« 気分転換に | トップページ | そろそろ梅雨明け »

2006/07/22

沖縄へ

7月19日(水)~20日(木)、沖縄に出張した。

行きに乗った旅客機

バタバタとした出発だった。午前中土砂降りだったのが、殆ど止んでくれたのが救いと言えば救いである。
それにしても関空は遠い。伊丹空港の方がずっと近いのになぁ。
何で国内便まで関空なんだろう。隣はカナダの機体だ。

隣の機体

離陸して暫くは雲を突っ切って行く。雲の上にでると日差しはあるが、結構高い雲もある様だ。
そう言う雲の中にはいると日傘が見える。
日傘

高い雲から出たとしても、眼下には雲塊が広がっている。
雲塊

時々は氷の結晶で出来た霧の様な雲が横切り、強烈に太陽を反射している。
反射光

外を眺めるために窓際の席を取ったが、日差しが強いのでサングラスが欲しくなった。
日が低く傾いてきたためか、遠方の雲が色づき始めている。
夕焼け色に近づいてきた雲

那覇空港まで後30分を切る頃になって、そろそろ雲が切れてきた。眼下に海面が見える様になり、島影も見え始めている。
見え始めた島並

そしてもはやカメラの視野から追い出せないぐらいに低くなってきた太陽を背景に、海が黄金色に輝いて見えた。
夕日と輝く海

そして旅客機は旋回して滑走路に向かい始める。
横から夕日を受けた島が見える。
着陸態勢直前に見た島

そして那覇空港にタッチダウン。
自衛隊の格納庫の前にF4Jファントムが数機。
格納庫前にF4J

そして空港ビル。雲は多いが細切れのものばかりで、夕方だと言うのに、まだまだ日差しは強い。
夕日を浴びる空港ビル

この日は到着が少し遅れて19時5分ぐらいだった。関東から来た上役と合流し、ホテルへ。
荷物を置いた後は、夕食方々飲み屋に入る。
他の上役さん達とも合流し、そのまま飲み会へ。

翌朝は少しゆっくり目に目的地を訪問し、調査を行った後、近くのホテルへ食事に立ち寄った。
一階には、立派なパイプオルガンが置かれている。

パイプオルガン

また、日本最大級の蝶「オオゴマダラ」を飼育しているコーナーもあった。昼食の順番待ちの間に、蝶を撮ってみた。
オオゴマダラ

オオゴマダラ

コーナーの中には非常に多くの「オオゴマダラ」が飛んでいる。
オオゴマダラ

残念ながら、窓から見えるサナギは全て羽化が終わっていた様で、黄金に輝く姿は見る事が出来なかった。
昼食の方はバイキング形式だった上に美味しかったので、少々食べ過ぎたかも知れない。
所用は既に済んでいるので、そのまま空港へ向かう。
帰りは夕方の便を取っていたのだが、関東から来た上役の方々の薦めで一つ早い便に切り替える。
国内の空港でバス移動したのは初めてだった。
空港ビルからは離れている

丁度空港が混む時間だったらしく、旅客機に乗ってから離陸までの間に旅客機の離陸2機、着陸2機、セスナ機の離陸1機、そして自衛隊のF4Jファントム2機の離陸を待つ事になった。
F4Jファントムの離陸

戦闘機の離陸を間近で見たのは初めてだったが、アフターバーナーを噴かして飛び立っていく姿は、その轟音と共に印象的なものだった。ロートルとは言え、流石に戦闘機だな。

離陸するとやはり海の色が綺麗だ。空の青さも素晴らしい。

離陸直後

海岸線

う~む、、あの暑さの中、あの海の色を見たら泳ぎたくなるのが人情というものだが、結局遊びは何も無しだった。
まあ、仕事しに来ているんだから当たり前。現実は厳しい。
今度時間を作って自前で遊びに来よう。
出来れば今度は石垣島にも立ち寄ってみたいもんだなぁ。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト


|

« 気分転換に | トップページ | そろそろ梅雨明け »

コメント

休暇を+すればよかったのでは・・・ ??
 
 

投稿: argo | 2006/07/23 20:37

いいなぁ・・・沖縄
仕事でもいいから行ってみたい!!

投稿: 文文ぶん | 2006/07/23 21:19

わぁ・・・余計に沖縄にいきたくなりました!!

投稿: zukako | 2006/07/24 08:36

沖縄,行ったことないです。
遊べなくても,綺麗な風景や珍しいものを見られてよかったですね。

投稿: 7331 | 2006/07/24 09:14

いいですねぇ~~、飛行機にも乗りたい!沖縄にもいきたぁ~い・・・行って何するって?、ボォーッとするだけです^^。

投稿: SERA | 2006/07/24 10:01

綺麗な画像ですね。
また、梅雨明けしてもスコールのある変わりやすい天気の沖縄をよく表している画像です。

那覇は2年半前に行って以来です。

投稿: 言えさん | 2006/07/24 20:55

argoさん、コメントありがとうございます。
同行した中では僕が一番下っ端ですし、帰ればやらねばならない仕事も残っておりますので、手前勝手な休暇のプラスはとても出来ません。サラリーマンの悲しい性です。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト

投稿: フォーマルハウト | 2006/07/24 21:41

文文先生、コメントありがとうございます。
仕事絡みだと、空と海を眺めて溜息つくのが関の山ですよ(^^;。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト

