« 【西はりま】友の会3月例会 | トップページ | argoさん追悼小惑星Namiki観測オフ »

2007/03/20

ツァイス&メガスターII

3月16日(金)、大平貴之氏の明石市立天文科学館での講演会があり聴講してきた。メガスターIIは、今回関西初公開。
僕は過去に川崎のメガスターIIフェニックス、ささしまサテライトに来ていたメガスターIIタイタンを見ているが、今回やって来たのはメガスターIIミネルバだ。

ツーショット

新旧二つの投影機は、大きさこそ違うが、どちらの投影も素晴らしいものだった。

フレックスで会社を引け、新快速で明石に向かう。
まずはマイミクの湯どうふスープさん,みーなさんと合流。
閉店まで時間がないので、過去明石オフで何度か行った玉子焼きの老舗本家きむらやに直行した。

たまご焼き

玉子焼きはやはり出汁が美味い。そんなに量があるように思えなかったのだが、結構お腹一杯になった。
その後、フェリー乗り場を見、スターバックスコーヒーで暫しの時間潰し。駅前でタクシーを拾って天文科学館に向かう。到着すると開館待ちの行列が出来ていた。中にはいると何処かで見た事のあるような人が数人。アニリン君やらぶりゅー君やら、な。さんやら。ブラック星博士たー☆さんにも、初めてお会い出来た。
つきゆめ2号の写真って、こんな撮り方していたのか(^^;。
つきゆめ2号撮影中

大平氏の講演については、以前より面白くなったかな。
個人的には、その昔の御園オフの時に、満天の星空の元で、合宿に来ていた地学部の生徒達相手に何とか理解させようと熱心に語りかけていた時の純朴な解説も良かったと思うのだがなぁ。
大法螺話は、FSPACEにあった4月バカの部屋の、特に大笑いさせて貰った服部さんの法螺話の影響を感じたりもする。何にしても、プロになったんだなぁと言う感じ。辿々しさはなくなり、話の繋がりも流暢だった。
メガスターIIミネルバは、恒星原板も綺麗で、双眼鏡(例によってスワロフスキー8.5×42EL)でも気持ち良くメシエ天体を見て回る事が出来た。日本科学未来館のコスモスは未だ見ていないが、フェニックスとミネルバはとても気に入った。何度見ても素晴らしい!!

ツーショット再び

勿論、僕と同い年のツァイスも、こうしてみると中々どうして立派なものだ。良い投影機だよね。引退させるには惜しい気がする。
ミネルバ!!

最後はミネルバのアップで締めくくり。
関西にも一台常設があって良いと思うんだよね。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


|

« 【西はりま】友の会3月例会 | トップページ | argoさん追悼小惑星Namiki観測オフ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/14335929

この記事へのトラックバック一覧です: ツァイス&メガスターII:

« 【西はりま】友の会3月例会 | トップページ | argoさん追悼小惑星Namiki観測オフ »