« argoさん追悼小惑星Namiki観測オフ | トップページ | 赴任 »

2007/03/25

如是公民館+如是小学校観望会

3月24日(土)、雨であるが、僕にとっては関西最後の観望会お手伝いである。翌日には引越荷物を搬出し、自らも望遠鏡類を満載したオデッセイで松戸まで移動しなくてはならない。
余裕が無かったので、今回は写真はない。

最後の観望会が雨で残念だったが、お陰でいつもは望遠鏡に張り付いていたため聞けなかったちゃっきりさんの名調子も聞けたし、皆さんにご迷惑をお掛けしたけど、ホームスタープロでの投影も出来た。ホームスターで解説をと頼まれたが、2~3人程度での雑談では良く喋る方であっても人前で話をするのは基本的には苦手なので、途中で星空解説を森部さんに代わって頂いて助かった。
情けない話ではあるが、頭の良い方ではないので、論文発表等と同様、事前に原稿を用意してじっくり練習してからでないとまともに喋れないのである(^^;。
観望会終了後、観望会に参加出来なかった仲間も参加して歓送会を開いて下さった。ちょっと驚き、照れもあったけど、本当は涙が出そうなぐらい嬉しかった。会社ではこんな雰囲気の送別会はしてくれなかったよ。体の良い追い出しだった。
皆さん、色々お世話になりました。本当にありがとう。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


|

« argoさん追悼小惑星Namiki観測オフ | トップページ | 赴任 »

コメント

こんばんは。
‘ちゃっきり’さんから、こちらの観望会にお誘い頂いていて、家族で参加しています。
親子で、お揃いの洋服を着ていて、昨年、西はりまで、ペルセウス流星群でもお会いした家族と話せば、お分かり頂けますでしょうか?
関西にいらしていた際、大変お世話になり、有難う御座いました。

フォーマルハウトさんが、関西で最後の観望会に行けず、お礼も言えずに心残りでした。
先日、ペルセウスを見る為に、西はりまに行きました。
その時、友の会会員の方から、このサイトを教えて頂きました。
フォーマルハウトさんからは、観望会の度に、木星や月、星雲、星団など、沢山の星を観せて頂きました。
色々な星のお話も楽しかったです。
又、子供は、太陽のプロミネンス?を観たと言って、とても喜んでいました。

ちゃっきりさんや、フォーマルハウトさんとの出逢いがなければ、星の美しさや、宇宙の広大さを知らなかったと思います。
本当にお世話になり、有難う御座いました。

又、いつかお会い出来る日を、心待ちにしています。

投稿: 星の友 | 2007/08/14 23:47

星の友さん、こんばんは。
ええ、勿論覚えていますとも。
関西に居た頃はNinjaを覗きに来て頂いてありがとうございました。松戸ではまだまだ新参者なので、何をするにも一苦労しておりますが、こちらでも元気に星見しています。またいつか関西に戻った時にでも、ご家族皆さんと星見したいですね。

投稿: フォーマルハウト | 2007/08/15 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/14795738

この記事へのトラックバック一覧です: 如是公民館+如是小学校観望会:

« argoさん追悼小惑星Namiki観測オフ | トップページ | 赴任 »