« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/28

鶴姫公園で観望会

8月26日(土)、天文サークル「満天の星」有志の観望会があった。

雨にけむる駐車場
明るい内は雨だったが、何とかそこそこ濃い天の川を拝む事か出来た。詳細は後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/17

箒星

8月14日(月)、実家を発つ頃には空は曇っていた。
今日もダメかなと思いながら、自宅へと車を飛ばす。
もうリターンラッシュは始まっている。
渋滞の中、徐々に空が良くなって行きつつある事に気付いた。
運転しながら迷った末、鶴姫公園に行く事にした。
今宵の目標は勿論177P/Barnard2。

177P/Barnard2
ステラナビケータで見た予報位置はこの辺り。

続きを読む "箒星"

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006/08/16

スターダスト2006の翌日

8月13日(日)、車の中で目覚めると、丁度日の出だった。夕べの大荒れが嘘みたいに綺麗な日の出だ。

穏やかな日の出

続きを読む "スターダスト2006の翌日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/15

スターダスト2006

8月12日(土)、西はりま天文台公園のお祭り「スターダスト2006」をお手伝いに行った。写真は日中、穏やかだった時のものである。

穏やかだった時

途中、大荒れになり大変だったが、無事に済んで良かったと思う。
それにしても、こんなに疲れた星祭りは初めてだ。

続きを読む "スターダスト2006"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/09

ALWAYS 三丁目の夕日

8月8日(火)、台風が来なかった替わりに、やけに赤い夕焼けが六甲山系の背景に拡がった。
昨年ヒットした映画のタイトルに似ているが、お気になさらず。
会社が三丁目に有って会社の窓から撮影した、ただそれだけの事である。

夕焼け

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006/08/08

ビアガーデンオフ

8月5日(土)、一年ぶりのビアガーデンオフである。

のぞみ到着

続きを読む "ビアガーデンオフ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »