« 更新が滞り、申し訳ありません | トップページ | 気分転換に »

2006/07/16

津田南小学校観望会

7月15日(土)、昨年に引き続き、枚方市の津田南小学校で行われた観望会のお手伝いをしてきた。

集合写真

この小学校は、昨年初めて観望会を行った場所だ。
昨年は急な話だった為、星くらぶM57のメンバーの都合がつかず、高垣さんと僕以外は星もとや大江山でお世話になっている星仲間が集まって助けて下さったのだった。
高垣さんの人徳故である。
また、昨年は松本零士先生の講演会も行われていた。
今年は普段通り、高垣さんの講演と観望会のみである。
昨年も雲を通しての観望会だったが、今年も雲行きがおかしい。
まずは望遠鏡を見せる為に、何台かを体育館内に設置する。
あさいさん親子は準備を終えて薮蚊対策に余念がない。

薮蚊対策中

高垣さんは事前に子供達の質問に答えている。
指導中

早くに設置が終わったので、手持ち無沙汰な松本さん。
カメラを向けたら戯けて見せてくれた。
ちょっと戯けてみせる松本さん

こちらは今回松本さんが持ってきた国際光器の125mm屈折である。
架台は最近、定番になった感のある名機、ビクセンのポルタ経緯台だ。
少し工夫するだけでも使い勝手が良くなっている

ただ、松本さんらしく市販品とはひと味違う味付けがしてある。
フリーストップ部の重さ調整用のねじを簡単に手で調整できる様にしてあり、望遠鏡の取り回し操作がし易い様にハンドルが追加されているのだ。実際操作させて貰ったが、ほんのわずかの工夫で、使いやすさはぐんと上がっている。
ハンドルは松本さんの自作だが、ねじはビクセンがウェブ上で販売しているものだそうだ。
僕もポルタとSKY90を組み合わせて使っているので、早速真似て見ようと思った。

あさいさんは今回ファインダー特集と言っておられたが、中にこんな高級品も混じっていた。

スワロフスキーのフィールドスコープ

こちらは国際光器のホワイトドブ25cmと僕のニコン10×70SP双眼鏡。そう言えばドイツ製の双眼鏡を使う事が多くなり、この双眼鏡は最近出していなかった。
その他

星空講演会の直前に子供達の集合写真を撮った。冒頭の写真はその一枚である。

講演が始まった頃から雷が鳴り、雨が降り始めた。
こちらは高垣さんの講演に聴き入る子供達とキリンさん望遠鏡の写真だ。
望遠鏡の傍らでカメラを構えておられるのは四方さんである。

きりんさん望遠鏡と四方さん

講演途中から雨が止み、西空の一部に青みが戻ってきた。
高垣さんは晴れを待つために更に話題を次ぎ、熱弁を奮われている。
熱弁を振るう高垣さん

この間に、他のメンバーの一部は校庭に移動。
雨の止んだ校庭で望遠鏡の準備を始める。結構水捌けの良い校庭で、夕立の直後だというのに殆ど湿り気を感じない。
僕の方は望遠鏡のメンテを怠ったまま、あちこち走ったツケが回り、Ninja-400の光軸がズレていた。
また接眼部のクレイフォードの止めねじが脱落していた。
時間がないので止めねじ探しは後回しにして光軸調整を開始する。
ところが光軸調整を始めた頃には子供達の一部が校庭に出て来ていた。鏡筒を触りに来ようとする子供達に「まだ調整中だから、他の望遠鏡で見てね!!」と声を掛けながらの作業。
その内学校側のスタッフの方が交通整理をして下さって助かった。
光軸調整が終わり、ファインダーをセットしたが、ここでまた問題発生。前の週、国際光器で、正立ファインダーを探しに来たNinjaユーザ氏にファインダーの足を貸し、再調整しないまま格納していたのだった。この日の日中合わせておくつもりだったのを忘れていた。
使えるのは結局スカイサーファーだけだったが、取り敢えずは木星だけなので何とかなる。
導入が終わって辺りを見たら、既に行列が出来ている。
いつもの通り、200倍を掛けて覗いて貰った。
雲が時々木星を隠し、万全のコンディションではなかったが、何とか成ったようだ。
子供達にしろ、父兄の方々にしろ、覗いた方々の歓喜の声を聞くと、ボランティアやって良かったなぁとつくづく思う。
勿論、望遠鏡が傷む事もあるが、それは覚悟の上で手伝いに来ている。それよりも観望会に参加した方々の笑顔を見た時の喜びは素晴らしいものだ。
撤収後、ファミレスで食事しながら反省会。
この日は久しぶりに充実感を胸に帰宅した。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


|

« 更新が滞り、申し訳ありません | トップページ | 気分転換に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/11053362

この記事へのトラックバック一覧です: 津田南小学校観望会 :

« 更新が滞り、申し訳ありません | トップページ | 気分転換に »