« そろそろ更新を再開します。 | トップページ | 千葉の城 »

2007/06/24

プラトーさとみ

6月23日(土)、天気に騙されてプラトーさとみに行ってみた。
上弦過ぎの月の上に夏至の翌日と来たもんだ。
どうせ晴れても2時間ぐらいしか暗い空の下にはならない。

西空の金・土星・レグルス

風車が余計だが、悪くはなさそうだ。

出発時、松戸は晴れていたのだが、常磐道を北上するにつれて雲が増えていく。
日立中央ICを通過した頃には、かなり暗くなってきてた。
まさか雨は降らないと思うが・・・
日立鉱山横の道を抜けて、里美街道と表示された道に出る。そこから更に北上を続けると標識が出てくるので、右手に折れて山の中へ。
高野龍神スカイラインに至る道より狭く曲がりくねった道をひたすら上っていく。
やがて後3kmの標識と発電用の風車群が見えてきた。

標識

放牧中立ち入り禁止の標識に従い、風車群のある辺りを迂回して林道を更に進むと、やがて広い道に出た。どうやらこちらが普通の道で、僕が入った方は裏道だったようだ。
更に進むとオランダ風の風車があった。
標識

他の風車と違い、これは観光用??
ここから更に置くに行った丘の上に管理棟があった。
管理棟に着く前に、第3駐車場と書かれた場所で望遠鏡を展開されている方を見かける。近づいて話をお聞きすると、川崎市から来られた方でここは初めてだとのこと。
一応無料だが、駐車場使用許可書が必要らしい。
早速管理棟に行って発行して頂いた。
タカハシの20cmフローライトを備えた天文台もあるらしい。宿泊施設もあるようだ。
後でもう少しちゃんと調べてみよう。
暫く第3駐車場で曇り空を眺めていたが、やがて西の空が明るくなってきた。
遠景

よく見ると、確かに牛が放牧されている。
放牧

やはり牧場ではあるんだな。

ついに日差しが回復してきた。早速Ninjaを出して臨戦態勢。

Ninja出動

日が暮れる頃から上弦過ぎの月の明るさが気になる。忙しなく流れていく雲の向こうは、結構透明度が高い。
金星が早くから見え始める。
実は土星に向けてあるNinja

月が明るいが、そこそこ星雲星団も良く見える。透明度が割合良いせいかもしれない。
M3を皮切りに、M13, M51+NGC5195, NGC4490+NGC4485, M108, M4, M80, M92, M56, M57, NGC6826, NGC6543 等。しかし、またもや雲が増加し、21時前にはほぼ全面が曇った。
この日は無理するつもりはなかったので、さっさと見切りをつけて機材をしまい、引き上げることにした。帰りは川崎市から来られていたTさんのアドバイスを入れて高萩ICを経由。自宅までざっと3時間。まずまず我慢できる範囲かな。
月明かりの元でも薄っすらと天の川が見えたぐらいだから、そこそこ良い空には違いない。期待は持てそうだ。東から南にかけての明かりは、夜半を過ぎれば気にならないレベルになるだろう。狭かった林道も、高萩ICからのアクセスなら随分改善される事が判ったし、チャンスが有ったらまた行ってみる事にしよう。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト

|

« そろそろ更新を再開します。 | トップページ | 千葉の城 »

コメント

おおっ
おひさしぶりです♪

里美さんって誰?って一瞬思っちゃいましたが(笑)
こちらの施設ですね。
http://www.satomi.or.jp/kanko/plateau.html

ほんと、天文台もあるんですね。
風車は展望台になってるようです。
近くに温泉もあるみたい・・・なかなか楽しそうな所です♪

お忙しいと思いますが
更新、また楽しみにしてます!

投稿: 湯どうふスープ | 2007/06/24 14:51

本当にお久しぶりです(2ヶ月!振り)。
こちら、関西は晴れません。
先週末、今週末と昼間は良い天気だったのですが、夕方から曇ってきて、今日は一日雨でした。
次の星見のチャンスは7月に入ってからですね。
今年は梅雨明けが早いと言う話もありますが、少々欲求不満気味です(^^;。

投稿: いのうえ | 2007/06/24 20:22

同じくお久し振りです。
今年の七夕パーティーは寂しいでしょうネ。

さて、風車は邪魔、どころか良い感じの絵になってますよ。
星景写真で応募してもいいのでは?

投稿: ブラウザ | 2007/06/24 21:17

お久しぶりです。ご多忙のようですね。

そちらは天気良かったですか?こちらは豊天+満天で
亀岡に行ったのですが、快曇でした。
そのときの模様はうちのブログにUPしておきますね。

先週末は亀岡で見事な三裂星雲が見えたんですけどね。

今度の新月には三重県に遠征する予定です。
それまでにうちのドブの架台を作り替える予定です。

投稿: TAK | 2007/06/24 21:39

お久しぶりです!
里美は大学時代によく行ったのですが、
プラトー里美になってからは行ってないんですよねー。
でも星を見るにはいい場所ですよね♪
また素敵な写真の更新を楽しみにしています。

投稿: ゆかい | 2007/06/24 22:51

湯どうふスープさん、こんばんは。
コメントありがとうございす。
中々良さげな場所ではありましたよ。
途中やや道が悪いですが、泊まりで行けばのんびり出来そうです。
空の状態は、もう少し何度か足を運んで判断したいと思います。

投稿: フォーマルハウト | 2007/06/27 02:20

いのうえさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
関西は晴れませんか。残念ですね。
今の調子だと7月は晴れそうですから、次回頑張りましょう。
しかし、こう空梅雨だと各地の水不足が心配です。
近畿は琵琶湖があるから大丈夫でしょうが、関東は些か怪しいものです。どうなりますことやら。

投稿: フォーマルハウト | 2007/06/27 02:26

ブラウザさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
七夕パーティーかぁ。懐かしいなぁ。
行きたい気もしますが、ちょっとしんどいですね。

>さて、風車は邪魔、どころか良い感じの絵になってますよ。

ありがとうございます。
ある程度星景写真として割り切れば良い感じの構図も得られますが、こう言うのが林立していて、場合によったらライトアップもされるようなので、ちょっと気になるのです。

投稿: フォーマルハウト | 2007/06/27 02:38

TAKさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
まあ、ずっと快晴と言う訳には行きませんが、ぼちぼち楽しんできましたよ。その前の新月の週については、遡り更新第一弾「須走へ」に書いておりますので、そちらもご参照ください。
一応ゴールデンウィークまで遡る予定です。

>今度の新月には三重県に遠征する予定です。
>それまでにうちのドブの架台を作り替える予定です。

相変わらず、活発に活動されていますねぇ。


投稿: フォーマルハウト | 2007/06/27 02:56

ゆかいさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>里美は大学時代によく行ったのですが、

そっか、あそこからなら近い場所ですもんね。
何事も継続が大事と心得ますので、無理せず気長に続けていきます。宜しくお付き合い下さい。

投稿: フォーマルハウト | 2007/06/27 03:00

ども、ご無沙汰です(^o^)/
もうちょっと北上するといわきだね~。
里美ならウチからも近いので、今度行くときは連絡頂戴ね~、合流しましょう!

投稿: fruits_and_sky | 2007/06/28 23:08

はじめましてフォーマルハウトさん。私は最近、満天の星にお邪魔し、宇宙を覗かせてもらった者です。
 
訳あって、とても大切にしている星の名前があなた様のお名前と同じでして(^^)、1年以上前、たまたまネットで検索してみましたら満天の星にたどり着き、フォーマルハウトさんという方がいらっしゃる事を知りました…。
子供の頃からずっと宇宙が大好きです☆。
今まで宇宙好きな仲間に巡り逢うことがなく、ただ空を眺めたり、専門的な事は何も知らないまま大人になってしまいましたf^_^;
フォーマルハウトさんのお陰\^o^/で満天の星の皆さんとも出会え、嬉しくてたまりません☆
フォーマルハウトさんは今は近畿にいらっしゃらないんですね…。
いつか満天の会でお会い出来ればとても嬉しです。
 
突然の書き込み長々とすみませんでした。あまりなれてなくて、失礼な事していたら…どうかお許し下さい。

投稿: エマ | 2007/06/30 00:50

fruits_and_skyさん、こんばんは。
了解です。
次行く時はちゃんと声掛けますね。

投稿: フォーマルハウト | 2007/07/01 02:44

エマさん、こんばんは。
はじめまして(^^)。
そうでしたか。「満天の星」の新会員さんですね。
これからも「満天の星」を宜しくお願いいたします。僕は中々戻る機会が無いのですが、タイミングが合う様でしたら行くかも知れません。
長文でも何でも、コメント頂けるのは本当にありがたいことです。なかなか更新できずにいますが、このブログも宜しくお願いいたします。

投稿: フォーマルハウト | 2007/07/01 02:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/15541745

この記事へのトラックバック一覧です: プラトーさとみ:

« そろそろ更新を再開します。 | トップページ | 千葉の城 »