« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/25

如是公民館+如是小学校観望会

3月24日(土)、雨であるが、僕にとっては関西最後の観望会お手伝いである。翌日には引越荷物を搬出し、自らも望遠鏡類を満載したオデッセイで松戸まで移動しなくてはならない。
余裕が無かったので、今回は写真はない。

続きを読む "如是公民館+如是小学校観望会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/21

argoさん追悼小惑星Namiki観測オフ

3月17日(土)~18日(日)、スターフォレスト御園で開催された題記のオフラインミーティングに参加してきた。
寒かったが、一晩中素晴らしい快晴となり、小惑星になったargoさんとも会う事が出来た。
@NIFTY WEB FORUMとしてのFSPACE最後のオフは、argoさんのお導きがあったとしか思えないぐらいの大成功だったと思う。

スターフォレスト御園

(掲載許可が頂けたので、小惑星「Namiki」の写真追加)

続きを読む "argoさん追悼小惑星Namiki観測オフ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/03/20

ツァイス&メガスターII

3月16日(金)、大平貴之氏の明石市立天文科学館での講演会があり聴講してきた。メガスターIIは、今回関西初公開。
僕は過去に川崎のメガスターIIフェニックス、ささしまサテライトに来ていたメガスターIIタイタンを見ているが、今回やって来たのはメガスターIIミネルバだ。

ツーショット

新旧二つの投影機は、大きさこそ違うが、どちらの投影も素晴らしいものだった。

続きを読む "ツァイス&メガスターII"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/16

【西はりま】友の会3月例会

3月10日(土)~11(日)、引っ越し準備で忙しい中ではあるが、西はりま天文台公園友の会の3月例会に参加してきた。
これが尼崎から参加する最後の例会となる。
折からの気圧の谷の通過で、天気は残念ながら曇。天文クイズ大会等で楽しませて頂いた。

なにぬねノートその1

写真は「なにぬねノート」で、姫新線の歴史について語る黒田園長。続きは後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/10

寒桜とメジロ

3月9日(金)、先日会社へと向かう途中、満開になっている寒桜にメジロが何羽か来ているのを見かけたので、この日は撮影の準備をして朝早めに家を出た。

寒桜とメジロ1
メジロは身体が小さく警戒心が強いので、中々近くに寄らせて貰えず、大きくは撮影出来なかった。
別にバーダーになるつもりはないが、こう星空に恵まれないと、ついつい手近な対象に気が向いてしまうものだ。

続きを読む "寒桜とメジロ"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007/03/08

服部緑地観望会

3月4日(日)、久しぶりの「満天の星」服部緑地観望会である。
今回、オデッセイが車検のため、Ninja-400は出動せず。
替わりに、電車でも移動出来るSKY90+ポルタ経緯台を担いでの参加である。

観望会風景

今回も豊中天文同好会さんの有志とご一緒した。
ピンボケで申し訳ないが、写真は豊天の森部さんの自作38cmドブソニアンだ。

続きを読む "服部緑地観望会"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/03/07

徒歩で楽しむ花

3月3日(土)、オデッセイを車検に出してきた。
この日予約を入れていたのをコロッと忘れていた。
朝、車を預けた後は会社に立ち寄り、昼から自宅に戻った。
ここの所の暖冬で、今年は花が咲くのが早いように感じる。

ボケ
と言う訳で、歩きながら撮った花や果実の写真をアップしてみた。
結構目に付くのだ。こいつはボケの花かな。

続きを読む "徒歩で楽しむ花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/01

【連絡事項】次のキリ番は55555番とします

前回のキリ番は該当者が名乗り出てくれなかったので、次回55555番を踏まれた方にささやかな記念品を贈ることにします。本当にささやかな物なので期待しないで下さいね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »