« 再び沖縄へ | トップページ | 【西はりま】冬の大観望会 »

2006/12/23

猪名川天文台

12月22日(金)、猪名川天文台に行ってみた。
翌日、豊天と満天の合同観望会がここで有る様だが、23日は西はりま天文台公園の「冬の大観望会」に参加する予定だ。
それで、一日先ではあるが様子を見ておこうと思い、こちらに伺ってみたのだ。

猪名川天文台

向かい側はこんな感じ。

天文台の向かい側

この左隣に駐車場がある。
僕が到着した時には先客が居られた。
何でも箕面市から来られたそうだ。
ビクセンの20cmで直焦点撮影をされる様だ。
山の下では晴れていたのに、山頂は風向きが悪く雲が多い。
時々ほぼ前面が曇るが、ほぼ前面が晴れる時もあるという状態。
雨は降るまいと思い、Ninja-400を組み立てて雲が去るのを待つ。
薄明もほぼ終わる時間となり、雲のない所を狙って導入を始める。
結局この夜は、
M15,M2,M52,NGC6992,NGC6960,M57,M56,
h-χ,M103,NGC457,M39,M76,NGC7331
程度を見たのみで、19時に全天曇った時点で先客氏に挨拶して山を下りた。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト
P.S.
もし行って見ようと思われる方が居たら、運転はくれぐれも慎重に。
道が狭く、途中から一方通行に成っており、なかなかの難所である。

|

« 再び沖縄へ | トップページ | 【西はりま】冬の大観望会 »

コメント

フォーマルハウトさんこんにちは。
書かれている合同観望会の火付け役です。

このときも天気悪かったし
ここしばらくは本当に天気に恵まれませんね。

道は確かに狭いですが、慣れちゃえば何ともないです。
道よりもむしろ野生動物に注意しなければなりません。

大野山は近郊の中では最もいい空だと思います。
”満天の星”では敬遠されそうですが
私自身は天文台と中がいいのもあるので
今後も使用するつもりです。
もっとも冬季は使えませんが。

投稿: TAK | 2007/01/04 15:51

TAKさん、こんばんは。
コメントが遅くなって済みません。
道は、深山に比べれば良いとは思っています。
天文台の方も話し易い良い方の様でしたし、僕個人としては、また行っても良いかなと思っています。

投稿: フォーマルハウト | 2007/01/11 05:08

フォーマルハウトさんこんばんは。
ご多忙のようですね。
深山はまだ行ったことがありません。
何故なら周りから”車高が低いからムリ!”と
言われたからです。
大野山へは1/20に行くつもりです。

投稿: TAK | 2007/01/11 23:07

TAKさん、こんばんは。
返信が遅くなって済みません。
20日は行けそうにありません。

投稿: フォーマルハウト | 2007/01/19 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/13327761

この記事へのトラックバック一覧です: 猪名川天文台:

« 再び沖縄へ | トップページ | 【西はりま】冬の大観望会 »