« そろそろ梅雨明け | トップページ | 津之江小学校観望会 »

2006/07/30

如是小学校観望会

7月29日(土)、今年もこども達に星を観せる会の如是小学校観望会をお手伝いしてきた。

観望会準備中

早めに到着したので、スタッフをはじめとする何人かの方々にはコロナドPSTを使って太陽のプロミネンスを見て頂いた。しかし、西空に案外雲が多いのが気になる。

夕空

こういう曇って、風景としてみる分には嫌いではないのだが、上空の湿度が高いんだよね、こう言う時は。
夕空

人も集まり始めたので、まだ空の青い内から月を見せ始める。
いよいよ予定人数が集まり、ちゃっきりさんが解説を始めた頃、森部さんが薄明の青空の中、双眼鏡で木星を見つけた。森部さんに双眼鏡を借りて、僕も何とかNinjaで木星を導入した。まだ青空ではあるが、シーイングは安定していて衛星の影や大赤斑も良く見える。早速、集まった子供達に見せ始めた。
観望中

この日、天気は下り坂の予報だった為か、それほど人は集まらなかった。50人を少し越えた程度かな。
高槻市の官報を見て集まったご家族が大半だった様だ。
暗くなってくると徐々にシーイングが悪くなり、雲も多くなってきた。
結局、雲間を狙いながらの観望であったが、それなりに喜んで頂けて良かったと思う。
最後はほぼ全天曇りとなったが、望遠鏡を片付け始めた頃、また晴れ間が拡がってきた。
Ninja-400は既に格納を始めていたが、森部さんが最後までC9を残していて下さったので、最後まで粘った子供はM57を見せて貰えた。
しかし、9時丁度に撤収完了しなくてはならないというスケジュールは、夏場の観望会としては結構厳しいものがある。
後30分の余裕を貰い、出来れば40cmの集光力でM57をお見せしたかった。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


|

« そろそろ梅雨明け | トップページ | 津之江小学校観望会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/11168326

この記事へのトラックバック一覧です: 如是小学校観望会:

« そろそろ梅雨明け | トップページ | 津之江小学校観望会 »