« 大撫山 | トップページ | ストライク!!q(- -; »

2006/10/01

メシエハーフマラソン

9月23日(土)、豊中天文同好会主催の「メシエハーフマラソン」に参加した。

賞状
曇った時間は長かったが、明方快晴になってくれたお陰で、たった37個ではあったが手動導入部門で優勝させて頂いた。
今回の会場は、京都府亀岡市の地球環境こども村駐車場である。
過去、何度か「星くらぶM57」として参加した観望会で使った事がある場所だ。
ちゃっきりさんから近場で比較的空の良い場所はないかと聞かれて推薦したのだが、まずまず成功だった様に思う。
空の程度は神野山と同程度か少し良いぐらいである。
ただ、東に京都市の光、南に大阪市の光があり、南天はだめで、天頂から北と西の空がメインと考えて良い。
写真には不向きだが、観望ならそこそこやれる。
思った通り南天に低い天体は難しかったが、球状星団や惑星状星雲は充分良く見えたし、明け方、登ったばかりのおおくま座の系外銀河はしっかり腕まで見えた。

当日、雑用をしていたので、Ninja-400のミラー洗浄に取り掛かったのは午後だった。
時間までにミラーが乾くかどうかの瀬戸際だったので、洗浄・水切りの後、ミラー側面と背面を良く拭き取り、ティッシュペーパーで多量のこよりを作って水滴一つ一つに先を当てて吸収していく。
ミラーを傷付けては元も子もないので、慎重に行った。一応乾いたミラーをセルに戻し、Ninjaを組み立て終わったのが17時。
少し遅かったかも知れない。
8階から地下駐車場まで2つのユニットを持って降り、オデッセイに積み込んで発進する。ところが例によってこの時間帯は、我が家の前の道が大渋滞。中々道にも出られない。
やっと出た時には18時前だった。
仕方ないので阪神高速に乗る。そのまま山越えの国道423号線を走り、箕面から亀岡へ。
現着した時には既に日も暮れ、暗くなっていた。
一旦駐車場の奥に車を入れたが、「満天の星」のメンバーが集まっていたのでそちらに移動。
この日、前半戦の参加者は三男(宙海)会長と真鍋さん、大原さん、中島さん夫妻、Mさんである。

満天の参加者1
受付に戻って、記録用紙を分けて貰う。
セルを組んだだけのNinjaを降ろし、組み立てた後、光軸調整を始めた。ミラー側面にマーキングを行って方向を合わせて組んだ為か、光軸は殆どずれていなかった。念のため増締を行って完成。
丁度開会式と相成った。
開会式の後、導入を始めたが、暫くすると雲が・・・。
結局、夜半前何とか自前で導入できたのは10数個だった。
そうこうしている内に浅田夫妻もやってきた。
満天の参加者2
前半戦の参加者は夫妻とタッチ交代して帰って行った。
すっきり晴れた明け方までは相変わらず曇りがちだったが、合間に余興も入り、大変楽しい観望会だった。
こういう良い雰囲気の集まりは、これからも続けて欲しいものだ。
ただ、今以上に参加者が増えるとしんどいかなぁ。
記憶が曖昧になってしまったが、この日導入したメシエ天体は以下の通り。途中、NGC天体に浮気していた分は差っ引きます。
多少間違っていても突っ込まないでね(^^;<参加者各位。

M1, M2, M4, M8, M11,M13,M15,M16,M17,M18,
M20,M22,M24,M27,M28,M31,M32,M33,M34,M35,
M36,M37,M38,M41,M42,M43,M45,M56,M57,M76,
M78,M79,M92,M97,M103,M108,M110

以上。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト

|

« 大撫山 | トップページ | ストライク!!q(- -; »

コメント

コメントが遅くなりましたが、メシエ・ハーフマラソンへの参加、ありがとうございました~。
いや、その前に、会場を紹介して下さって、とっても感謝しています。お手洗いも自販機もあり、今回のイベントに、バッチリでした。

そして
手動部門優勝。おめでとうございま~~す。
(^o^)//"パチパチパチ
おしゃべりしたり、NGC見たり、フィルター比較しながらも、しっかり優勝!
実力ですね。

今回、初めての試みでしたが、合計50名以上の方が参加して下さいました。
(こんなに多いとは、主催者もびっくりでした(^^ゞ
参加された方々から、「雰囲気も良く、楽しかった。」とのコメントを多く頂き、嬉しい限りです。
スタッフもすっかり気をよくして、「またやろう!」って言ってます。(豚もおだてりゃ、木に登る?)

投稿: ちゃっきり | 2006/10/09 03:03

走る方のマラソンかと思った。凄いことを始めたと思ったら...

まっ。それはそれとして、おめでとう。

投稿: 言えさん | 2006/10/09 05:05

優勝おめでとうございます。
流石ですね、少々天候が悪かろうが雲の合間を縫って導入しているフォーマルさんが目に浮かびますヨ!満天の皆さんも元気そうですね。レポートを見ていたら私も関西に行きたくなっちゃうなぁ。

投稿: fruits_and_sky | 2006/10/09 15:47

ちゃっきりさん、こんばんは。
こちらこそ、当日は本当にお世話になりました。
楽しい一夜でした。
またやる時は是非呼んで下さい。
本当はもっと他に一位に相応しい人が居ただろうと思いますが、明け方の快晴まで粘ったのが勝因ですね(^^;。

投稿: フォーマルハウト | 2006/10/09 23:00

言えさん、こんばんは。コメントありがとう。
ほんまのハーフマラソンやったら死んでしまうわい(^^;。
最近鍛えてないから確実に膝痛めるよ。
まあ、こんな調子で楽しくやっています。

投稿: フォーマルハウト | 2006/10/09 23:04

fruits_and_skyさん、こんばんは。
いやいや、fruits_and_skyさんが居たら、きっと勝ち目無いでしょう。
やっぱり、関西での星見は楽しいよ。
本当は競うと言う感じじゃないしね。
和気藹々とした感じが大好きです。

投稿: フォーマルハウト | 2006/10/09 23:24

TAK@豊天です。
遅くなりましたがご参加いただきありがとうございました。
いただいたアドバイスにしたがって白ドブ買いましたよ!
また近々ご一緒するはずです。

投稿: TAK | 2006/10/10 20:22

TAKさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
当日はお世話になりました(^^)。

>いただいたアドバイスにしたがって白ドブ買いましたよ!

白ドブの調子は如何ですか?
問題があったら、松本さんに相談すればきっと解決すると思いますし、まずそんな事態にはならないと思いますよ。

>また近々ご一緒するはずです。

はい、また宜しくお願いしますね(^^)。

投稿: フォーマルハウト | 2006/10/10 23:42

フォーマルハウトさんこんばんは。
早速のご返事ありがとうございます。

白ドブはあの価格では犯罪とも言えるような
見え味で満足しています。
鏡筒内の一連のつや消し処理もやりました。
自分の20数年ぶり(!)の手動導入もあまり問題
ありませんでした。

西はりまの件、ちゃっきりさんから伺いました。
ありがとうございます。

投稿: TAK | 2006/10/11 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/12203558

この記事へのトラックバック一覧です: メシエハーフマラソン:

« 大撫山 | トップページ | ストライク!!q(- -; »