« スターダスト2006の翌日 | トップページ | 鶴姫公園で観望会 »

2006/08/17

箒星

8月14日(月)、実家を発つ頃には空は曇っていた。
今日もダメかなと思いながら、自宅へと車を飛ばす。
もうリターンラッシュは始まっている。
渋滞の中、徐々に空が良くなって行きつつある事に気付いた。
運転しながら迷った末、鶴姫公園に行く事にした。
今宵の目標は勿論177P/Barnard2。

177P/Barnard2
ステラナビケータで見た予報位置はこの辺り。

宝塚ICを降りて渋滞から抜け出し、自宅に不必要な荷物を下ろして実家に到着の報告電話を入れ、そのままスタート。
高野龍神スカイライン鶴姫公園到着は21時30分頃であった。
まだ月は見えないが、もうそろそろ出てくるんじゃなかったっけ?
早速、TS40H型赤道儀を引っ張り出して極軸調整を行う。
そうこうしている内に月が昇ってきてしまった。
ところが、この日は透明度が良いのか、下弦前の明るい月明かりの元でも天の川がしっかり見えている。
例えるなら新月の日の、絶好の状態の神野山とほぼ同じぐらいだ。やはり、ここは相当暗いのかも知れない。
177P/Barnard2(バーナード第2周期彗星)は、ステラナビゲータの予報位置に輝いていた。
尾はないが、彗星独特のシアンの青緑色。

177P/Barnerd2

--------------------------------------
カメラ機種:Canon EOS Kiss Digital N
使用レンズ:Ai NIKKOR 135mmF2
撮影日時 : 2006/08/14 23:02:00
露出時間 :2min13s
絞り数値 :2.8
ISO感度 :800
--------------------------------------
久しぶりで撮影してみたら、ゴミが入った様で、背景にムラが出来てしまった。
やはり彗星会議の時、津村さんからお聞きした通り、フラットフレームぐらいは撮っておかないといけないのかな。面倒だけど。
双眼鏡でも見てみたが、もう一つ良く判らなかった。

一頻り撮影したので、帰宅しようと思い、駐車場から出ると、バス停の所に車が止まっていて4人程の人が空を見上げている。
車を止めて話しかけてみると、高野山のお寺でバイトしている人と、研修に来た人達らしい。星を見に来たのだという。
折角良く見える場所に星見に来て望遠鏡も双眼鏡も無いでは可哀想なので、Ninja-400で天体を見せる事にした。
天の川が見えているとは言え、月明かりの元である。
取り敢えずメジャーな天体という事で、球状星団の代表格M13と惑星状星雲の代表格M57を見て貰った。
最後に月が見たいという事だったので、「眼底検査の直後みたいになるよ」と念を押した上で見て貰う。
確かにこれぐらいの月齢の月を105倍(ナグラーTYPE4-17mm)で見たら迫力があるだろう。細部が見えつつ、全景が見えるのだから。
小学校の観望会でも、月を見せる時には、この倍率をよく使う。だがやはり明る過ぎる程明るいのだ。
最後にスワロフスキーで月を見て貰った。このサイズの双眼鏡でも月なら充分綺麗に見えるし、目に優しい。
まずは安くても良いから、天体観望に双眼鏡を使ってみる価値はあるのだ。
ブログに載せて良いという許可を頂いたので、最後に彼らの写真も載せておく。

観望につき合ってくれた若人達

おっさんの取り留めのない星空話に、つき合ってくれてありがとう。

と、そのまま立ち去るのも惜しくなって、月明かりにもかかわらず網状星雲にNinjaを向けてみた。
O3フィルターを掛ければ、あっけなく構造が見えた。やっぱ透明度なのかなぁ。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト

 BGMはミスチルの「箒星」@福原さんのパクリ♪(^^)


|

« スターダスト2006の翌日 | トップページ | 鶴姫公園で観望会 »

コメント

フォーマルハウトさんこんばんは。
TAK@豊天です。
またお邪魔しました。
8/14といえば私も亀岡で網状星雲を見ていました。
フィルターをかけてやれば薄明終わりきらなくても見えるものですね。
8/19は大野山へ向かいます。

投稿: TAK | 2006/08/17 22:20

スワロフスキー!?アクセサリーでしか聞いたことなかったのでちょっと驚きました。レンズに使われてるんですね~
私も父の双眼鏡で月をみたことあります。
新しく買った天体望遠鏡をまだほとんど使ってないので何か自分で見てみます。

投稿: zuka | 2006/08/17 22:59

TAKさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
亀岡と言うと、ひょっとして、メシエハーフマラソンの会場下見ですか?O3かUHCを掛けてやれば、網状星雲は比較的簡単に見えますね。

>8/19は大野山へ向かいます。

晴れるようでしたら、立ち寄るかもしれません。
その時は宜しくお願いいたします。

投稿: フォーマルハウト@会社 | 2006/08/18 17:46

ZUKAさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
スワロフスキーと言うとスワロフスキークリスタルを思い浮かべる女性は多いようですね。
双眼鏡のスワロフスキー・オプティクスは宝飾ガラスのスワロフスキーの創業者の息子さんが始めたのだそうです。

http://www.swaro.jp/

の中に歴史が書かれています。
ところで、天体望遠鏡を買ったんだ。びっくり。
rocket氏に指導して貰うと良いよ。

投稿: フォーマルハウト@会社 | 2006/08/18 17:57

シアン色が綺麗に出ていますね。
行けば良かった(^^;。
ところで、今日、中古のkissD(Nではない)を
手に入れてしまいました(^^;;。
試しに、*istDと30秒露出でダークフレームを比
べて見ましたが、差は歴然!。
でも、いつ、星が撮れるのだろうか?。

