46

フォーマルハウトさんこんにちは。

>こんな日に星見に行かない奴の気が知れない(^^;。

僕ならマジでそう思いますけどね。でも人それぞれ
解釈は違いますからねぇ。

結構たくさん見られましたね。
もう時期的に系外は見納めでしょうか?
活動的だとコメントいただきましたが、仕事が7月より本当に忙しくなるので
以前ほど動けなくなるかも。

投稿: TAK | 2007/06/28 19:51

TAKさん、こんばんは。
実は体調が悪くて来れなかった人がいまして、書いた後から思い出してフォローのコメントをつけたんです。かなり不躾なジョークと取られかねない文言でした(反省)。
忙しい時は大変ですけどね。
僕も星見には行くけどブログを更新するモチベーションが低くなってしまって、これではいかんなぁと思っているところです。
仕事だけでギスギスした生活に没入することなく、たまには人間的な空間に戻るようにしましょうよ、お互い(笑)。

投稿: フォーマルハウト | 2007/07/01 03:01

フォーマルハウトさんこんばんは。

> ブログを更新するモチベーションが低くなってしまっ> て、これではいかんなぁと思っているところです

見るのを楽しみにしているのでちゃんと更新お願いしますよ!
私は星見に行くモチベーションが下がりかけでしたが、
また上がってきました。(何故かは私のBlogご参照)

早く梅雨明けして欲しいっす。

投稿: TAK | 2007/07/10 23:56

おお、N88氏からOMEGA3850借りたんだ。
此間の「満天の星」七夕会の時に借りたのかな?
それ、良う見えまっせ。
買い取りたくなっても知らんよ(^^;。

投稿: フォーマルハウト | 2007/07/12 00:11

ブーッ!!ハズレです。
借りたのはもう一つの同好会の方からです。
フォーマルハウトさんには面識のない人です
かなり使っておられなかったようなので
メンテで骨折れました(>_<)


投稿: TAK | 2007/07/12 13:29

ありゃ、間違いましたか。
どっちにしても、40cmクラスは良いですよ。

投稿: フォーマルハウト | 2007/07/13 05:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/15550964

この記事へのトラックバック一覧です: 須走へ:

« ヒヤデス・金星・すばる・月 | トップページ | そろそろ更新を再開します。 »