« 西へ東へ | トップページ | 銘菓プラネタリューム »

2006/05/23

鶴姫公園

5月20日(土)、高野龍神スカイラインへ出かけた。
実はいのうえさんから、大台ヶ原へのお誘いもあったのだが、何せ天気が回復するかどうかの瀬戸際だし、あまり南だと天気が悪そうに感じられたので、今回は鶴姫公園に行ってみる事にした。結果的に鶴姫公園付近は良く晴れたのだが、例によって誰も来ないので、21時過ぎには帰宅。勿体ない事をした。
やはりこういう場所へは、誰か天文仲間と共に出かけるべきだ。
しかし、最近ほとほと情けなくなる。<根性無しになったなぁ、自分。

夕方、護摩壇山方面にも偵察に行ったが、僅か16kmほど南下するだけで霧と雲に覆われ、時折霧雨すら降る始末。
天文屋さんも来ている風ではなかったので、鶴姫公園に戻って21時過ぎまで双眼鏡オンリーの観望をしていた。
既に5月例会で少しだけ試してはいたが、良い空の元での新兵器の手応えも見たかったのだ。
実はこれが当面最後の機材更新。また貯金し直さねばなるまい。

スワロフスキー
そう、スワロフスキーEL8.5×42である。
ライカトリノビット10×42BNの星像とコントラストは素晴らしく、昨今の日本の明るい夜空の下では下手な7×50や10×70よりも淡く拡がった天体に有利な場合がある。
最低有効倍率神話は、隣の人の顔が見えないぐらいの暗さが無くては成立しないのではないかと感じている。(実際、Ninja-400で覗く場合でも、最低有効倍率の31mmアイピースより22mmを使った方が、より淡い天体を確認出来る場合が多い。)
だが手持ちで覗く10倍は、特に天頂方面を見続ける際に固定しづらい。シュワスマン・ワハマン第3彗星を観望してみて痛感した。
少し前、うんと安価で見え味がマシな双眼鏡をと言う事で、知人用にミザールの8×42を見繕ったのだが、この倍率は手持ちでかなり固定しやすいものだった。
やはり7倍か8倍ぐらいのが良いなと思い、K栄産業でライカ、ツァイス、スワロフスキーを見比べていたら、いつの間にか購入してしまったのだった(^^;。
無駄遣いの極致。反省しています。当面生活苦と闘う事になります。懐が痛い(;_;)
だが、見え味は納得。流石スワロフスキー。
一生大事に使わせて頂きます。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★---・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト

|

« 西へ東へ | トップページ | 銘菓プラネタリューム »

コメント

こんばんは、フォーマルさん。鶴姫公園に行くと判っていたら、行っていたのにね。先日の週末は、キトラ古墳の白虎を見に奈良まで行っていました。さすがに、大台は天気が悪いだろうと思って、電車で行ったのでした。

スワロフスキー、買われたんですね。やっぱり、双眼鏡の倍率は手持ちなら8倍くらいがちょうど良いですね。私のは旧型ですが、いつも重宝しています。

投稿: みむろ | 2006/05/23 21:55

双眼鏡でも観望ってできるんですね;
すいません、素人で・・・;;
専門的なことは良くわからないのですが、
レンズにも、いろいろ配慮されてるんですねWW

投稿: 氷室 静 | 2006/05/23 22:18

鶴姫も晴れたんですね。
大台ヶ原ですが、こちらも快晴でした。
でも、イベントがあるらしく、駐車場の南側2/3は、ロープが張られ入れず。
その上に、時々車が揺れるほどの強風で、機材を出すどころか、車外にいることも出来ませんでした。
午前0時過ぎまで待ったのですが、一向におさまる気配が無いため、下山しました。
帰る途中、大宇陀で国道を外れ、空を見たのですが、かすかに天の川が見える程度の霞んだ空でした。
やはり、鶴姫へ行くべきでしたね(T_T)。

投稿: いのうえ | 2006/05/23 22:55

コメントありがとうございます。
みむろさん:
何だ、近くに来てたんだ。
色々都合があって、直前になるまで、なかなか行き先を決められないでいます。
予め決まっていれば、掲示板かここへアップしておくんですけどね。

>スワロフスキー、買われたんですね。

はい、ついに買ってしまいました(^^;。
無駄にならない様に使い倒していきます。

氷室さん:
そうですね。観望の事始めは、やはりまずは双眼鏡でしょう。
えびなみつる氏の「星を見に行く」と言う入門書(漫画)でも、最初は程度の良い双眼鏡を勧めています。

いのうえさん:
鶴姫も結構風が強かったですよ。機材を出せない程ではなかったですが、例の発電用の大きな風車がブンブン回っていましたから。
どちらが正解とは言い難いのではないかと。
次回は出来るだけ同じ場所で観望しようと思います。

投稿: フォーマルハウト | 2006/05/24 12:45

おおー!スワロ(ビーズ業界の略称 笑)買われたんですね。
次にお会いするときには是非拝見させてください♪

投稿: 湯どうふスープ | 2006/05/24 18:34

湯どうふスープさん、コメントありがとうございます。
光学製品も「スワロ」で通じますよ。遂に買ってしまいました。
確かに作りも良いです。値段だけの事はあります。
最近、関東出張はウィークデーばかりなので、なかなかお会いできませんね。
昨日日帰りでしたし、来週も火曜日に日帰り出張します。

投稿: フォーマルハウト | 2006/05/24 21:20

ビーズのほうなら知ってます。(^^;高級そうとだけわかりました。続きを一気に読むでした。
GW夜遊びはいけなかったのでひとりでもいいかと応募した観望会ははずれ、
GWあけには調整と言われてた8/12のツアーもキャンセル待ちのままと
運が悪いかも・・・でしたが、
週末のオーロラフォトライブで楽しんできました。期待以上でした。

投稿: おとぼけ | 2006/05/28 15:28

おとぼけさん、コメントありがとうございます。
スワロフスキーは双眼鏡メーカーとしてもトップです。
今年の様な不順な天候に打ち勝って星を見るには、やはり機動力と行動力しかないように思います。僕も時々チャンスを逃していますが、結局事前に天気図を読み、行動するという事しかないんです。
ベストを尽くして、それでもどうしようもない時は諦めもつくと言うものですよね。
それから、運は人皆平等に訪れるものです。はずれの積み重ねの向こうに必ず素晴らしい星空は待っているのです。
諦めずに頑張りましょう。
ところで、オーロラフォトライブとはどの様なものですか?
場所・期間等、情報を書いて頂ければ、読まれている他の方にも参考になろうかと思います。

投稿: フォーマルハウト | 2006/05/28 22:05

はい、次回わかりましたらそうします。
あるかどうか?ですが。
オーロラだけではなくアラスカでした。(^^;

投稿: おとぼけ | 2006/05/29 22:58

フォーマルハウトさん、こんばんは。

えっと、鶴姫公園とは全く関係ないのですが、ここ最近、サイドバーの「メール送信」というのが「Email for me」になったり戻ったりしてますね。
もしかして、英語になるたびに手作業で戻していらっしゃるのでしょうか?

そうであれば、恐らく次のページに書かれている作業をすれば、解決すると思います。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/04/index.html#sa01

余計なことでしたら、失礼しました。

投稿: ASTRO-KT | 2006/05/30 23:58

コメントありがとうございます。
おとぼけさん:
宜しくお願いいたします。

ASTRO-KTさん:
う~む、、ココログプロの仕様が変わったりメンテが有ったりする度に、英語表記に戻ってしまうので、そこに書かれている操作をちゃんと実行しているんですがねぇ。勝手にシステムいじって、勝手にリセット掛けられてしまうのはどうしたものなんでしょ。
最初は苦情のメールを送りましたが、もうあほらしくなりました。

投稿: フォーマルハウト@会社 | 2006/05/31 17:38

なるほどそうでしたか。最近はメンテばかりで一体何をやっているのだろうと不思議で仕方がありません。
メンテのたびにトラブルが起きるわ、設定がリセットされるわ、ユーザーとしてはたまったもんじゃないですよね。
私はココログベーシックなんですが、何故か上記の操作をした後は、リセットされずに現在に至っています。よりによって余分に金を払っているココログプロで不具合が起きるとは、どういうことなんでしょうね。

私もココログの投稿が極端に重かったときは、苦情のメールを送りまくっていましたが、同じくあほらしくなってきました。
まあ、最近は重いと言ってもギリギリ忍耐の範囲内なので我慢してますけど。

投稿: ASTRO-KT | 2006/05/31 23:17

ASTRO-KTさん、こんばんは。
そうですね、ここ暫くは更新書き込み中にハングアップしてしまう事はなくなりましたね。
ですから、ココログを何度か止めようかと悩みましたが、今の所我慢しています。

投稿: フォーマルハウト | 2006/06/01 03:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27736/10199187

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴姫公園:

« 西へ東へ | トップページ | 銘菓プラネタリューム »