投稿: いのうえ | 2006/08/18 19:57

フォーマルハウトさんこんばんは。
はい、お察しの通りメシエハーフマラソンの下見です。
トイレ・自販機完備の広い駐車場で
南天の天体もかろうじて見ることが可能な場所です。

>晴れるようでしたら、立ち寄るかもしれません。
>その時は宜しくお願いいたします。

ご都合よろしければぜひお立ち寄り下さい。
こちらこそよろしくお願い致します。
猪名川天文台か駐車場におりますので。

投稿: TAK | 2006/08/18 21:11

今年は行く先々で天候に恵まれず、まだ
この夏天の川見てないです;
都内ではなかなか難しいです。
毎回こちらですばらしい星空拝見させて頂いてます♪

投稿: 氷室 静 | 2006/08/19 00:04

いのうえさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
やはりそんなにダークフレームに差がありましたか。
今週は×ですが、来週(26日)は天文サークル「満天の星」の観望会で、再び鶴姫に行きます。どうも参加人数が2~3名になりそう(最近低調なのです)なので、もし良かったら来ませんか?

投稿: フォーマルハウト | 2006/08/20 06:25

TAKさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
昨夜は、残念ながら猪名川天文台行きを断念しました。いずれまたご一緒させて下さい。

投稿: フォーマルハウト | 2006/08/20 06:28

氷室さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今年は何だか特に天候がおかしいですよね。
でも何れ、晴れる日は必ず来ますよ。
根気よく待ちましょう。
関東は暗い所が少なくて大変そうですね。

投稿: フォーマルハウト | 2006/08/20 06:32

フォーマルハウトさんこんにちは。
昨晩の大野山はたまに肉眼で天の川が見えたものの
ガスって散々でしたので断念されて正解でしたよ。
他の方へのコメント見ましたが、
8/26鶴姫行かれるのでしたらご一緒させて
いただいてよろしいでしょうか?

声かけても人が集まらないのは豊天も然りです。
特に今度の週末はちゃっきりさん達が胎内行ってしまうので
なおさらです。

投稿: TAK | 2006/08/20 13:12

TAKさん、こんばんは。
どうぞどうぞ。仲間は多い方が良いです。
ただ、撮影に来ている方の邪魔にはならない様にしないといけませんね。

投稿: フォーマルハウト@会社 | 2006/08/21 18:10

こんばんは。
そうですね。昨年家内と行ったときに
写真を撮っている方が多かったのを
覚えています。
私も天文暦がそれほど浅いわけではないので
心得ています。(初めて護摩壇行ったのは20年前)
では現地で。
18:00~19:00ぐらいに着いていると思います。
一度ご覧になられたと思いますが
車を見て走り屋と勘違いしないで下さいね。

投稿: TAK | 2006/08/21 22:14

フォーマルさん、こんばんわ。
お誘いありがとうございます。
鶴姫へは、一度行きたいと思っているのですが、
この週末は、新月直後と言うことで、写真屋さん
が多そうなので、大台ヶ原を考えています。
天気その他の状況では、鶴姫に変更するかも知れ
ませんが。
ところで、鶴姫公園って、携帯は繋がるのでしょ
うか?。

投稿: いのうえ | 2006/08/23 22:15

TAKさん、こんばんは。
あはは、大丈夫ですよ。天文屋≒走り屋ですから。
(って、そう言う意味じゃない??)

投稿: フォーマルハウト@会社 | 2006/08/24 12:45

いのうえさん、こんばんは。
DOCOMOなら繋がりますよ。

投稿: フォーマルハウト@会社 | 2006/08/24 12:46

この日流れ星をみて友達とメールしてました。
来年は天の川だ!と言ってます。

投稿: おとぼけ | 2006/08/28 22:19

Zです。
ご存知かと思いますが改名しました。
マイミクさん2名よりクレームいただきましたので、この場を借りて遅ればせながらご連絡いたします。
今後とも、よろしくお願いいたします。m(__)mです。

投稿: Z(改めZero) | 2006/09/04 22:03

(^^)/ども、フォーマルさん、ご無沙汰です。
遅ればせながら、私もブログを作ったので勝手にフォーマルさんのブログをお気に入りでリンクさせていただきました。
来週は石川町のスターライトフェスティバルなので福島にも来てみない?って、こんな急に言っても無理か・・・。
昨年から私も毎年参加することにしているので、来年当たり如何ですか?
フォーマルさんなら、キット来るー、キット来るー、キット来るーーー(・・・「本当は怖い家庭の医学」風で)

投稿: K.Ban改めfruits_and_sky | 2006/09/23 18:32

コメントが随分遅くなって恐縮です。

おとぼけさん:
是非どうぞ。天の川でしたら、うっすらでも良いのでしたら亀岡市内でも見える場所がありますよ。

Zeroさん:
ハンドル変更、承りました。今後も宜しゅう。
時に、10月21~22日の西はりまには来る気ありますか?

K.BANさん:
残念ながら、今年は忙しくてそれ所ではありません。でも、来年は千葉県在住になりそうなので、是非行きたいですね。

投稿: フォーマルハウト | 2006/09/27 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/11473707

この記事へのトラックバック一覧です: 箒星:

« スターダスト2006の翌日 | トップページ | 鶴姫公園で観望会 »