投稿: フォーマルハウト | 2006/07/24 21:45

ZUKAちゃん、こんばんは。
台風に当たらなければ、遊びに行く分には最高だと思いますよ。
住むにも良い所かも知れません。
いつか南の海と空を満喫してきてね。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト

投稿: フォーマルハウト | 2006/07/24 21:53

ななさん、コメントありがとうございます。
そうですね。行き帰りの飛行機の中からすら結構楽しめましたし、ほんの僅か垣間見た沖縄は、とても魅力的な場所でした。
ななさんの行動力を持ってして、沖縄がまだだと言うのが驚きな気もしますよ。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト

投稿: フォーマルハウト | 2006/07/24 22:02

SERAさん、コメントありがとうございます。
ボォーッとするには、最適な場所だと断言します(^^;。時の流れがゆったりしていると言う気がしました。ロハスな一時が待っていますよ、きっと。


        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト

投稿: フォーマルハウト | 2006/07/24 22:24

私も、最近知人になった方に呼ばれているので、早々にうかがいたいですねぇ。
沖縄。
ハウトさんから誘われているのと、どちらが先になるのでしょうか?(聞いてどうする!!)

投稿: Z | 2006/07/24 22:31

言えさん、こんばんは。
ひょっとして2年半前と言うのはお仕事?
僕の滞在中スコールはなかったけど、気候は既に熱帯性なんでしょうね。地球全体で考えると温暖化が着実に進んでいる現状ですしね。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト

投稿: フォーマルハウト | 2006/07/24 23:06

Zさん、コメントありがとうございます。
沖縄に夏に行くつもりなら、そりゃ、10月に予定しているメガ友さんのための西はりまオフの方が後になってしまいますね。
でも西はりまの宿泊予約は、現在そう簡単には取れない状態ですから、こちらにも来て損はないはずです。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト

投稿: フォーマルハウト | 2006/07/24 23:14

空の上からの景色、綺麗ですね!
お仕事とは言え天候に恵まれた沖縄行きはちょっと羨ましいかも・・・

投稿: NOBUE | 2006/07/25 12:55

NOBUEさん、コメントありがとうございます。
暑かったけど、晴れていたのはラッキーでした(^^)v
一泳ぎしたかったと言うのが本音ですけどね。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト

投稿: フォーマルハウト | 2006/07/25 22:36

よし!じゃ、今度潜りに行きましょう!!

投稿: 三男 | 2006/07/26 00:52

三男さん、コメントありがとう。
潜るのは・・・面白そうだけど、健康面で自信がないなぁ。

投稿: フォーマルハウト@会社 | 2006/07/26 12:43

ダイビングにはまっている知人がいるんですけど、なんやかんやで100万円ほど出資しているみたいです(^^;。
天文趣味に加えてダイビングまではじめたら、健康面だけでなく金銭面でも厳しくなりそうですよ(笑)。

投稿: ASTRO-KT | 2006/07/26 23:58

ASTRO-KTさん、コメントありがとうございます。
そうそう、ダイビングは結構お金が掛かりますよね。会社の同期に、昔ハマっていたのが居ましたが、結婚を前に止めてしまいました。
僕は普通に浅い所を泳ぐだけで充分です(^^;。

投稿: フォーマルハウト | 2006/07/27 04:42

ダイビング機材って天文機材とあんまり変わらないくらいの値段しますもんね。しかも、毎回海水に浸かるわけですからメンテナンス欠かせず、年に一度のオーバーホールは必須です。
軽機材以外はすべてレンタルにしています。(双眼鏡だけ持ってて、赤道儀や望遠鏡は借りてます、って感じでしょうか)星見道具以上に使用頻度が高くないとランニングコストが合わないので。

あ、今日、エマージェンシー・ファースト・レスポンス(緊急応急処置)の認定とりました。10月にはレスキュー・ダイバーの認定をとるつもりなので、危なくなったら岸に打ち上げて差し上げますよ<をい。

投稿: 三男 | 2006/07/28 01:18

おきなわ~~~~~!!

海もいいし料理も大好き。血中沖縄濃度の高い
ぼん吉には、
たまんない世界ですな。仕事でもいいから行きたいです。

石垣島まで行くんだったら、ぜひ波照間島まで
行ってみましょうよ。南十字見に。

ああ~~ん、たまりませんわ~~ン(はぁと&おネエ言葉)。

投稿: ぼん吉 | 2006/07/28 15:47

三男さん、こんばんは。
海水相手だと、確かにメンテナンスが難しそうですね。金属パーツはSUS316LかSUS329,或いはチタン合金でしょうか。如何にも高そう。。
やはり、レンタルが正解でしょうね。
レスキューのお世話にならない程度の範囲で遊ぶ事にします(^^;。

投稿: フォーマルハウト | 2006/07/30 11:55

ぼんちゃん、こんばんは。
波照間島ね。いずれ行ってみたいとは思います。

>ああ~~ん、たまりませんわ~~ン(はぁと&おネエ言葉)。

ええいっ!気色悪い!!

投稿: フォーマルハウト | 2006/07/30 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/11069683

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄へ :

« 気分転換に | トップページ | そろそろ梅雨明け »