« C/2006 M4 (SWAN)その3 | トップページ | 西はりま天文台公園友の会11月例会 »

2006/11/13

水星の日面通過

11月9日(木)、前日まで出張していたが何とか帰ってきた。
この日はフレックス出社。
悲願だった水星の日面通過を見る事が出来た。
使った望遠鏡はコロナドPSTである。

C/Swan
肉眼ではもっとずっとシャープだったのだが、僕のCOOLPIX-5000はマニュアルフォーカスにしてロックしているつもりなのに、何故かシャッターを切ると焦点を探してピントがズレてしまう。
何か操作ミスしているのだろうが、古いカメラなので、マニュアルがどこかに行ってしまって良く判らない。仕方ないので、マシなコマを選んで画像復元を掛けてみた。

C/Swan
因みにこちらは生駒山山頂辺りから出てきたばかりの太陽。 シーイング最悪の上にピンぼけ。そろそろカメラの替え時か。 (あ!自分の腕の悪さを棚に上げてカメラのせいにするなと天の声が(^^;。)

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト

|

« C/2006 M4 (SWAN)その3 | トップページ | 西はりま天文台公園友の会11月例会 »

コメント

 私がPST撮影に使っているデジカメはもっと古い COOLPIX 9900 ですよ。(^_^;

投稿: Pulsar | 2006/11/14 06:08

私も久しぶりにビデオを出してきて拡大撮影で撮ろうとしたのですが、ナゼかビデオ側のオートフォーカスが利かず、手動に切り替えたもののピント位置がわからず、途中でビデオ拡大撮影は断念しました。ビデオの操作方法を完全に忘れていて、本番中に焦りながら取説を確認してましたヨ。やっぱり事前に少しリハすべきだったと反省しました。次の金星では今回失敗した連続写真やりたいなぁ。

投稿: fruits_and_sky | 2006/11/14 10:35

 フレックスなどというシステムの無い会社では残念ながら見ることは出来ませんでした。丁度その時間外にいましたが、もちろん肉眼では見ることが出来ないので諦めました。
 明後日、大阪出張なんだけど打ち合わせは午前で時間は取れないようです。あ~残念!

投稿: 木村 | 2006/11/14 21:09

「フレックス」って・・・
それはきっと自発的フレックス出社というやつでわ(笑)

投稿: 三男 | 2006/11/14 21:53

PULSARさん、こんばんは。ご無沙汰しています。
正統派の突っ込み、ありがとうございます(^^;。
やっぱり、カメラのせいにしちゃいけませんね。
動作があまりに緩慢なので、元々殆ど使っていなかったのが敗因です。マニュアルは失ったようだけど、ぼちぼち使い方を研究してみます。

投稿: フォーマルハウト | 2006/11/17 05:24

fruits and skyさん、こんばんは。
いやいや、立派な写真が撮れていて羨ましいです。
機材は事前にちゃんと触っておかないといけませんね。ピントが上手く行っていないのは予行演習した時にも判っていたのですが、じっくり触る余裕がないまま、当日を迎えてしまいました。お恥ずかしい。

投稿: フォーマルハウト | 2006/11/17 05:36

木村さん、こんばんは。
見る事が出来なかったのは残念でした。
フレックスを取ったのは最後まで見る為です。
途中経過だけならフレックスにしなくても良かったのですけど(^^;何せこれまで振られっぱなしでしたから。

投稿: フォーマルハウト | 2006/11/17 06:15

三男会長、こんばんは。

>それはきっと自発的フレックス出社というやつでわ(笑)

えっと、フレックスというのは、予め自己申告してコアタイムを除く前後2時間を自由にずらす事が出来るという制度ですが、これって「自発的」に取る以外、会社の命令でとか言う事があり得るのでしょうか(^^;?

投稿: フォーマルハウト | 2006/11/17 06:27

フレックス、私の会社は無くなりました(他の地区では、まだあるようですが)。
当日は、家を出る前に、何枚か写したのですが、ピンボケばかりでした(^^;。
やはり、あわててはダメですね。
COOLPIX5000の取説、明日持って行きます。

*今日は、代休です(^^v

投稿: いのうえ | 2006/11/17 08:30

私はちょうど夜勤だったので見られました
確かに最近のカメラはピント合わせが難しい
私も、D200のファインダーに2倍のマグニファイヤー
を使ったのですがピンが出てるかどうかは?
ですね、倍率かけすぎてちょっとぼけ気味だったし

投稿: 矢萩 | 2006/11/17 18:59

フォーマルハウトさん、こんばんは。
えっと、マジレス(?)になりますが、三男さんのおっしゃっている「自発的フレックス出社」とは、学生時代で言うところの「自主休講」と似た意味合いではないかと思われます(笑)。

まあ、普通の会社でそれをやったら大変なことになりますけどね(^^;。

投稿: ASTRO-KT | 2006/11/17 23:57

ちわっす!
もう2時間もしないうちにフォーマルハウトさんに合うような気がするが・・・

ぺがすす、水星太陽面通過は会社で見ました。
10時30分が通常の出社時刻なので4時間ほど超過勤務つけてもらおうと思ってます。
前日の準備も含めて8時間申請してみよっと。

投稿: ぺがすす | 2006/11/18 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/12678952

この記事へのトラックバック一覧です: 水星の日面通過:

« C/2006 M4 (SWAN)その3 | トップページ | 西はりま天文台公園友の会11月例会 »