« 如是小学校観望会 | トップページ | ビアガーデンオフ »

2006/07/31

津之江小学校観望会

7月30日(日)、前日に引き続きこども達に星を観せる会の津之江小学校観望会をお手伝いしてきた。

観望会準備中

この日も、何人かの方々にはコロナドPSTを使って太陽のプロミネンスを見て頂いた。
前日とは違い、雲が少なく天候の心配は全く無さそうだ。
この日は望遠鏡工作教室があったのだが、そちらはちゃっきりさん達にお任せして、僕は望遠鏡の方の見張りに立つ事にした(ごめんね~>ちゃっきりさん)。
PTAの奥さん方がおにぎりとお茶を持ってきてくれた。折角なのでまだ日はあるが月を見て頂く。
まだ青空を背景の白い月だが、クレーターも良く見え、喜んで頂けたようだ。おにぎりのお返しぐらいにはなったかな。
空が良いので、更に双眼鏡で木星を探す。
流石に太陽が山の端に完全に沈むまでは見つけられず、それでも薄明が始まった途端に発見。
手こずりながらも、早速Ninja-400の視野に導入した。
先程の奥さん方は帰宅されたので、替わりに望遠鏡の見張りにいらしたお父さん方に木星を見て貰った。
前日同様、薄明開始直後の方が大気が安定している様で、色は淡いがくっきりと大赤斑が見える。
他人に見せる時の限界と考えている200倍程度では乱れの欠片すら見えない。
昨日衛星の陰だと思っていたものは、どうやら赤道付近の特に濃い模様の様だ。この日はそれが良く判る。
昨日嘘を教えてしまった様だ。子供達に訂正しておかなくては。

やがて望遠鏡工作教室が終わり、辺りは暗くなってきた。
他のスタッフも、体育館から出て来て準備を始める。
そしていよいよ観望会開始。
僕のNinja-400は木星を捉えたままだったので、そのまま木星を見せ始めた。

観望中

その内、列が途切れたら今日こそメシエ天体も見せよう。
ところが全く列が途切れる気配がない。
見せても見せても長蛇の列だ。
それもそのはず、この日は予約だけで約260名、当日参加を含めて約300名が並んでいたらしい。結局、観望会が終わるまで木星以外に望遠鏡を向ける事が出来なかった(;_;)。
それでも撤収間際、我が儘を言ってM57を導入させて貰った。
アメリカンサイズのUHCフィルターを一度試しておきたかったのもあったのだが、もう一つだった。
やはり空が明るいからかな。残念。。
まあ、これが観望会というものだ。
なんだかんだ言っても、終わった後のこの充実感。
この日も多くの人々に喜んで貰えて良かった。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


|

« 如是小学校観望会 | トップページ | ビアガーデンオフ »

コメント

こんばんは
豊天の新人TAKと申します。

昨日はお疲れ様でした。
小生の望遠鏡にもたくさんの子供たちが並び
木星にしか向けられませんでしたが、
15cmでも大赤斑がわかりました。
Ninja-400…大きいですね。
いつか覗かせてください。

投稿: TAK | 2006/08/01 00:05

こんばんはあ。
フォーマルさん、二日連続の小学校観望会へのご協力、本当にありがとうございました。
また、相変わらず、速攻のリポート感謝です。
(私は車にまだ荷物が満載状態です。)
(TAKさんの書き込みも、はや!)

昨日は快晴で、参加された皆さんも、とても喜んでいただけたようです。
フォーマルさんのNinja400は、いつも大人気で、今回のアンケートでも、「大きい黒い望遠鏡で見れてうれしかった」などのコメントや、おどろいた物として「大砲のような望遠鏡」と書かれた回答もあり、この望遠鏡で(を)見た事自体が、皆さんに、大きな印象を与えて下さっています。

いつも、ありがとうございま~す。
そして、今後ともよろしくでっす。

投稿: ちゃっきり | 2006/08/01 03:22

おお、大成功ですね。天文教育はなかなか教員には難しいみたいで、フォーマルさんのような方がおられるとなかなか課外も充実しますね。
うちも子供が1年生になったので、そのうち頼まれそうな予感がしています。うちは32cmでちょっと小ぶりですが、ぴか一ツアイスのアイピースがあるので月とか星雲なんかの面積のあるものが楽しんでもらえそうです。

投稿: おかも~っ | 2006/08/01 18:59

子供の頃から天体に触れる機会が持てるのは
いいですねww
教養とともに、心も癒される。
予約だけで260名ってすごいですね。
お疲れ様でしたww

投稿: 氷室 静 | 2006/08/01 19:42

TAKさん、コメントありがとうございます。
30日の観望会ではお疲れ様でした。
Ninja-400の真価は、暗い空の元でこそ発揮されるものです。
何れ空の良いところで覗いてくださいね。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


投稿: フォーマルハウト@会社 | 2006/08/02 12:27

ちゃっきりさん、コメントありがとうございます。
ちゃっきりさんの所の観望会を手伝うようになって、結構経ちましたね。僕は僕なりに楽しんで手伝わせて頂いていますので、これからも宜しくお願いいたします。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


投稿: フォーマルハウト@会社 | 2006/08/02 12:33

おかも~っさん、コメントありがとうございます。
Ninja-320も充分楽しませて上げられると思いますよ。
寧ろ小さい子供達には320の方があまり高い所に上がらなくても覗けて良いかも知れません。
ツアイス、きっと子供達の睫毛の油でギトギトになってしまいますので勿体無い気もしますが、ナグラーで見せている僕が言えた義理でもありませんね(^^;。
僕としては、参加した子供たちに何か科学への興味を残せたら良いなと思っています。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


投稿: フォーマルハウト@会社 | 2006/08/02 12:39

氷室さん、コメントありがとうございます。
子供たちが皆癒されるかどうかはわかりません。
梯子に上がるのを怖がるお子さんもいますし、親御さんに不自然な姿勢で抱えられて見るのが嫌で、一瞬目をやり「見えた!!」と叫んで親御さんの手を振り解いて逃げ出す子も、中にはいます。
こう言うのが、もう少し何とかなればと悩みも尽きません。
寧ろどちらかと言うと、ご父兄の方が楽しんでいる風でもありますしね(^^;。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


投稿: フォーマルハウト@会社 | 2006/08/02 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/11172864

この記事へのトラックバック一覧です: 津之江小学校観望会 :

« 如是小学校観望会 | トップページ | ビアガーデンオフ »