« 服部緑地観望会 | トップページ | 【西はりま】友の会3月例会 »

2007/03/10

寒桜とメジロ

3月9日(金)、先日会社へと向かう途中、満開になっている寒桜にメジロが何羽か来ているのを見かけたので、この日は撮影の準備をして朝早めに家を出た。

寒桜とメジロ1
メジロは身体が小さく警戒心が強いので、中々近くに寄らせて貰えず、大きくは撮影出来なかった。
別にバーダーになるつもりはないが、こう星空に恵まれないと、ついつい手近な対象に気が向いてしまうものだ。

しかし、このメジロ、動きが速い。すぐに花の陰に入ってしまう。

寒桜とメジロ2

もう少し落ち着きなさい!!と言いたい(^^;。
寒桜とメジロ3

メジロにも大きなレンズで迫って来られるのは嫌らしい。
結局逃げていってしまった。
食事の邪魔して悪かったね m( _ _ )m 。
最後は寒桜のみで。
寒桜

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


|

« 服部緑地観望会 | トップページ | 【西はりま】友の会3月例会 »

コメント

もう少し落ち着きなさいっ!って言いたいの,よく,よーく,分かります(^^;。
私も先日ツバキのメジロをブログにアップしたところですが,あれを撮ったときも,鈴なりのメジロがいるのに,みんな陰ばかりを移動,しかも一瞬たりともじっとしていないんですもの。「それじゃ蜜吸ってる暇ないだろ!?」と不思議なくらいでした。
でも,綺麗な写真が撮れてよかったですね。

投稿: 7331 | 2007/03/10 09:01

この前、歩いてたら私の目の前を低空飛行で数匹のメジロが飛んでました☆もう桜の時期ですね。。

投稿: zuka | 2007/03/10 09:36

かわいいーヾ(≧∀≦)
全身を撮れてるじゃないですかー すごいすごいっ
体をのばしてる姿が美し~い
梅に鶯といいますが、さくらにメジロですかね(^^)
サクラのしべの様子にも惹かれます♪
目の保養をさせていただきました(^▽^)

投稿: まいりん★ | 2007/03/10 16:28

寒桜にメジロ、春ですねぇ(^^)
動きの早い野鳥、ほんとよく撮れましたね。眼福です。

投稿: くまち | 2007/03/10 19:33

 小柄で騒がしくて落ち着き無くて緑っぽいの、
私の近辺でも最近元気です。^^;
 カモもいなくなったし、ヒバリも出始めたし、
オオキンケイギクも咲いたし(外来種排除やらで
だいぶ取られちゃいましたが・・)、
 ・・・春ですねぇーー。

投稿: MAA | 2007/03/10 21:27

庭にメジロが来てくれたとき、私も狙ってみましたが、上手く撮れませんでした。ホント綺麗に撮れてますね〜すごいです。(^o^)

投稿: Ton | 2007/03/11 21:31

ななさん、こんばんは。
>もう少し落ち着きなさいっ!って言いたいの,よく,よーく,分かります(^^;。
でしょ、でしょ。本当に一時たりとも、じっとしていないんだから。実は蜜を吸っている所も撮影出来たのですが、殆ど木の陰でした。そちらのも、後で見せて頂きに行きますね。

投稿: フォーマルハウト | 2007/03/11 21:44

ZUKAさん、こんばんは。
そうですね、あともう少しでソメイヨシノの時期が来ますね。是非桜見に行きたいものですね。

投稿: フォーマルハウト | 2007/03/11 21:46

まいりん★さん、こんばんは。
はい、何とか全身は撮れました。
可愛らしかったですよ。

>目の保養をさせていただきました(^▽^)

ありがとうございます。
そう言って頂けると嬉しいです(*^_^*)。

投稿: フォーマルハウト | 2007/03/12 01:35

くまちさん、こんばんは。
次はもう少し大きく撮ってみたいと思います。
それにしても、シグマのズームレンズは合焦が遅くていけません。
実は、ピントが上手く来ていたのは半分だけでした(^^;。

投稿: フォーマルハウト | 2007/03/12 01:40

MAAさん、こんばんは。
土日は冷え込みましたが、確実に春になってきていますね。ソメイヨシノも、関西で見てから行くことが出来そうです。

投稿: フォーマルハウト | 2007/03/12 01:45

TONさん、こんばんは。

>ホント綺麗に撮れてますね〜すごいです。(^o^)

お褒めの言葉、ありがとう(^^)。
尼崎市内にも、まだこう言うのが残っていてくれて、つい嬉しくなって撮ってみました。

投稿: フォーマルハウト | 2007/03/12 01:51

メジロなら私にもわかるとけっこう見てます。
暖かだったころには近くの公園で鶯の声もして、春!を楽しんでたらすっかり冬に。もう少し雪が降ったらそれもまたいいのに残念ながら寒いばかりです。

投稿: おとぼけ | 2007/03/16 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/14208973

この記事へのトラックバック一覧です: 寒桜とメジロ:

« 服部緑地観望会 | トップページ | 【西はりま】友の会3月例会 »