« 徒歩で楽しむ花 | トップページ | 寒桜とメジロ »

2007/03/08

服部緑地観望会

3月4日(日)、久しぶりの「満天の星」服部緑地観望会である。
今回、オデッセイが車検のため、Ninja-400は出動せず。
替わりに、電車でも移動出来るSKY90+ポルタ経緯台を担いでの参加である。

観望会風景

今回も豊中天文同好会さんの有志とご一緒した。
ピンボケで申し訳ないが、写真は豊天の森部さんの自作38cmドブソニアンだ。

現地には明るい内に到着したので、少し公園内を歩いてみた。

公園内の様子

流石に桜はまだだが、花が沢山咲いている。
そうこうするうちに人が集まり始めて日が沈んだ。
夕焼け

そして望遠鏡がずらりと並ぶ。
望遠鏡の群

この日の最大径は、森部さんの38cmドブだったが、ご本人の談話通り、若干光軸がずれていた様で、ちょっと残念だった。良く見えたけど、オメガと同じミラーならもっと見えるはずと思うのは欲目かな。
この日、際立っていたのは、やはりTAKさんのWhitey DOB 25cmだろう。良く調整されていて、土星が綺麗だった。この値段でこの像だったら、抜群のコストパフォーマンスだと思う。(写真撮り忘れていた。申し訳ない。>TAKさん)
この望遠鏡、購入後に困った時、販売店がすぐ近くにあるから相談しやすいという理由でお勧めしたんだけど、これならお勧めした甲斐が有ったというものだ。
結局、重い思いをして持って行った自分の望遠鏡はあまり覗かず、アイピースだけが活躍したのだった。
まあ、たまにはこういう観望会も有りかな(^^;。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


|

« 徒歩で楽しむ花 | トップページ | 寒桜とメジロ »

コメント

フォーマルハウトさんこんにちは。
お褒めいただきありがとうございます。
ほんとにいただいたアドバイスが正解でしたね。
本当はNinja-400買うまでのつなぎと思って
購入したのですが予想以上に活躍しています。

結構は人数が集まり大盛況でしたね。

投稿: TAK | 2007/03/10 14:32

TAKさん、こんばんは。
新人さんも沢山来てくれて、本当に良かったと思います。
Whitey DOB、楽しめました。ありがとう(^^)。

投稿: フォーマルハウト | 2007/03/12 01:57

フォーマルハウトさんこんばんは。
うちのブログにトラックバックされてましたね。

白ドブですが、購入店の店長が感謝されてました。
”宣伝いただきありがとうございます”って。

私は今週末はメシエマラソンがんばります!

投稿: | 2007/03/13 23:30

情報ありがとうございます。行ってみようかと昨日友達にメールしたらさっき見事に降られました。胃カメラのんだ翌日になるので無理と。
突然の冬が続きますね。頑張り過ぎないようきをつけて。

投稿: おとぼけ | 2007/03/16 00:52

すみません。縁起の悪い文字と間違えてしまいできましたら削除しておいてください。
そして晴れますように。

投稿: おとぼけ | 2007/03/16 23:50

結局行ってしまいました。
お世話になったスタッフの皆様ありがとうございました。大会までに失礼するつもりが長居してしまいました。お陰様でたくさん見せていただきました。

投稿: おとぼけ | 2007/03/17 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/14208663

この記事へのトラックバック一覧です: 服部緑地観望会:

« 徒歩で楽しむ花 | トップページ | 寒桜とメジロ »